TOEIC 800 おすすめ単語帳

締切り済みの質問

TOEIC 800 おすすめ単語帳

 大学受験が終わり、本格的に大学生活が始まる4月までのこの期間から、TOEICの勉強を始めようと思いました。就職やその後のことを考えると、在学中に860~900点はとりたいのです。 そこで、TOEICの勉強法についていろいろと調べてみると、700~800弱までは大学受験のような勉強法(単語帳等の市販の参考書で対応できる)でいいようですが、800~900越えからは、米の専門誌や原書、英字新聞を読むなど生の英語に触れることにより重きを置く勉強が必要なのだというだいたいのイメージはわかりました。
 そこでまずは700~800弱を目指そうと思うのですが、英語の勉強をし直すということを念頭に置き、TOEICに特化した勉強をする(将来的にはビジネス英語さえなんとか使いこなせればいい)にあたり、おすすめの単語帳はありませんか? 私は受験時代(つい先日まで)は、単語帳は多義語が詳しい『単語王』、熟語は『ターゲット1000』というのを使っていました。受けた大学の英語対策にしてはオーバーワークだったようで、あまりにもマニアックな単語は無視したので、単語帳のほうは85%くらいの記憶率だと思います(熟語は95%くらいだと思います)。このままこの単語帳を使い続けていいのか、これを区切りにもっとよい単語帳に乗り換えるべきか、それならどの単語帳がいいのか、ということで悩んでいます。受験の勝敗は参考書選びにかかっているということは、受験時代で痛感したつもりで、この反省を次にいかすためにも、どなたかお力をお貸しください。ちなみにセンター英語(筆記)は180を切りませんでした。また、単語帳は数冊に手を出すよりも一冊を完璧にするというのも、受験を経験して痛感したので、そこらへんも考慮していただけると幸いです。

投稿日時 - 2008-02-16 18:13:14

連想キーワード:

QNo.3781599

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

私は変則的なことをやっているのかどうか、
700点後半まではNewsweekやTIME, 洋書の小説、米軍ラジオ(AFN)などを主に使用し、行き詰ったので英検準1級を半年ぐらい勉強して受けて、そのあとTOEICをまた受けたら820点取れました。

個人的には、『英検準1級プラス単熟語』は良かったです。
TIMEとか小説とかに出てくる単語がけっこうあります。たぶんTOEICにも出る単語が入っているのではないか・・・・準1級のほうがTOEICより単語は難しいんですけれども。
リスニングはTOEICのほうが難しい。800点取れる人なら準1級のリスニング問題はラクでしょう。
英検1級はまだ勉強すらしていないのでどうなのか知らないのですが、準1級はやって損はなかったです。普通に目にする単語なので。

ちなみに大学受験勉強していないので(大卒でないので)、そういう知識は抜けています。
TOEICのために英語を勉強してきたわけではありませんでした。
学習目安として使っていますけれども。
やはり860点以上、安定して取れるようになりたいです。
自分の考えとしては、一般的な話題を解する英語理解力が上がれば、TOEICの点も上がります。

何かヒントになるでしょうか? ならないでしょうか。

TOEICを受けたことはありますか?
もしないのなら、公式問題集かアルクなどの模擬問題集を買ってやってみるか、一度本番を受けてみるかしてみると良いです。
何点ぐらい取れるのか分からないと、どのへんから練習を積めばいいか分からないでしょう。

TOEICをあくまで試験や資格としてのみ捉えていらっしゃるなら参考にならないと思いますが。。。。
コツとかテクニックの本も売っているみたいですよ。英語力があってテクニックを使うなら役立つのかもしれません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

投稿日時 - 2008-02-17 01:57:06

お礼

確かにそうですね。TOEICの点数のためだけに勉強するのがバカらしくなりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-08 08:07:34

ANo.1

800以上求めるなら、900ランク向けに作られた単語本に絞られてくると思います。
以前TOEICとTOEFL受験のために、900ランクの単語本をTOEIC用1冊、TOEFL用2冊買いましたが、このクラスになると、語彙はかなりダブっていました。
ですので、見易さと勉強のしやすさ、解説の有無などで選んでも、問題ないと思います。(英検1級用の単語本は、ちょっと毛色が異なっていました)

私が選んだのはコンピュータが頻出単語を抽出したタイプのものでした。タイトルは覚えていませんが、ビジネス・キャリアのTOEIC・TOEFLカテゴリの過去質問をさかのぼってみると、よい本が見つかると思います。

試験日が決まっていて、単純に点をかせぎたいなら、本の中でさらに難易度を章ごとにわけているものをみつけ、パッと見自分がほぼ理解している章をスキップして、まだ見かけたことがない単語の章に集中するのも手だとおもいます。
たとえば1章は知っている単語ばかりだから、2,3章を集中してやる、みたいな感じです。
もちろん最初からページを追うのもよいと思います。

投稿日時 - 2008-02-16 18:58:31

お礼

お答え頂きありがとうございました。検討してみます。

投稿日時 - 2008-03-08 08:06:11

あわせてチェックしたい
  • オーバーワーク!? ...
  • フランス語の原書 ...
  • 勝敗 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク