• 締切済み

人生について

みなさんは一生一度きりの人生、何をして過ごしたいですか?得をするような生き方、考え方ってありますか?誰しも楽しく、幸せに、やりたいように、思うように生きたいですよね。誰にでも欲望がありますから。 死ぬことは死んだ人にしかわからない、死んだときにはもう意識がなくわからない状態です。この世に存在するものを見たり感じたりできなくなります。死ぬってどういうことですか? 一回、一度しか人生を最高に旅できません、味わえません。誰にでも必ず死が待っています。死んだら、生前に自分を見ていてくれた人に記憶として残るはずです。この世に存在していた、生前はこういう人でこうだったよねと話が出ます。それだけですね。あなたは祖父、祖母に見守られているといいますが、魂?が極楽浄土に行き、そこで見守るのですか? 他に与える影響力のない凡人は平凡なまま歳をとり老後を迎えるのだと思います。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

だから毎日の日々が大切なんじゃ無いでしょうか? 今の積み重ねが人生です。 死んだ後なんて死んでから考えれば良いのです。 生きている間にいくら考えても答えの出る問いではありません。 考えるだけ無駄です。 そんなのは宗教家や哲学者に任せておけば良いのです。 こんな無駄な行為に大事な今を費やす必要は無いと考えます。

• lv4u
回答No.4

質問者さんには、現在、日活系で公開中である映画「ファイナル・ジャッジメント」(幸福の科学出版制作)をごらんになることをお勧めします。 >>死ぬことは死んだ人にしかわからない、・・・死ぬってどういうことですか? >>あなたは祖父、祖母に見守られているといいますが、魂?が極楽浄土に行き、そこで見守るのですか? これらは、平均的日本人が宗教に対して思うセリフでしょうけど、映画の中では、 「死んだ人が喜んだり、悲しんだりするわけがない」「死んだらおしまいだ。おまえにもう会うことはない。」「目に見えないものを信じるものはバカだ!」 というようなセリフが恋人であった女性から、主人公へと投げかけられます。 主人公である鷲尾 正悟(わしお しょうご)は、大木の元での禅定により大宇宙の悟り(宇宙即我)を得た後、人々に説法を行います。もちろん上記のようなセリフに対して、悟りたるものとしての答えを出していきます。さらに、映画のラストでは、世界の人々に向けて、7分間もの長い説法シーンがあります。 こうした映画の中でのセリフは、教典「不滅の法」から引用された部分が多いわけですが、その教えは、いまだ悟りから遠い(私のような)ものからすれば、「うーん、一般の人々がこの説法を聞いてわかるかな?ばかばかしい、白々しい、あまりにも楽観主義すぎるって印象で受け入れられないのでは?」と映画を観ながら思ったのですが、霊感があって死者の霊と対話することも多い妻は、「えー?、とても簡単でわかりやすい説法だよ。誰でも聞いたらすぐ分かるよ!」なんて答えでした。 大人になっても自転車に乗れない人が、「自転車の運転なんてとても難しい。できないよ!」という発言をすることに対して子供のころから自転車に乗っている人は「簡単だよ!」と答えるのに近いかも?なんて思ったりしましたね。 ネットでの映画レビューを観ると、一般の方でも映画の説法に感動して涙を流すかたと、全く受け付けない方と大きく2分されているようです。 私も最後の説法シーンでも涙が出てきたわけですけど、素直な気持ちで映画をごらんになれば、(いろいろと突っ込みどころのあるシーンはあるけど・・・)大きな感動と質問への回答が得られると思いますよ。

noname#183780
noname#183780
回答No.3

凡人だろうが平凡な人生だろうが、自分が良い人生を送れたら、それでいいと思います。誰かが幸せと思ってる生き方が自分も幸せとも限らないです。 正直欲を言ったら、人間なので果てしなくあります。 でも現実は、代わり映えのない毎日を、小さな幸せを見つけて、楽しみながら過ごすか、 つまらないと愚痴をこぼしながら、過ごすのか、自分の考え方次第だと思います。 自分の人生だから、後悔しないように、生かすも殺すも自分です。

回答No.2

ひとつ分かった事があります。 私たちの考えられる事は、現世人の想像の範囲内であるということです。 ですから、死ぬ事・死んだ先の事を考えると訳が分からなくなって当然ですよね。 それでも人は、よりどころとして宗教の教えを信じたり、自分の解釈で良く考えようとしてみます。 私が考える一番良い生き方とは、唯一の絶対である死を意識しないほど夢中になれる何かを見つけ、それを続けていく事だと思います。 でも、人はそれがなかなか難しい・・・。 いろいろと年代毎に思いを馳せる事になります。 凡人とは全ての人を指す言葉だと思います。 何をもって人の上か? 何をもって凡人ではないか? 人の事を卑下して、自分の徳を下げる事なく、心身共に明るく生きられる様に・・・。 そんなことを心がけて自分自身に夢中になりたいものですね!!

• ma3zu
回答No.1

幸せの基準を作るのは自分自身ですからね 凡人といわれようと自分の人生平凡とは言わせない