• ベストアンサー

DUO3.0の使用法

今単語を覚えるためにDUO3.0を使用しているのですが、なかなか覚えられません 今は一日1sectionずつ単語の意味と文を理解したら復習用CDで5回ほど聴いて(たまに音読)、空いた時間に最初から今のところまで聴くというような勉強の仕方なんですが、 CDで聴いていても最初の単語を聴き取るといつもその流れでその続きの単語の意味をつかんでいるという感じです なのでその単語だけ見てもどういう意味だったのか思い出せないのです 何度も何度も復習していればそのうち解るようになるのでしょうか? 今は2週目に入ったんですが思うように成果が現れず、今年度受験なので本気で焦ってます 回答よろしくお願いします。

• 91ga9
  • お礼率56% (33/58)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

聴くだけで覚えるなんていうのは、ちょっと無理じゃないでしょうか。それもたった5回聴いただけでは覚えられるはずがありません。 受験ではなく一般的な英語学習用なのですが、基本的に音読を繰り返す必要があると思います。最低10回、できれば30回くらいは必要でしょう。音読の代わりに、音読しながら素速く文章を書き写す音読筆写をやると、さらに効果が高まります。 で、これを一通りやっても1回では覚えきれません。一通り終わったら、2周、3周と繰り返します。それと同時に長文を読んだりしていると、DUOに出てきた単語がでてくるので定着度が高まります。 私は10回音読と5回音読筆写で3周しましたが、知らなかった単語の半分くらいはだいたい定着して、残りの半分も文章を見れば意味がわかるくらいになってきました。4周、5周と繰り返して丸暗記する人もいますが、単語ではなく例文だけを覚えてしまってもあまり活用できないので、8割方定着したところで、別の単語集に移るのも手かもしれません。 音読などをしっかりすれば、1Sectionに1時間くらいはかける必要があると思います。1日3Sectionやったとして、15日で1周できますから、いまからやれば年内くらいには3周できるでしょう。または、復習用CDに小冊子が着いていますから、それを活用して移動時間などにこまめにやるとか、ある程度慣れ親しんだところで、CDを聞きながらシャドウイングするとか。 もし、ちょっと無理じゃないか?と思う場合は、10Sectionとか15Sectionとかに絞って、まずは徹底的にやってみるといいでしょう。

91ga9
質問者

お礼

自分は全然甘かったですね。 もっと努力しなければ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、文の最初を聞いたときに、ストーリーを思い出してしまうので、その後の部分は、ご自分では聴いていると思っていらっしゃるかもしれませんが、かなり集中力が切れていると思います。つまり、脳が怠けている状態です。聞いているだけですと、どうしても脳は怠けようとするのです。この状態でも、3,4ヶ月と聞いていくと、効果がありますが、即効性はありません。一文ごとに聞いた後、書き取りの練習をすると良いと思われます。つらいですが、脳が汗をかいているという実感があると思います。最初、頭がふらふらするかもしれませんが、受験ということで、短期決戦ですし、そこを何とか。。。

91ga9
質問者

お礼

参考になります なんとか頑張ってみます ありがとうございました。