• ベストアンサー

英語の単語帳「DUO3.0」について

英語の単語帳の「DUO3.0」を使っているかた、できれば使っていてTOEICなどで高得点を出したかたにお聞きします。 勉強方法に悩んでいます。ネットでいろいろ調べたのですが、他にもっと情報が欲しいです。 僕の今の勉強方法は一日1セクションやって復習はこれまでやってきたセクションをできる限りやるって感じなのですが、あとは知らない単語は単語リストをつくってそれに書きとめるといった感じです。 こんな感じなのでですが、間違っていたりもっと良い方法があるのでしたら教えて下さい。 ちなみに余談ですが、聞いた話なのですがDUO3.0を全部覚えるとTOEIC600点を狙えるって聞いたんですけど本当でしょうか?

noname#146801
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROWI02
回答No.1

英語の勉強方法ですが、大多数の方がやはり迷うそうですね。 質問者様がどの年代かわかりませんが、高校の教科書等残っていた場合、普通に600点程度は行きます。 教科書という物は文部科学省が、定めたとおり本来高校で勉強すべき内容がすべて詰まっています。 ですから、教科書を勉強すれば高校卒業程度(TOEIC650程度)はギリギリ到達するかもしれません。 具体的な勉強方法ですが、教科書を【暗記】するという方法です ・発音などは気にしないでください。(逆に気にしたら意味ありません) ・単語帳などは時間の無駄ですので教科書の語群にある単語を辞書(紙)で調べて覚えましょう ・教科書を閉じた状態ですらすら言えるくらいまで繰り返し暗唱しましょう(私は教科書30回くらい) その他の勉強方法ですが、電車や徒歩、一人でいるときはIpod等で英語を聞きましょう。 そもそも、最近の学生は20ページくらいの参考書ですら、まともにマスターできませんので、私が講師するのでしたら教科書一冊のみおススメします。(私は参考書を買ったことがありません。)

質問者

お礼

有難うございます。参考になります<m(__)m>