自作PCについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでHDDが表示されない問題が発生しました。HDDの表示させ方とBOOTMGRエラーの解決方法について教えてください。
  • SSDの保存先をHDDに変更する方法を教えてください。
  • GIGABYTEのZ77M-D3Hマザーボードを使用しています。初心者なので、わからずに問題が起きた状況です。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて

自作PCを起動し、HDDを繋いだ状態でSSDにOSをインストールしました。 その後、コンピュータを見たところ、SSDとDVDドライブのみ表示されており、HDDが表示されていませんでした。 そこで、表示させるために、 コンピュータ→右クリックで「管理」→ディスクの管理の順で選択していき、HDDを表示させることができました。 ところが、いろいろな物の保存先がSSDになってしまっているため、HDDを最初に移動しようとBIOSを起動しました。 ところが、何かのミスがあったと思われ、PCを起動してみると マザーボードの画面が映り「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されその通りにキーを押すと暗くなり、その後、またマザーボードの画面が映り、F12でBOOT MENUを起動すると、「Please select boot device」と表示され、 SATA SM:HDDの名前 SATA SS:SSDの名前←「OSをインストールした。」 SATA PM:DVDドライブの名前 から選択するようにでます。 ここで、SSDを選択すると通常通りWindowsが立ち上がり、いつも通り使用できる状態になります。 質問1・・・「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」が出ないようにするためにはどうすればいいでしょうか? 質問2・・・保存先をSSDでなく、HDDに変更する方法はどうすればよいでしょうか? マザーボードは、「GIGABYTEのZ77M-D3H」です まだ、初心者なため、わからずにやった結果ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

優先起動順がHDDになってるから、エラーになるんじゃないですか? 私のマザーだと、1stで読み込めなかったら次のデバイスを読み込むのでエラーにはなりませんが…… 保存先って何のときの保存先ですかね? 例えばインストール先のデフォルトはシステムドライブなのでSSDになるでしょう。 IEやFirefoxなどのダウンロード保存先は、それぞれのオプションで変更できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>コンピュータ→右クリックで「管理」→ディスクの管理の順で選択していき、HDDを表示させることができました。...まだ、初心者なため、わからずにやった結果ですが、 >質問1・・・「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」が出ないようにするためにはどうすればいいでしょうか? 何をどう設定したのか不明だが、データだけまたはOSがインストールされていないデバイスは起動に失敗するので、どうしましょうか?、と聞かれることになる。 起動デバイスの順序に設定できるのは、起動可能な特別なプログラムが入っているデバイスだけ。 まだ初心者、のうちは失敗、大いに結構!、火傷せんよう気をつけなはれや!! >質問2・・・保存先をSSDでなく、HDDに変更する方法はどうすればよいでしょうか? 保存先といっても様々。保存先を一括で設定することは出来ない。基本はアプリケーション(ソフト)毎に設定することになる。 OSが管理するものには、休止状態機能のバックアップ領域(メモリと同じサイズ)のように、Cドライブ固定で動かせないものもある。 ページファイルは敢えてCドライブに設定しなくても良いが、性能は落ちるかもしれない。メモリが多い場合はページファイルを使わない、という使い方もある。 ゴミ箱もドライブ毎に必要だが、割り当ては変更できる(減らせる)。システムの復元機能のバックアップ領域もゴミ箱と同様。どちらのデフォルトも大きいので一度確認すべき。

関連するQ&A

  • 自作PCで、CDを読み込めません

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904891.html の質問をさせて頂いた者です。 ビデオカードは初期不良だったようで、本日代品が届きました。 映像も直り、起動もできるのですが。 OSインストール用のCDを入れて、CDを読み込もうとすると 「BOOTMGR is missing Press Alt + Ctrl + Dlt to restart」 と表示され、読み込めません。 (CDを読み込もうとするドライブの音も聞こえません。) 問題があるとすれば、どういう箇所でしょうか…。 ご指南お願いします。

  • BOOTMGR is missing

    現在WindowsXPを使っているのですが、急に起動ができなくなってしまいました。 パソコンを起動すると会社?名が出た後に、黒い画面で BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。一応Ctrl+Alt+Delを押して再起動するのですがまた同じ画面です。 Googleなどでも調べたのですがBOOTMGRを調べるとVistaの情報しか出てきませんでした。 どのように修復したらよいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • VISTAの再インストール

     PCの調子が悪いので再セットアップしています。途中で   BOOTMGR is missing   Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され、指示に従っても同じ画面が繰り返されます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 現在初自作PCに挑戦しているのですが、組み立てを終え電源がつくのを確認

    現在初自作PCに挑戦しているのですが、組み立てを終え電源がつくのを確認したので 次にOSをインストールしようとしているのですが、なかなかインストールできない状態です どなたかご教授ください>< ※構成 【CPU】AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 【M/B】ASRock M3A785GMH/128M 【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 【OS】 Windows 7 Home Premium DSP版 ~~今までやってきた流れを書きますと~~ Windowsのインストールの画面がでて、上から日本語、日本語(日本)、MicrosoftIME、日本語キーボード・・・と選択し次へ(※この時BIOS画面でブート順を変えてなく、HDD→CD,DVDになっていたと思います) ライセンス条項で「同意する」にチェックを入れ次へ 新規インストールを選び次へ (※もしかしたらアップグレードを選んだかもしれません、新規を選んだと断言できるかと言われると、できないです) パーティション作成、削除ができる画面でパーティション作成も何もせず、次へ (ここがいけないのでしょうか?) Windowsインストール中という画面が出て「Winwosファイルを展開しています」の項目でしばらく経つと 画面が暗くなっていてBOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restartと表示されてしまいました Ctrl+Alt+Del to restartを押す、マザボの画面が出るもすぐにBOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restartと表示される Ctrl+Alt+Del to restartを押す、以下ループ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ といった状態です;; どの情報が必要なのかわからなかったので 情報が少ない場合はおっしゃっていただければ書き込みます 改善する方法、どこがいけなかったか教えてください 大変困っています。どうぞよろしくお願いします

  • セットアップができない!

    セットアップができない!Windows Vista hp ? Press F11 for Recovery0 BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 上の [Ctrl+Alt+Del]を おしても 同じものになります 初心者です、よろしくお願いします。

  • パソコン

    BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出てパソコンが使えません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • PC自作で行き詰っているのですが…

    初めてのPC自作です。 一通り組み立て、PCを起動してみると、始めのうちは綺麗なのですが、だんだんディスプレイの映像が乱れてしまい、時間がたつと文字もまともに読み取れない程になってしまいます。 また、OSをインストールしようと、CDドライブにCDをセットし、PCを起動すると、「Press any key ...」のように、キーを押すよう指示されるのですが、キーを押すと 「BOOTMGR is missing  press Alt + Ctrl + Delete key to restart」 と表示されてしまいます。(何度起動し直しても同じです) パーツは以下の通りです。 M/B:P5B CPU:Intel Coa2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 光学ドライブ:AD7170 FDD:MITSUMI D353 電源:剛力 450W VGA:WinFast PX7900 ケース:ST463 ディスプレイ:RDT1713S あまり詳しくなく、本当に困っています。 配線は、何度か見直しましたので、間違いはないと思います。 分かる方、解決方法伝授お願いします。

  • 起動できなくなってしまいました。

    XPです。 起動しようとすると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 指示通りにしても同じ画面が表示されるのですが、 どのようにすれば起動できるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • PCが開けない

    PCを起動すると以下の英文が出ます。 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to Restart 2行目は「再スタートするため Ctrl+Alt+Delを押してください」と解釈してその通りしますが、メーカーのロゴが表示してすぐに又以上の英文が出ます。 対処法を教えてください。 パナソニックのPCで型番はCF-T4です。