• ベストアンサー

TOEIC DUO 単語帳

つい先日大学受験を終えたので、大学生活が本格的に始まる4月までのこの時期からTOEICに向けての勉強を始めようと思いました。 もう一度大学受験で培ったつもりの基礎力の確認をしようと単語の確認から始めようと思うのですが、TOEIC対策ではどの単語帳がいいのでしょうか? 在学中までになんとかTOEICで800~900とって就職やその後につなげたいと思っています(就職に関してはもちろんこれだけでは不十分なのはわかっているつもりですが、重要であるのは言うまでもないでしょう)   そこでいろいろと情報収集してみると『DUO』が一番評判がいいように思います。もちろんCDも併用しようとは思うのですが、実際のところ、単語・熟語に関しては700~800を目指すに足り、かつ800~900越えの橋渡しの役割を果たすのでしょうか。もっとよい単語集はありませんか? どんな情報でも構いません。お教えください。 ちなみに、受験時代(つい先日まで)は『単語王』と『ターゲット1000』という単語・熟語集を使ってました。センター英語(筆記)も180切ってません。

  • sion4
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TOEICでは、単語力はそれほど重要ではありません。もちろん、ハイスコアを出すにはそれなりの語彙力は必要ですが、それ以前に、ナチュラルスピードの英語を聞き取る能力と、長文を150~200語/分くらいの速度で読みこなしていく能力が必要です。大学受験でそこそこ英語ができた方なら、語彙よりもまずそういう速さに対応するトレーニングをするべきでしょう。それは、実際に英語を使うにあたっても重要な能力です。 とりあえず、一度TOEICを受けてみることです。受験料がもったいないと思うなら、せめて『TOEICテスト新公式問題集』をやってみましょう。これはNo.1と2の2冊が出ていますが、1冊あたり2回分、ほぼ本番と同じ試験問題が収録されています。TOEIC運営委員会が作成したものですから、本番との一致度は確かです。これを、CDは止めることなく、リーディングは時間を正確に測って、受けてみてください。TOEICがどんなテストかがわかります。おそらく、リスニングはいやに速い会話があとからあとから流れてきて追いつかない、リーディングは分量が多すぎて読み切れないと思うはずです(そう思わないようなら、800くらいの実力はすでにあると思います)。 ちなみに、TOEICでは150~200語/分の速さで読む必要があると書きましたが、大学受験の長文問題では、だいたい80語/分で読めれば解けるのではないかと思います。TOEICでは倍の速さが要求されるということです。 単語集に手を出すのは、600台のスコアは軽々取れることを確認してからでも、遅くはありません。速さに対応して600台のスコアを取るためには、以下のようなサイトを参考にするといいと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ちなみに、中学レベルの語彙力と文法力でも、徹底的に速さを磨けば、600くらいのスコアは取れると言われています。 あなたがすでに600以上の実力がある場合には、DUO3.0は700以上を目指すためには、いい本だと思います。DUOには、ネイティブがよく使うイディオムが多く含まれていて、それらはTOEICにもよく出てきますし、実際的な英語を理解するにも役立ちます。私は600台くらいのときにDUOを始めたのですが、速度を速めるトレーニングもしながら、DUOに出てくる単語やイディオムを全部覚えきらないうちに700台後半が取れるようになりました。つまり、語彙面ではDUOを完全に覚えていないレベルでも、800近くは取れるということです。 英語力全般ののばし方ですが、次のサイトを参考にされてはと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 要約すると、TOEIC600くらいまでは、中学レベルのごく基本的な文法力を身につけていることを前提に、繰り返し音読などで、英語回路を作成。この時点でTOEIC600レベルで、ここまでは語彙は音読などの際に自然に覚えてしまうもので十分。その後は、DUOなど単語集を使ったボキャビルと、多読、多聴などによってさらに伸ばしていくというものです。 いずれにせよ、単語の丸暗記だけでは、TOEICのスコアは上がりません。

sion4
質問者

お礼

自分が想像してた勉強法とは全然違い、自分の甘さに気づきました。気長に、真摯な態度でやってこうと思います。 詳しく、具体的な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 私もTOEIC高得点を目指している社会人です。 いろいろなみなさんのアドバイスとわたしの経験 からして、 受験英語はまだ、しっかり残っていると思いますので まず、ダイアローグ1800がよいと思います。 それを仕上げた後、TOEIC問題集をこなしていき、受験を 試みるのが良いと思います。TOEICはリスニングが半分ですので 演習で聞き取れなければ、もう一度ダイアローグに戻り、 さらに完璧にするのが良いと思います。 これ一冊で相当実力がつくそうです。 受け売りの文面で申し訳ありませんが、がんばってください。 単純に、DUOだけでは650点が限界ですし、受験英語の 基礎があれば、いきなりダイアローグでも問題ないでしょう。 ダイアローグ1800を終えて800点超えを目指すならば、 生きた英語を聞きまくる、(ラジオや、英字新聞)ことで 語彙を増やし、リスニングやリーディングを鍛えたほうが 良いそうですよ。

sion4
質問者

お礼

やはりそれなりのレベル(TOEIC860越え)になるには、最低でも2~3年はかかりそうですね。 道のりは長いですが、なんとかやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#121872
noname#121872
回答No.1

いいですね、大学がはじまるまでにTOEICを伸ばす、すごくよい アイディアだと思います。 DUOは有名ですね? 使ったことがないので有効かどうかは不明です。 ですが、TOEICの点を上げたいとはっきりしてるなら TOEIC用の単語本、問題集を選んだほうが効率はいいですよ。間違いなく。 英語力を伸ばしたいのか、さしあたってTOEIC点を上げておきたいのか よく考えるといいと思います。 もちろんTOEIC800を超えてくるレベルになると英語力も相当伸びてきてるので、単語本がどうとかより、多読、多聴が点数を伸ばす要素に なると思いますが。 受験してきた学生が結構損をしてるな、と思うのはTOEICは受験英語とはまるで違います。 まずは公式問題集をやってみるとそこらへんのことはよくわかると思います。

sion4
質問者

お礼

>受験してきた学生が結構損をしてるな、と思うのはTOEICは受験英語とはまるで違います とにかく問題量が多いですね。受験英語とは深さが違うなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC 800 おすすめ単語帳

     大学受験が終わり、本格的に大学生活が始まる4月までのこの期間から、TOEICの勉強を始めようと思いました。就職やその後のことを考えると、在学中に860~900点はとりたいのです。 そこで、TOEICの勉強法についていろいろと調べてみると、700~800弱までは大学受験のような勉強法(単語帳等の市販の参考書で対応できる)でいいようですが、800~900越えからは、米の専門誌や原書、英字新聞を読むなど生の英語に触れることにより重きを置く勉強が必要なのだというだいたいのイメージはわかりました。  そこでまずは700~800弱を目指そうと思うのですが、英語の勉強をし直すということを念頭に置き、TOEICに特化した勉強をする(将来的にはビジネス英語さえなんとか使いこなせればいい)にあたり、おすすめの単語帳はありませんか? 私は受験時代(つい先日まで)は、単語帳は多義語が詳しい『単語王』、熟語は『ターゲット1000』というのを使っていました。受けた大学の英語対策にしてはオーバーワークだったようで、あまりにもマニアックな単語は無視したので、単語帳のほうは85%くらいの記憶率だと思います(熟語は95%くらいだと思います)。このままこの単語帳を使い続けていいのか、これを区切りにもっとよい単語帳に乗り換えるべきか、それならどの単語帳がいいのか、ということで悩んでいます。受験の勝敗は参考書選びにかかっているということは、受験時代で痛感したつもりで、この反省を次にいかすためにも、どなたかお力をお貸しください。ちなみにセンター英語(筆記)は180を切りませんでした。また、単語帳は数冊に手を出すよりも一冊を完璧にするというのも、受験を経験して痛感したので、そこらへんも考慮していただけると幸いです。

  • TOEICの単語について

    今TOEICの勉強しているものです。大学1年生です。 読解、リスニングを除いた単純に単語だけの話なのですが、TOEICの単語帳を段階に分けて買うのか大学受験参考書でおなじみの単語王や鉄緑会などの分厚い奴を覚えるべきですか? 段階踏ませて買わせるTOEICの単語帳に嫌気がさしてきます。 ビジネス単語があるってのは分かっています。 やはり段階かけて買うべきなんでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICの単語について

    最近まで大学受験のためシステム英単語を使って勉強していて、一応全部覚えきったつもりなのですが これからTOEIC試験に向けて勉強するとしたら、さらに新しい単語を覚えていくべきなんでしょうか? また、さらに新しい単語を覚えなければならないなら、そのためにどのような単語帳を使えばよいのでしょうか?

  • TOEIC 800超えの単語力

    先日初めてのTOEICのテストで760点を取ったのですが、800を超えるためにはどういった方法で、または単語帳で勉強していけば良いでしょうか? 自分は新大学1年生で、これまでは受験勉強でDUOなどを使って単語を覚えてきました。過去にアメリカにいた経験もあったので全く対策をすることなくこれだけの点数を取ることができました。 しかし、大学在学中に900点を目標にしてるため、今年中に800点を取っておきたいのでここに質問させてもらってます。 例えば、アメリカの学生のための英語で書かれた単語帳などは合いますか?

  • TOEICの単語について

    現在私は大学1年で、TOEICの600点を目指して勉強しています。そこで1つ質問させていただきたいのは、TOEICの単語についてです。つい最近まで受験生だったので、一応大学受験レベル(センター試験レベル)の単語は覚えていますが、TOEICで良い点数を取るには、TOEIC専用の単語集を勉強する方が良いのでしょうか? 読解問題はどちらかと言うと得意で、多少分からない単語があっても大丈夫ですが・・・。 800点や900点ならともかく、600点でもTOEIC用の単語集を勉強した方が良いのでしょうか?

  • TOEICの参考書(単語)

     TOEIC対策として単語集を購入するつもりなのですが、調べるにつれて何が良いのか分からなくなり現在迷走中です。そこで、みなさんおすすめの単語集があれば教えてください。  私としてはこう書房の「TOEICテスト..点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順 英単語..と英熟語..」シリーズが良いような気がしました。実際に手に取って内容も確認しましたが、特に問題はなかったように感じました。この本に目をつけたのはAmazonの売上・評価からなのですが、実際お使いになられた方はどうでしたか?どうせならCDも購入したいのですが、こう書房公認サイトがないこと、Amazonの評価への疑問心からいま一歩踏み出せません。もちろん、もっと良い参考書やそれを紹介しているサイトがある等の回答も大歓迎です!

  • 英熟語覚えるためにduoを使おうと考えています

    去年、手始めにターゲット1400(見出語のみ)を完璧に終わらせて基本的な単語を固めました。 問題を解く時にある部分が熟語になり一つの意味をなしていることに気がつかず、不正解を導いてしまうことが多々あったので熟語を固めようと思って色々と調べたところduoが良いのではないかと考えています。理由としては 1、熟語が1000入っている(ターゲットの熟語と同じ数) 2、ちょくちょく知らない単語もでてくるので、次の単語帳(単語王)の橋渡し的にも良さそう 3、また色々と調べたところ、duoは単語熟語の暗記だけでなく、例文を覚えてしまうことによって語法、英作文にも応用が利くと早慶上智を制覇した人が言っていました、加えて他の早稲田合格者でduoを絶賛していた人も居ました(あくまでネット上での情報ですが...。) といった理由でduoをやろうと考えているのですが、実際に周りがやっているのはターゲットや解体英熟語ですし、duoは受験向きじゃないという意見もよく聞きます。もしduoをやって漏れがあったら、と思うと怖いです。自分は他の教科が少し危ういので、かなり綿密な勉強計画で無駄がないように時間を使いたいと考えています。よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • TOEIC 単語と文法 

    こんにちは、大学受験が終わって時間があるので本気でTOEICの勉強を始めようと思うのですが、とりあえず英単語と英文法をまた一からやり直そうと思うのですが、本屋には参考書がいっぱいありすぎてどれがよいものなのかが解らないので質問しにきました! TOEICの単語、文法を学ぶことに関して、お勧めの参考書などがあれば教えてくれるとうれしいです!お願いします!!

  • TOEICのおすすめ単語帳

    20歳の大学生です。 単位取得のためにTOEIC630点が必須なので勉強を始めたのですが、 大学受験で覚えた単語をほとんど忘れていて、聞き取りや文法はできるのに 単語の意味がわからないために問題が解けない、という状況に陥っています・・・ ちなみに去年のスコアは580点でした。 今年中に630点、ゆくゆくは730点目指したいと思っています。 こんな私におすすめの市販されている単語帳をおしえてください!! できればイディオムも載っていて、CDのついたものがいいです。

  • toeic280点でした。笑えません。

    今年大学2年生になるものです。 正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。 しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。 とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。 単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。 もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

専門家に質問してみよう