妊娠中の悩み~職場での言葉に疲れて~

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の第2子妊娠中の悩みについて、職場での言葉に疲れていることがあります。毎日のように「大きくなったね~」「目立ってきたね~」「男の子?女の子?」といった会話がありますが、まだ検診で性別が分かっていないため、その旨伝えても理解されず、必要以上に話題にされることに疲れを感じています。
  • 職場は大きく、部署には20人以上、部屋全体では80人ほどの人がいます。訪ねてくる人もたくさんいるため、少しはほっとしてほしいと思っています。経産婦であることを理由に「皮が伸びているから大きく見える」と説明しても、話題は変わらず、「どっちが欲しい?」などといった質問に疲れています。
  • この悩みは贅沢だと感じる一方で、他の話題がないのかと思うと悲しくなります。しかし、誰にも言えずに悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の悩み・・・

35歳女性第2子妊娠中です。 現在妊娠6ヶ月(20W)なのですが、職場の人に毎日のように 「大きくなったね~」 「目立ってきたね~」 「男の子?女の子?」 まだ検診でわかってないのでその旨伝え・・・ 「きっと大きいから男の子よ・・・」 という会話をしています。 とても大きな職場なのですが(私の部署事態20名、部屋全体ですと80名ほどいますその他にも訪ねてくる人もたくさんいます)、もう少しほっといてほしいなぁと思うのです。 「経産婦だから皮が伸びてるのよ~」 とか言ってその場をしのぎますが、 「どっちが欲しい?」などなど・・・ 仲の良い人でも、そうでない人でもほぼ毎日そんな会話で疲れました。 もっとお腹が大きくなったらもっともっとそういう話になるだろうし・・・ なんか「私と話す内容ってそれしかないのか」と思うとちょっと悲しくなったりもして・・・ 贅沢な悩みだとは思うのですが・・・ 誰にも言えなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

今だけよ~。 妊婦さんとなんて、なかなか接する機会がないのよ。 懐かしさとめずらしさって所かしら。 特別幸せそうに見える時期のですもの、みんな、接したくもなるわね。 それに1の方のおっしゃるとおりだけど、心配もしてみえるかもね。 生まれれば、そんなことなくなるわよ。 気がたっているときだから、疲れるでしょうけど、多目に見ておあげなさいな。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気がたっているときだから、疲れるでしょうけど、多目に見ておあげなさいな。 そうですね、最近連日なので気がたっているのかもしれません。 これ以上増えませんように・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 妊娠17週の24歳妊婦です。 その気持ち良く分かります。 しつこいとホント嫌になりますよね(>_<) 私の場合は母と姉が口を出してきてかなりイライラしまくってます(>_<) 姉は、まだ性別が分かってない状態なのに『顔がキツくないから女の子』って科学的根拠のない事を自信満々に言うし、未婚で子供もいないのに『すぐにサイズが合わなくなるからオムツは大量に買わないほうがいい。ミルクはキューブより粉のほうが量を調整出来ていい。』と子育て経験者の様に口を出してきます(>_<) 『それくらい勉強してるから知ってる』と言うと、『あたしからするとまだ子供なの!』と言われますよ(>_<) 『あんたの子じゃないんだから、ほっといてよ!』って言いたくなりますが、私が小さい時から喧嘩をすると必ず髪を引っ張ったり、噛みついたり、殴ったりされたので、私が何か言って喧嘩になってお腹の子に何かされたら困るので言わずに我慢してます。 母は母で『五体満足で健康な子(障害を持ってない子)を産んで』と言うし、母の前ではお腹の目立たない服を着てるだけなのに『私と同じで背中に持ってる(赤ちゃんが背中寄り?)からお腹があんまり出ない』と祖母(母の母)に言ってるし、『何も言わずにほっといてくれ!』ってホント思います。 その点、義母に『お腹の子はどうなの?』って聞かれた事は一切ないし、最近は『ストレスは子供に良くないし、私たちが生きてる間は支えてあげるから安心して子供を産んで』って言ってくれてとても頼もしい存在です。 『こんな優しい両親の元に産まれた旦那と結婚して本当に良かった!』って改めて思いましたね。 つい愚痴っちゃいました(>_<) すみません。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさっしします。 そういえば、職場だけでなくうちは義母からの電話攻撃もありました。(笑) >『あんたの子じゃないんだから、ほっといてよ!』って言いたくなりますが、私が小さい時から喧嘩をすると必ず髪を引っ張ったり、噛みついたり、殴ったりされたので、私が何か言って喧嘩になってお腹の子に何かされたら困るので言わずに我慢してます。 女性の姉妹はいないのですが、大変ですね。 そう考えると、うちは男兄弟ばかりなので、その心配はなさそうです。 義母さんの言葉ほっとしますね。 よかったですね。 お互い受け流しできるようがんばりましょう! ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

どうしても目に付きますからね(^^ゞ 良いじゃないですかぁ~ 悪い話題ではありません 気持ちをポジティブに保って流してください

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブシンキング そうですよね。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 皆さん、妊婦のあなたの身体を案じてくれるいい人なのだと思います。  なので、悩む必要はないです。  だって、一番の関心事ですから…

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皆さん、妊婦のあなたの身体を案じてくれるいい人なのだと思います。 そうですよね、贅沢な悩みです。

関連するQ&A

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 妊娠中の性別判断

    現在2歳の息子がいて、妊娠6か月目20Wのママです。本日検診に行ったところ先生に『睾丸が見えますね、男の子です』と言われました。 今いる息子のときから私からは男の子しか生まれないと周りから言われ、またきっと男の子でしょ?と言われていました。 だからではないですが、私の母も女の子がいいみたいで、私自身も内心かなり女の子がよかったです… 本当に贅沢過ぎる悩みですが、20Wでこう言われてまた性別が変わることはあるでしょうか? 男の子と言われて女の子だった方などいましたらご意見お願いします。

  • ひとそれぞれの悩み…

    SNSで知り合ったピアニストさんが不定期でライブをしており集客に困っていました。 「売れないミュージシャンは最低」 とつぶやき、誰もコメントしなかったので、 「自分の好きなことが出来てるだけ羨ましいですよ」 と書いたら、 「贅沢な悩みだよね。でもひとそれぞれに悩みはあるんだよね」 と返され、その後、SNSでコメントしなかった人とツイッターでやたら楽しんで会話していました。 悲しく、SNSでもツイッターでも友達をやめました。 こっちだってライブに行ける時に行っていたのに。 私がコミュ障なのでしょうか。 都合の良いように扱われ悲しくなりました。

  • 妊婦 落ち込むのは普通?

    初めまして。 少し皆さんからの意見を聞かせてください。 今妊娠7カ月です。 20代主婦です。 妊娠初期の友達と話してるとなんだか凄く落ち込みます。 私の旦那は最初は女の子が可愛いから良いなあ~と言っていました。 それをチラっと会ってお茶した時に友達に言いました。 私も女のこは可愛いなぁと思ってたし、どちらかと言えば女の子かなぁーと言ってました。 ですが最近エコーで男の子とわかり、 旦那と「予想外だったねぇ~! 名前考えなきゃね~!笑」 なんて話しながらなんだかんだ喜んでいました。 SNSでエコーで男の子みたいです!と、少し触れました。 それを見た友達から直ぐにメールがあり、 「男の子だったの?(汗のマーク) 旦那さん残念だったね。」 と、メールが来ました。 正直そんなメールが来るとは思ってもみなかったです。 残念だった訳ではないし、全然!嬉しいよ!と言うのも何か強がってそうで違うし、ちょっと無神経でムカつきました…。 普段だったら別になんとも思ってなかったのかもしれません、妊娠後期になってから、人から言われた言葉に一喜一憂する日々です。 他にもその友達に、 「子供の障害や病気はやっぱり心配だなぁ…」 なんて話をした時も、 「私の旦那は障害があっても自分の子供なら可愛いんだろうなぁって言ってたよ。 ここまで来たら覚悟決めるしかないね」 なんて言われてしまい、頭のなかでモヤモヤしました。 私はお腹が大きくなるにつれて不安は増して、 今の所子供に問題は有りませんが、毎回検診の度にドキドキしています。 子供の事を毎日心配しています。 お腹が張ったりして薬の副作用で具合が悪く、家にいるからか考える時間が有るのが悪いのかもしれませんが。 障害を持って生まれてきたからといって必ず不幸だとは思いません、 ですが、障害を持つ子も親も周りにいて見ているだけに凄く複雑な気持ちです。 その友達のことばだって、普通の会話だと思いますが、なんだか心に引っかかり、私は小さい人間なんだなと落ち込んでしまいます。 マタニティーブルーなんて言葉がある通りホルモンのせいなのでしょうか、 優しい旦那のほんの小さな言葉でも深読みして傷ついて、涙が出たりします。 その友達もちょっと無神経だな…と思いますが凄いいい子で好きなんです。 ですが、自分がこんな状態なので、 少し周りと距離を置いて傷つかないように生活しています。 念願かなった妊娠。キラキラした妊婦生活をおくりたかったのに、なんだか毎日落ち込むばかり。 他にこんな感じで落ち込んでいたなんて方はいらっしゃいますか? 何か言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 馬鹿な悩みですが聞いてください。

    馬鹿な悩みですが聞いてください。 私は今年の6月頃にネットの掲示板で、同世代の男の子と知り合いました。9月までほぼ毎日ネット上ですが会話していました。とても話しが楽しくなり好きになってしまいました…。 しかし今月になり彼が、いきなり来なくなってしまいました…。とても悲しいです。 ネットの世界は相手が、色んな嘘をついている可能性は大いにあると思います。もしかしたら顔も凄く変なのかもしれません(笑) しかし私は彼にもう一度会いたいと思ってしまいます。知ってるのは通っている学校と、下の名前だけ…。 ネットで絡んだだけの人に会えなくなっただけで、とても辛いと思ってしまいます。 どうか私にネットの危険性を教えてやってください。 また励ましをください。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 愚痴です〔希望の性と無神経なイトコ〕

    愚痴です〔希望の性と無神経なイトコ〕 私は男の子2人のママです。2人目は女の子を望んで自己流で産み分けして結果男の子。でも産んでみたらホントにかわいくて同姓の兄弟でよかったなって思ってます。 だけど女の子を欲しいキモチが捨て切れなかったので三人目病院へ行ったり自分にできることは全てして妊娠。しかしこないだの5ヶ月検診で『男の子っぽい』と言われ情けない話ですがかなり落ち込んでしまいました。主人も5歳の長男も女の子を熱望していたコトや男の子2人の今でさえ回りから大変そうだのかわいそうだの女の子はいいだの言われ傷ついてきたのに果たしてなんといわれるんだろう。。などマイナスなことばかり考えてしまって。。 そんな自分もすごくいやで情けなくて一生懸命いいコトを考えようと頑張っている最中でした。 そんな中さっきイトコから電話がかかってきました。彼女は私の5つ上。男の子と女の子がいます。 昔から無神経で苦手でした。三人目の妊娠についてもすごく否定的で『三人妊娠する人って避妊の方法とか知らないのかね?』なんて笑って言うような人なので妊娠したことも報告していませんでした。 それが回りの親戚から耳に入ったようで電話をかけてきました。 久しぶりの電話なのに第一声が『三人目どっち?』 私は『まだわからない』と答えました。するとつわりがどうだったかとかねほりはほり聞かれて『私は三人目も男の子がいいんだ』って言いました。 『なんで??』とか『三人なんて大変だ』とか言いたいことを言って切られました。 切った後なんだかすっごい悔しくてむなしくて検診以降初めて泣いてしまいました。 同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか? そういうときはどうやって乗り越えましたか? 誰かに聞いてもらいたくて愚痴らせてもらいました。 気を悪くされた人がいたらごめんなさい。 長文読んで頂きありがとうございました。 なお元気で健康な赤ちゃんであればそれが1番なことも贅沢な悩みだということも、もっと深刻なことで悩んでいる人がいることも重々承知しているので辛口のコメントはお控えください。

  • 妊婦のフォローはしなければならないのか?

    職場の先輩(30代後半)が妊娠しました。 先輩とは名ばかりで私(30代半ば)より勤務年数は長いですが、ミスが多く仕事が出来ない人です。勤務時間中、上司の目を盗んで外出してしまったり、上司が休みの時にはお昼近くに出社してみたり。 上司1名事務員3名の小さな職場で、電話は事務員がとる形ですが、電話にも全く出ようともしません。 上司が何かを私たちに質問しても大概は無視して返事もせず、私ともう1人が忙しい手を止めて返事や対応をしています。先輩のミスのフォローもこちらがする羽目になります。 上司の評判も悪いです。 そんな人の妊娠が判明したわけですが、元々子宮筋腫をもっていて、妊娠によって(流産の可能性があるので)医者に安静にするように言われたそうです。 「安静に」とのことなので、業務が大半は出来なくなることが予想できることに加え、夜に行なう会議に交代で出席しているのですが、それも出来なくなり、私たちが残業するようになると思います。 元々仕事をしない人なんですから、妊娠を正当化の理由にしてにさらに仕事をしなくなるでしょう。 大勢の社員がいる職場だったらまだみんなでフォローするのも有かとは思いますが、実質私ともう1人の2人で全て負担することになり、相当負担が大きくなります。 正直言って辞めて欲しいです。(休職か退職になれば、別の人を雇うと思うので・・・) 元々仕事もせず、いつも迷惑をかけられてばかりの人を、なぜ更にフォローしなければならないのか。今後のことを話し合うことになると思いますが、「仕事の負担が増えるのは困る」と言うのはマズイのでしょうか? ちなみに妊娠(産休)をした人は職場で初めてで、前例がありません。規定がちゃんと整っているかも謎です。 また、医者に「安静に」と言われているにも関わらず、仕事を続けて職場で何かあった場合、私たちが訴えられる可能性はあるのでしょうか? (例えば「安静に」と言われているのを知っていて、無理をさせた・・・など。家族が因縁つけてこないとも限りませんよね?)

  • 大人しそうに見えて遊んでるでしょとよく言われるのが欝

    毎日毎日、まじめに地味ーーにすごしてるのに(というか、派手なことが好きじゃないの)職場の男の子達としゃべってるだけで「男好き」だの「遊んでる」だの、すごいことを言われやすいのが悩みです。 どうしてそんな風に見えるんでしょうか? 思ったことをぽーんと言っちゃうから? 経験のある人教えてください!

専門家に質問してみよう