• ベストアンサー

TOEIC DUO 単語帳

つい先日大学受験を終えたので、大学生活が本格的に始まる4月までのこの時期からTOEICに向けての勉強を始めようと思いました。 もう一度大学受験で培ったつもりの基礎力の確認をしようと単語の確認から始めようと思うのですが、TOEIC対策ではどの単語帳がいいのでしょうか? 在学中までになんとかTOEICで800~900とって就職やその後につなげたいと思っています(就職に関してはもちろんこれだけでは不十分なのはわかっているつもりですが、重要であるのは言うまでもないでしょう)   そこでいろいろと情報収集してみると『DUO』が一番評判がいいように思います。もちろんCDも併用しようとは思うのですが、実際のところ、単語・熟語に関しては700~800を目指すに足り、かつ800~900越えの橋渡しの役割を果たすのでしょうか。もっとよい単語集はありませんか? どんな情報でも構いません。お教えください。 ちなみに、受験時代(つい先日まで)は『単語王』と『ターゲット1000』という単語・熟語集を使ってました。センター英語(筆記)も180切ってません。

• sion4
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

TOEICでは、単語力はそれほど重要ではありません。もちろん、ハイスコアを出すにはそれなりの語彙力は必要ですが、それ以前に、ナチュラルスピードの英語を聞き取る能力と、長文を150~200語/分くらいの速度で読みこなしていく能力が必要です。大学受験でそこそこ英語ができた方なら、語彙よりもまずそういう速さに対応するトレーニングをするべきでしょう。それは、実際に英語を使うにあたっても重要な能力です。 とりあえず、一度TOEICを受けてみることです。受験料がもったいないと思うなら、せめて『TOEICテスト新公式問題集』をやってみましょう。これはNo.1と2の2冊が出ていますが、1冊あたり2回分、ほぼ本番と同じ試験問題が収録されています。TOEIC運営委員会が作成したものですから、本番との一致度は確かです。これを、CDは止めることなく、リーディングは時間を正確に測って、受けてみてください。TOEICがどんなテストかがわかります。おそらく、リスニングはいやに速い会話があとからあとから流れてきて追いつかない、リーディングは分量が多すぎて読み切れないと思うはずです(そう思わないようなら、800くらいの実力はすでにあると思います)。 ちなみに、TOEICでは150~200語/分の速さで読む必要があると書きましたが、大学受験の長文問題では、だいたい80語/分で読めれば解けるのではないかと思います。TOEICでは倍の速さが要求されるということです。 単語集に手を出すのは、600台のスコアは軽々取れることを確認してからでも、遅くはありません。速さに対応して600台のスコアを取るためには、以下のようなサイトを参考にするといいと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ちなみに、中学レベルの語彙力と文法力でも、徹底的に速さを磨けば、600くらいのスコアは取れると言われています。 あなたがすでに600以上の実力がある場合には、DUO3.0は700以上を目指すためには、いい本だと思います。DUOには、ネイティブがよく使うイディオムが多く含まれていて、それらはTOEICにもよく出てきますし、実際的な英語を理解するにも役立ちます。私は600台くらいのときにDUOを始めたのですが、速度を速めるトレーニングもしながら、DUOに出てくる単語やイディオムを全部覚えきらないうちに700台後半が取れるようになりました。つまり、語彙面ではDUOを完全に覚えていないレベルでも、800近くは取れるということです。 英語力全般ののばし方ですが、次のサイトを参考にされてはと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 要約すると、TOEIC600くらいまでは、中学レベルのごく基本的な文法力を身につけていることを前提に、繰り返し音読などで、英語回路を作成。この時点でTOEIC600レベルで、ここまでは語彙は音読などの際に自然に覚えてしまうもので十分。その後は、DUOなど単語集を使ったボキャビルと、多読、多聴などによってさらに伸ばしていくというものです。 いずれにせよ、単語の丸暗記だけでは、TOEICのスコアは上がりません。

sion4
質問者

お礼

自分が想像してた勉強法とは全然違い、自分の甘さに気づきました。気長に、真摯な態度でやってこうと思います。 詳しく、具体的な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 私もTOEIC高得点を目指している社会人です。 いろいろなみなさんのアドバイスとわたしの経験 からして、 受験英語はまだ、しっかり残っていると思いますので まず、ダイアローグ1800がよいと思います。 それを仕上げた後、TOEIC問題集をこなしていき、受験を 試みるのが良いと思います。TOEICはリスニングが半分ですので 演習で聞き取れなければ、もう一度ダイアローグに戻り、 さらに完璧にするのが良いと思います。 これ一冊で相当実力がつくそうです。 受け売りの文面で申し訳ありませんが、がんばってください。 単純に、DUOだけでは650点が限界ですし、受験英語の 基礎があれば、いきなりダイアローグでも問題ないでしょう。 ダイアローグ1800を終えて800点超えを目指すならば、 生きた英語を聞きまくる、(ラジオや、英字新聞)ことで 語彙を増やし、リスニングやリーディングを鍛えたほうが 良いそうですよ。

sion4
質問者

お礼

やはりそれなりのレベル(TOEIC860越え)になるには、最低でも2~3年はかかりそうですね。 道のりは長いですが、なんとかやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#121872
noname#121872
回答No.1

いいですね、大学がはじまるまでにTOEICを伸ばす、すごくよい アイディアだと思います。 DUOは有名ですね? 使ったことがないので有効かどうかは不明です。 ですが、TOEICの点を上げたいとはっきりしてるなら TOEIC用の単語本、問題集を選んだほうが効率はいいですよ。間違いなく。 英語力を伸ばしたいのか、さしあたってTOEIC点を上げておきたいのか よく考えるといいと思います。 もちろんTOEIC800を超えてくるレベルになると英語力も相当伸びてきてるので、単語本がどうとかより、多読、多聴が点数を伸ばす要素に なると思いますが。 受験してきた学生が結構損をしてるな、と思うのはTOEICは受験英語とはまるで違います。 まずは公式問題集をやってみるとそこらへんのことはよくわかると思います。

sion4
質問者

お礼

>受験してきた学生が結構損をしてるな、と思うのはTOEICは受験英語とはまるで違います とにかく問題量が多いですね。受験英語とは深さが違うなと思いました。 ありがとうございました。