• ベストアンサー

堕胎後の胎児の処理

先日、海外の中絶した胎児の写真を載せている サイトを見てあまりにむごくて涙が出てしまいました。 そこでふと思ったのですが、堕胎をした(掻き出した) 時点でまだ胎児が生きているって事はあるんでしょうか? また、堕胎後の胎児の処理はどのようにおこなわれて いるんでしょうか?専門の業者があるんでしょうか? 掻き出したときは、やはり私が見たサイトのように 手足ばらばら、ぐちゃぐちゃになってるんでしょうか? 日本では中絶の件数も多いと思いますので気になりました。 ここで詳しく書けるか分かりませんが、回答できる範囲で よろしくお願いいたします。 因みに私には1歳半の子供がいます。堕胎経験はありません。子供の元気な姿をみていると、そのサイトの胎児を 思い出し、考えさせられる事があります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5476
noname#5476
回答No.4

放送局は忘れましたが深夜放送で見ました。それはアメリカ番組をドキュメンタリー方式にしていました。頭をまっさきに潰すのが手法のようで、おそらく生きたまま出てくるということは中絶では考えられないと思いました。頭を潰す器具を挿入し胎児を捕まえる際、1ケ月程度の胎児でも本能で危険を察知し、お腹の中を器具から必死で逃げているシーンを見せられました。番組内でもその分野の教授みたいな人が実際に胎児は本能で逃げているのだと説明していました。首を引っこ抜く際、レントゲンカメラとはいえ生々しくショックを受けました。その映像を若い女性に見せインタビューしていましたが、みんな涙ながらに自分に悔いている人。中絶を考えている子は思いとどまるようなことを答えてました。中絶には個人個人いろいろな事情があるのだろうけどかなり考えさせられた放送でした。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。頭を潰すんですか... かわいそうですね。せっかく宿った命なのにそのようにして命を終えてしまうなんて...考えられません。 私もその放送見たかったです... 深夜でなくもっと若者(中絶が多い年齢層)の良く見る 時間帯に放送して欲しかったですね~。 私の通っていた産科では中絶は外来の合間にやっている らしいです。(そんな簡単に終わってしまうんでしょうか...)

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

おはようございます。  堕胎後の胎児の処理ですが,通常の火葬場で火葬されます。 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/kanri/saijou.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/kanri/saijou.html
bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に火葬されるのですね、でもぐちゃぐちゃの状態なんでしょうね...かわいそうに.. 料金に胎児コースというのか胎児の料金プランがあるのは 初めて知りました。

回答No.3

こんばんは。学校で見せられた出産ビデオもショックで「産みたくない!」と思いましたが、堕胎後の写真はもっとヘコみそうですね・・・。 えっと、堕胎経験者の友達は5人いますが、私の友達の中では、堕ろした胎児が生きてたかどうかとか、ぐちゃぐちゃかどうか知ってる人はいません。だって、全身麻酔だから、見えないですよね? でも、ひとり、「もう堕ろしてはいけない時期」(6か月以上になってから?)に事情があって無理やり堕胎した人がいますが、葬儀屋に火葬処理を頼んで死亡届(かどうかはっきりわからないけど、とにかく何かの届け出)?まで出さないといけなかったそうです。 お子さん1歳半ってもう走ったりするんですか♪?きっとその子が質問者さんと同じように堕胎について考える年になったら、「生んでくれてありがとう!」って感謝するでしょうね!子育てがんばって!

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友人にも堕胎経験者が いるのですが詳しくは聞いたことないですね。 ある程度胎児が大きくなってからだと届けが必要な話、 私もなんとなく聞いたことがあります。 堕胎は何もなく処理されていて、産まれてきてからだと殺人になると思うのですが、そのへんがとても疑問に感じ、 考えされられました。

bluehappy
質問者

補足

ちなみに私が出産のために通っていた産科では 中絶は外来の診療の合間にささっとやっているそうです。 (友人が勤めていてそう言ってました。) なんだか簡単に行われるそれも考えさせられますね..

• vat99
回答No.2

専門の業者ですか? いますよ 「胞衣会社」というんですがね 詳しくはご自分で検索してください

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「胞衣会社」ですか、初めて聞いた言葉です。 検索してみましたが色々な業種というか分野が あるのですね。勉強になりました。

回答No.1

知り合いの医師が産婦人科なので、以前に話を聞きました。 堕胎の時は、「生きている胎児」を無理やり掻き出すそうです。 ぐちゃぐちゃにしなと、膣から出てこないので仕方が無いみたいです。 話を聞いているだけで吐き気をもよおしました。 医師として、というよりも人間として一番やりたくない仕事だそうです。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理やり掻き出すんですね... かわいそうに...私にはとても考えられません。 本人(母体)も辛いでしょうが、施術する医師も それ以上に嫌だろうと思います。