TOEIC900点だけど話せない、聴けない(1/2)

解決済みの質問

TOEIC900点だけど話せない、聴けない

TOEICのリスニングは聞き取れるのに、何故か映画もCNNも全然聴き取れないし、会話も日常会話レベルですらまったく出来ません。

留学以外の方法で短期間でこれらの能力のUPをする方法はないでしょうか。英語合宿なんてどうかなー?と、自分では思っているのですが。
(今やっている勉強はTOEICパート3のスクリプトを、CDの音声と同時にアクセントをそっくり真似て音読したり、リピーティングしたり、です。いかにも企業で普通に交わされそうな会話文が多いのでこの教材を選択しました)

あと、語学堪能な方たちが言うには「900点台あるなら基礎がしっかりしてるから、ちょっと英語漬けの環境に身をおけば短期間でしゃべれるようになるよ~」とのことだったんですが、そういうものなんでしょうか?
(実はすぐにでも英語を使う仕事を始めたいので、とっても急いでいます)。

投稿日時 - 2009-09-12 03:49:01

QNo.5282709

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
あるブログを見ていました。
「TOEIC900越の次?絶対使える英語力」
http://jo77.livedoor.biz/
なんですが。
彼女は半年で930点、1年で990点。
そして質問者さんと同じ悩みをやはりかかえ、克服しました。
このブログを読むとヒントがちりばめられていると思います。
映画を見まくり、フレーズをノートに書き、そのフレーズが普通に出るくらいの暗唱や、
AFNのCDのシャドウイングに音読、
上級単語の暗記、
などでしょうか。

正直、もうTOEICのリスニングは卒業したほうがいいと思います。
基礎は一番大事ですが、ゆっくりではっきりの会話ばかり聞いても、例えば映画は一生ききとれません。

投稿日時 - 2009-09-12 04:13:53

お礼

ありがとうございます。
教えてくださったリンクを拝見しました。
なんというか、日本にいながら独学でここまでやる精神力はすごいことです。そこまで地味に毎日こつこつやらないと英語って伸びないんですね・・。留学するのが手っ取り早いのかなーと思いつつそんな時間ないし。

もうTOEICのリスニングは卒業したほうがいい・・そうですね。
数年前はそのTOEICですら何言ってるのかワカンナイヨー状態で、これが聴き取れるようになる頃には私もバイリンガル!と思っていたのに、実際聴き取れるようになってみれば、まだまだでした。気が遠くなります。

投稿日時 - 2009-09-12 17:41:24

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)

ANo.11

#3欄にいただいた補足を拝見しましたが、誤解のないように念のために補足します。教材をいくらやっても、聞き取れるのは教材の英語止まりだと思います。具体的には、何の田舎訛りも外国人訛りもない、正しい文法の、はきはきとした英語です。

聞き取れない映画があるのなら、その聞き取れない映画の聞き取れないセリフで練習しないと進歩しません。質問者さんは企業で英語を使いたいとのこと。例えばの話、ディズニー・アニメは聞き取れても、『プラダを着た悪魔』や『幸せのちから』に出てくる会社員の会話が聞き取れないようでは企業での英会話は難しいです。一方で、ニュースキャスターのナレーションは聞き取れなくても、インタビューを聞き取れれば、企業でもかなりつぶしがききます。

そして、『プラダを着た悪魔』や『幸せのちから』やインタビュー音声を何度も何度も再生し直して、聞き取れるまでになれば、耳がそういう発音や、発声や、イントネーションや、単語の選び方に慣れて、実生活でもそういう会話を聞き取れるようになってくるものなのです。実際、プロの通訳のあいだでも、「私はアメリカの南部訛りは得意だけれど、イギリスの東北訛りは苦手だから、あなたお願い」とか「韓国訛りの英語は誰々さんが得意だから、そちらに依頼して」と譲り合うものなので、その得手不得手は、いかにその人がその訛りと日ごろ接しているかで培われるのです。

せっかく聞き取れないとわかっているものがあるのですから、その聞き取れないものを聞きとる練習をするようおすすめします。録音機と再生機があれば無料でできます。すべての訛りやすべての作品を一度にマスターする必要はありません。聞き取れる個所を少しずつ増やしていって、映画一本聞き取れるようになれば、かなり進歩するはずです。

投稿日時 - 2009-09-14 20:58:04

お礼

再度のご投稿をありがとうございます。
お勧めの映画のピックアップ、ありがとうございます。
オフィスで交わされそうな会話が含まれている映画ですと助かります。

目下、SATCを耳を皿にして見ていますが、これはオフィス会話ではないからあまり・・・?ですかね。
(これでも私にはまったく聞き取れないのですが)

投稿日時 - 2009-09-15 12:04:32

ANo.10

900点もあれば、それなりにリスニング力も文法も語彙も大丈夫だとおもいます。
 とりあえず、条件として
・TOEIC900点
・急いでいる
  の2点を考えれば
 次のサイトはどうでしょうか?
http://www.e-o-l.net/
特徴として安い、マンツーマンで月当たり6000円~(30回)、回数増えれば割安になります。大きな特徴は毎日何回でもやれます。たとえば年間720回契約(9万円)をしても、毎日4回(25分×4)をやることができるので短期集中ができます。(他のところはもっと高いか毎日一回のみ)極端な話一日英語づけもできます。
 教材も海外ニュースのリーディング・リスニング、映画のリスニングなどあります。
 フィリピンということで発音は不安ですが、TOEIC600点レベルの私から見たら、”発音が綺麗すぎ”ですが(それなりに試験があるのかもしれません)900点レベルの人がみたらどうでしょうか?その点はわかりません。

投稿日時 - 2009-09-13 09:19:19

お礼

どうもありがとうございます。

サイトを拝見しました。
すごい安いんですね。びっくり!
オンラインを利用するのは思いつきませんでした。
もっとじっくり見てみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-09-14 16:44:07

No.6です。
今、久々にTOEIC新公式問題集をやってみて思い出したのですが、
Part3も確かに良いですけれど、Part1の写真描写問題の質問と
答えのような短い文を言えるようになったら、だいぶ便利なのではないでしょうか。
私もまだ練習中なので、そんな感じがするというだけですけれど。

簡単と思えるレベルから始めて、慣れるまで少し我慢するのがいいみたいですよ。

TOEICスコアと会話力が必ずしも一致しないのはそうなんですよね。
ですから600点行かない人で会話に慣れている人のほうが喋れるとかいうことはあります。
でも900点なら、リスニング力と読む力はそれなりにあるんですよ。
600点の人よりも。
(これは自分の身近な人達と比べたり、自分の600点の頃と今を比較しての話です)

投稿日時 - 2009-09-12 18:06:43

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!
No1の写真描写問題ですか。。
確かに、写真を描写している文章を覚えるのは有効なのかもしれませんね。
後は、初見の写真を見ながら、状況を説明できるようにする、とか??(今思いついたんですが)

前におっしゃっていた英作文は私もパート7のE-MAILの問題等のスクリプトを使ってやっています。
不思議なことに、確かにライティングを鍛えると、その内容が口でも言えるようになった気もするんです。
能力としてのライティングとスピーキングはリンクしてるのだろうか・・。

投稿日時 - 2009-09-14 16:38:42

ANo.8

どこか(英会話教室、英語サークル、英会話を教えてくれる塾他)で会話の練習をしましょう。

あと、映画なら英語字幕がついているものもあるのでそれを見て語彙を増やしましょう。

発音もどこかで習うと良いと思います。

900点取れるならスピード的にはもうちょいのレベルにいるはずです。

自信をもうすこし持っても良いと思います。

あとあなたが「楽しみながら学べる」方法を考えてみましょう。大変だと思っていては本当に大変なだけでなかなか伸びません。

投稿日時 - 2009-09-12 17:56:19

お礼

ありがとうございます。

昔、某駅前留学に通ったりしてたけどぜんぜんダメでした。
週1回、1時間くらいでは何にもならないというか。

映画はSATCを見はじめました。
英語で見て→日本語吹き替えで見て→英語字幕つきで見て、ってやってるんですけど、その英語字幕のとおりにはどうしても聴こえない!!
なんでぇ~~~~!!!!????
たとえば「I was suddenly distracted!」という英語字幕の場面が、「アシュトゥ!」と聴こえます。何度聴いてもそうです。
なさけなや・・・。

投稿日時 - 2009-09-14 16:28:33

ANo.7

習うより慣れろで、慣れていないだけだと思います。
確かに、語学系の学校の方などは基礎ができているので、英語環境におかれた時、理解力がとても早いです。
そういう方には留学も最短3ヶ月といわれていますよね。

投稿日時 - 2009-09-12 16:20:55

お礼

そうなんですね!
どうもありがとうございます。
今、日本国内でも出来る、英会話合宿のパンフレットを取り寄せようかな~、とは考えています。

留学が手っ取り早いのでしょうけど物理的に無理・・。

投稿日時 - 2009-09-14 16:04:34

あわせてチェックしたい
  • TOEICリスニング ...
  • TOEIC Testのリスニング ...
  • リスニング、音読、シャドーイングについて ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク