妊娠中の悩み~職場での言葉に疲れて~

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の第2子妊娠中の悩みについて、職場での言葉に疲れていることがあります。毎日のように「大きくなったね~」「目立ってきたね~」「男の子?女の子?」といった会話がありますが、まだ検診で性別が分かっていないため、その旨伝えても理解されず、必要以上に話題にされることに疲れを感じています。
  • 職場は大きく、部署には20人以上、部屋全体では80人ほどの人がいます。訪ねてくる人もたくさんいるため、少しはほっとしてほしいと思っています。経産婦であることを理由に「皮が伸びているから大きく見える」と説明しても、話題は変わらず、「どっちが欲しい?」などといった質問に疲れています。
  • この悩みは贅沢だと感じる一方で、他の話題がないのかと思うと悲しくなります。しかし、誰にも言えずに悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の悩み・・・

35歳女性第2子妊娠中です。 現在妊娠6ヶ月(20W)なのですが、職場の人に毎日のように 「大きくなったね~」 「目立ってきたね~」 「男の子?女の子?」 まだ検診でわかってないのでその旨伝え・・・ 「きっと大きいから男の子よ・・・」 という会話をしています。 とても大きな職場なのですが(私の部署事態20名、部屋全体ですと80名ほどいますその他にも訪ねてくる人もたくさんいます)、もう少しほっといてほしいなぁと思うのです。 「経産婦だから皮が伸びてるのよ~」 とか言ってその場をしのぎますが、 「どっちが欲しい?」などなど・・・ 仲の良い人でも、そうでない人でもほぼ毎日そんな会話で疲れました。 もっとお腹が大きくなったらもっともっとそういう話になるだろうし・・・ なんか「私と話す内容ってそれしかないのか」と思うとちょっと悲しくなったりもして・・・ 贅沢な悩みだとは思うのですが・・・ 誰にも言えなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisan12
回答No.2

今だけよ~。 妊婦さんとなんて、なかなか接する機会がないのよ。 懐かしさとめずらしさって所かしら。 特別幸せそうに見える時期のですもの、みんな、接したくもなるわね。 それに1の方のおっしゃるとおりだけど、心配もしてみえるかもね。 生まれれば、そんなことなくなるわよ。 気がたっているときだから、疲れるでしょうけど、多目に見ておあげなさいな。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気がたっているときだから、疲れるでしょうけど、多目に見ておあげなさいな。 そうですね、最近連日なので気がたっているのかもしれません。 これ以上増えませんように・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 妊娠17週の24歳妊婦です。 その気持ち良く分かります。 しつこいとホント嫌になりますよね(>_<) 私の場合は母と姉が口を出してきてかなりイライラしまくってます(>_<) 姉は、まだ性別が分かってない状態なのに『顔がキツくないから女の子』って科学的根拠のない事を自信満々に言うし、未婚で子供もいないのに『すぐにサイズが合わなくなるからオムツは大量に買わないほうがいい。ミルクはキューブより粉のほうが量を調整出来ていい。』と子育て経験者の様に口を出してきます(>_<) 『それくらい勉強してるから知ってる』と言うと、『あたしからするとまだ子供なの!』と言われますよ(>_<) 『あんたの子じゃないんだから、ほっといてよ!』って言いたくなりますが、私が小さい時から喧嘩をすると必ず髪を引っ張ったり、噛みついたり、殴ったりされたので、私が何か言って喧嘩になってお腹の子に何かされたら困るので言わずに我慢してます。 母は母で『五体満足で健康な子(障害を持ってない子)を産んで』と言うし、母の前ではお腹の目立たない服を着てるだけなのに『私と同じで背中に持ってる(赤ちゃんが背中寄り?)からお腹があんまり出ない』と祖母(母の母)に言ってるし、『何も言わずにほっといてくれ!』ってホント思います。 その点、義母に『お腹の子はどうなの?』って聞かれた事は一切ないし、最近は『ストレスは子供に良くないし、私たちが生きてる間は支えてあげるから安心して子供を産んで』って言ってくれてとても頼もしい存在です。 『こんな優しい両親の元に産まれた旦那と結婚して本当に良かった!』って改めて思いましたね。 つい愚痴っちゃいました(>_<) すみません。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさっしします。 そういえば、職場だけでなくうちは義母からの電話攻撃もありました。(笑) >『あんたの子じゃないんだから、ほっといてよ!』って言いたくなりますが、私が小さい時から喧嘩をすると必ず髪を引っ張ったり、噛みついたり、殴ったりされたので、私が何か言って喧嘩になってお腹の子に何かされたら困るので言わずに我慢してます。 女性の姉妹はいないのですが、大変ですね。 そう考えると、うちは男兄弟ばかりなので、その心配はなさそうです。 義母さんの言葉ほっとしますね。 よかったですね。 お互い受け流しできるようがんばりましょう! ありがとうございました。

• 2181
回答No.3

どうしても目に付きますからね(^^ゞ 良いじゃないですかぁ~ 悪い話題ではありません 気持ちをポジティブに保って流してください

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブシンキング そうですよね。 ありがとうございます。

• borg121
回答No.1

皆さん、妊婦のあなたの身体を案じてくれるいい人なのだと思います。  なので、悩む必要はないです。  だって、一番の関心事ですから…

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皆さん、妊婦のあなたの身体を案じてくれるいい人なのだと思います。 そうですよね、贅沢な悩みです。