• ベストアンサー

堕胎後の胎児の処理

先日、海外の中絶した胎児の写真を載せている サイトを見てあまりにむごくて涙が出てしまいました。 そこでふと思ったのですが、堕胎をした(掻き出した) 時点でまだ胎児が生きているって事はあるんでしょうか? また、堕胎後の胎児の処理はどのようにおこなわれて いるんでしょうか?専門の業者があるんでしょうか? 掻き出したときは、やはり私が見たサイトのように 手足ばらばら、ぐちゃぐちゃになってるんでしょうか? 日本では中絶の件数も多いと思いますので気になりました。 ここで詳しく書けるか分かりませんが、回答できる範囲で よろしくお願いいたします。 因みに私には1歳半の子供がいます。堕胎経験はありません。子供の元気な姿をみていると、そのサイトの胎児を 思い出し、考えさせられる事があります。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5476
noname#5476
回答No.4

放送局は忘れましたが深夜放送で見ました。それはアメリカ番組をドキュメンタリー方式にしていました。頭をまっさきに潰すのが手法のようで、おそらく生きたまま出てくるということは中絶では考えられないと思いました。頭を潰す器具を挿入し胎児を捕まえる際、1ケ月程度の胎児でも本能で危険を察知し、お腹の中を器具から必死で逃げているシーンを見せられました。番組内でもその分野の教授みたいな人が実際に胎児は本能で逃げているのだと説明していました。首を引っこ抜く際、レントゲンカメラとはいえ生々しくショックを受けました。その映像を若い女性に見せインタビューしていましたが、みんな涙ながらに自分に悔いている人。中絶を考えている子は思いとどまるようなことを答えてました。中絶には個人個人いろいろな事情があるのだろうけどかなり考えさせられた放送でした。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。頭を潰すんですか... かわいそうですね。せっかく宿った命なのにそのようにして命を終えてしまうなんて...考えられません。 私もその放送見たかったです... 深夜でなくもっと若者(中絶が多い年齢層)の良く見る 時間帯に放送して欲しかったですね~。 私の通っていた産科では中絶は外来の合間にやっている らしいです。(そんな簡単に終わってしまうんでしょうか...)

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 おはようございます。  堕胎後の胎児の処理ですが,通常の火葬場で火葬されます。 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/kanri/saijou.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/kanri/saijou.html
bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に火葬されるのですね、でもぐちゃぐちゃの状態なんでしょうね...かわいそうに.. 料金に胎児コースというのか胎児の料金プランがあるのは 初めて知りました。

回答No.3

こんばんは。学校で見せられた出産ビデオもショックで「産みたくない!」と思いましたが、堕胎後の写真はもっとヘコみそうですね・・・。 えっと、堕胎経験者の友達は5人いますが、私の友達の中では、堕ろした胎児が生きてたかどうかとか、ぐちゃぐちゃかどうか知ってる人はいません。だって、全身麻酔だから、見えないですよね? でも、ひとり、「もう堕ろしてはいけない時期」(6か月以上になってから?)に事情があって無理やり堕胎した人がいますが、葬儀屋に火葬処理を頼んで死亡届(かどうかはっきりわからないけど、とにかく何かの届け出)?まで出さないといけなかったそうです。 お子さん1歳半ってもう走ったりするんですか♪?きっとその子が質問者さんと同じように堕胎について考える年になったら、「生んでくれてありがとう!」って感謝するでしょうね!子育てがんばって!

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友人にも堕胎経験者が いるのですが詳しくは聞いたことないですね。 ある程度胎児が大きくなってからだと届けが必要な話、 私もなんとなく聞いたことがあります。 堕胎は何もなく処理されていて、産まれてきてからだと殺人になると思うのですが、そのへんがとても疑問に感じ、 考えされられました。

bluehappy
質問者

補足

ちなみに私が出産のために通っていた産科では 中絶は外来の診療の合間にささっとやっているそうです。 (友人が勤めていてそう言ってました。) なんだか簡単に行われるそれも考えさせられますね..

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

専門の業者ですか? いますよ 「胞衣会社」というんですがね 詳しくはご自分で検索してください

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「胞衣会社」ですか、初めて聞いた言葉です。 検索してみましたが色々な業種というか分野が あるのですね。勉強になりました。

回答No.1

知り合いの医師が産婦人科なので、以前に話を聞きました。 堕胎の時は、「生きている胎児」を無理やり掻き出すそうです。 ぐちゃぐちゃにしなと、膣から出てこないので仕方が無いみたいです。 話を聞いているだけで吐き気をもよおしました。 医師として、というよりも人間として一番やりたくない仕事だそうです。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理やり掻き出すんですね... かわいそうに...私にはとても考えられません。 本人(母体)も辛いでしょうが、施術する医師も それ以上に嫌だろうと思います。

関連するQ&A

  • 堕胎がなぜ認められているのですか?

    以前似た質問を、法律カテゴリーでしたのですが、 期待する回答を得ることができなかったので、こちらで質問させて頂きます。 胎児をおろす事に対して、法律によって期間や目的が定められていますが、 “現実では”、厳密な審査もなく、とても簡単に胎児をおろす事が可能だそうです。 レイプによる妊娠の場合は議論の余地がありますが、普通にデキちゃった場合は 人工堕胎するべきではないと思います。子供がデキてしまって、その後の生活が困窮する可能性があったり、親が育児放棄する可能性があったとしても、人工堕胎するべきという理由にはならないと思います。それは、親の責任能力の問題であって、胎児を殺す理由にはなりえないと思います。(個人的な意見です。) 上手く表現できたか解りませんが、まとめると 法律は親の生活を胎児の命よりも優先し、人工堕胎を認めているように感じます。 しかし、私の主観では親の生活レベルが下がっても、家族に不和が生まれても、子どもの命を絶つことは認められません。命は尊いです。 そこで質問なのですが、 なぜ法律は親の生活>胎児の命というスタンスを取り人口堕胎を認めているのでしょうか?

  • 胎児の人権 なぜ?

    人工中絶についての質問です。 中絶の賛否ではなく、法律的な回答をお願い致します。 胎児は限られた権利(相続など)はあるようですが、 法律上は人でないので、中絶しても問題(殺人にならない)ないのだと思いますが、 なぜ「法律」は胎児を人と認めないというスタンスを取っているのでしょうか? レイプによる中絶であれば、議論の余地があると思うのですが、大方の中絶は 親の勝手な都合。子供を産むことで、経済的困窮や生活に支障をきたすので中絶したいというのは、 誠に勝手な親の都合だと思います。そもそも子供が生まれて、生活に支障をきたす事を理解していながら、子どもを作る行為をした事が問題です。例えば、中絶を違法化すれば、多くの胎児の命を救うことができると思います。また、仮にそういった胎児が生まれてきた後に育児放棄にあったとしても、児童養護施設で引き取ってもらい、その費用を親に負担させることも考えられます。これには多大なコストもかかるかもしれませんが、それでも1つの命を救えると思います。 しかし、実際は法律は胎児を人とみなしません。胎児の命よりも、中絶を行う親の人権を尊重しているように感じます。 ここまでは私の感情的な意見なのですが、「法律」は何を目的として胎児に人権を認めず、現在のようなスタンスを取っているのか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 大人の勝手な堕胎

    カテ違いでしたらすみません タイトルは少々きつめになってしまいましたが、よく「妊娠したから子供産めないしおろすわ」という簡単な言葉を耳にすることがあります。何か事情があって堕胎するかたもいらっしゃいますが、たとえば結婚して経済的に子供を育てることが無理だから堕胎する。 結婚前にできたから堕胎してしまう。 という話もありますよね。 でも経済的理由から堕胎するのであればどうして最初から避妊をしないのでしょうか。 避妊方法も今色々ありますよね?ゴムを使ったり女性用避妊具だってあります。でも色々な避妊方法を使って妊娠してしまったのであれば、きちんと避妊して妊娠を望んでいないということもあり堕胎は考えざるを得ないと思います。(中には堕胎をせず元気な赤ちゃんを産んでくれた方もいらっしゃると思います) 今子供たち(小学生や中学生)で性経験をする人が増えているという話もきいたことがあります。 そこで皆さんは堕胎についてどんな考えか教えていただきたいと思います。 私は堕胎について反対派です。というのも、堕胎というのは子供を一人殺すことになるということだし、今不妊症で悩んでいる方たちもたくさんいるんです。そんな方たちがいるのにも関わらず簡単に堕胎を選択してしまうことが悲しいです。 私の友達は高校の頃から性的快感を得たくて妊娠を何度もしました。もちろん子供はみんな堕胎です。 そんなことから子供の命(胎児)って少しも価値がないものなのかな。友達は「自分は高校生だし、妊娠して子供生まれたら自分の時間なくなるじゃん。そんなこといやだね」といって即堕胎をしてしまいました。 子供の命を簡単に捨てず、避妊をしないで堕胎するという考えはもうやめてほしいと思います。 子供たちの性教育にもよくないと思います。「自分の親がしたんだから親は口出せないじゃん」という考えの子もいるかもしれません。 皆さんはどのような考えか教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 堕胎が犯罪ではないかのように扱われる不思議

    よく、「まだ独身でいたいから堕胎したい」とか、「結婚する予定がないから堕胎したい」、あるいは「子供は2人産んだがもう作るつもりはないので堕胎したい」とか、「彼氏が堕ろせといったから堕胎したい」などという言説を見かけます。この質問サイトでもやたら多い質問ですね。 また、実際にそのようにして堕胎が頻繁に行われており、年間の新生児が100万人を割ろうかとする2012年、堕胎の件数はなんと20万件に達し、妊娠件数に対する中絶の割合は約17%、妊娠した6人に1人は中絶を選択しています。 各年齢ごとの堕胎実施率を積み上げると、妊娠可能な上限50歳の女性のうち、半数は過去に堕胎をしたことになります!そこらへんを歩いているオバサンの2人に1人は水子を背負っているという驚くべき実態です。 近年、人口減に伴い堕胎件数も減少していますが、特に若年層における堕胎を選択する割合は大して変わっていません。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/11/dl/kekka6.pdf ところで、刑法には堕胎の罪という条文があり、下記のようになっています。堕胎をするのもさせるのも、もちろん同意を得ないで堕胎させた場合も犯罪です。 ------------------------------------------------------------------------- 第二十九章 堕胎の罪 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000029000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 (堕胎) 第二百十二条  妊娠中の女子が薬物を用い、又はその他の方法により、堕胎したときは、一年以下の懲役に処する。 (同意堕胎及び同致死傷) 第二百十三条  女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させた者は、二年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させた者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 (業務上堕胎及び同致死傷) 第二百十四条  医師、助産師、薬剤師又は医薬品販売業者が女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させたときは、三月以上五年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させたときは、六月以上七年以下の懲役に処する。 ------------------------------------------------------------------------- また、母体保護法では下記のような取り決めがあり、一定の条件のもとで許されるような書き方になっています。 母体保護法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO156.html (医師の認定による人工妊娠中絶) 第十四条  都道府県の区域を単位として設立された公益社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。 一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 二  暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの ------------------------------------------------------------------------- そこで疑問なのですが、5点あります。どれか一つでも良いのでお答えいただけると助かります。 1 刑法で堕胎は全て犯罪であると書いてあるのに、なぜ母体保護法では刑法を参照することなく、条件をつけて堕胎させてもよいと書いてあるのでしょうか。刑法で違法とされるものが別の法律で合法であるとされる法の仕組みが知りたいです。(刑法に、母体保護法に定める場合はその限りではない、と書けば分かりやすいと思うのですが。。。) 2 経済的理由により堕胎できる場合として、母体保護法では、「妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの」としていますが、これは「母体の健康を著しく害するおそれがあるほど深刻な経済的な理由がある場合」と私には読めるのですが、そんな経済状況が出現する可能性はあるのでしょうか? 生活保護もありますし、貧困家庭の子供を預かる施設も整備されているのですから、子供を産んだとしても母親が餓死するはずがありませんよね。(あくまで母体保護法では母体の健康のみに着目しています) 2 母体保護法にもとづいた経済的理由を判断するのは誰なのでしょうか?医師が患者の経済状況を把握するのでしょうか?自己申告なのでしょうか?審査する機関があるのでしょうか?学会で決めた倫理基準みたいなものがあるのでしょうか? 3 大した経済的理由もないのに堕胎を平気でやっているクリニックを告発してみようかと思うのですが、どうなるでしょうか。全ての堕胎術について、強姦による妊娠、健康上あるいは経済的理由をきちんと説明できない医師と、堕胎を嘱託した女子は立件されるでしょうか。 4 出生前診断により堕胎を行う場合、ほぼ確実に経済的理由になると思いますが、母親と医師は絶対に嘘をついていますよね?? 5 ここまで法律と矛盾した実態がまかり通っている原因はなんなのでしょうか?スピード違反や麻雀賭博並みに酷いと思うのですが。 ちなみに、堕胎というのは倫理観にもかかわる問題だとは思いますが、私はそこにはあまり関心はありません。母親や子供が不幸になるとかそういったご意見は別の機会に行っていただけると幸いです。

  • 婚約後の堕胎&婚約破棄

    最初から此の人だ結婚しよう、と彼が力強く言ってくれていた事、そんな時私の妊娠が発覚した事、付き合ってから3ヶ月の間で婚約をしました。 子供が産まれる事を考慮して早くの入籍をお互い強く望んでいました。 私の父親が海外にいる事から彼は仕事の合間を見つけて海外まで父に会いに行って結婚したいと報告しに行ってくれました。 こんなに愛されてる、9つも年上の彼だから我儘くらいは受入れてもらえる。妊婦の私のたわ言など問題ないと思っておりました。 しかし、私のわがままに耐えられなくなり、私との結婚を考えたい。子供も堕胎して欲しいといわれました。 彼がそんなに悩んでいた事、正直この事態になるまで気付かなく私は毎日わがまま不安をぶつけては彼を責めてしまっていたようです。 婚約って、子供産んで欲しいって、不安定なわがままを言った程度で崩れてしまうものなのでしょうか? 私は今でも彼の子供を産みたいし彼に考え直してもらいたいと思ってましたが、無理なようです。 私の赤ちゃんは普通分娩をしなくては堕胎できないほど大きくなってしまってます。 もう堕胎する事は覚悟しました。 しかし普通の堕胎が出来なく、日に日に私の体のリスクが大きくなる事・法的にもれなりに処理しなくてならないほど深刻事に彼は気付いておらず決定的な決断の返事を未だもらえません。 少しの可能性があるのなら待ちたい、だけど自分の体も心配、この状態で堕胎を決意し慰謝料をもらいたいのですが、可能でしょうか? 慰謝料200万程度を考えてますが法的におかしいですか? また家族を巻き込んだ事なので相手の母親にもしっかりと私の気持ちを伝えたいというのはおかしいのでしょうか? また精神的にもう会社を続ける事が辛くなりやめる事にしました。 此れを相手に押し付けるのも無理でしょうか?

  • 胎児心拍が止まってしまいました。

    現在9週ですが、昨日病院に行ったところ胎児心拍が確認出来ないと言われてしまいました。 先週までは元気に心臓も動いていたし、私自信全く痛みも出血もありませんのでとても信じられません。 体外受精でようやく出来た子供だっただけにとても動揺しています。 先生には「難しいとは思いますが、もう一度土曜日に確認して最終判断を出しましょう。」言われたのでまた土曜に検査に行く予定です。 稽留流産と判断された場合やはりすぐに手術をしないといけないのでしょうか? 手術の事を考えるととても不安で、痛いのだろうかとかもしこの手術で妊娠が出来なくなったらとか色々考えてしまいます。 今はただ涙が止まりません。

  • 離婚歴・堕胎経験を打ち明けようと思います

    結婚が決まり、両親への挨拶を済ませた後に妊娠が分かり入籍しましたが、入籍数日後、彼の多重債務が分かり、彼は逃げ腰になり、「産んでくれとは言えない」と言われて、彼の母親も、借金返済が先だからと、私に「離婚」を迫りました。私と子供は見捨てられたように思いました。私の両親が、なんとか話し合いを…と申し出ても、彼と義母は応じてはくれませんでした。独りで産み育てる経済力もなく、殺人だと分かりながらも、堕胎の道を選びました。 入籍からひと月で離婚になりました。最終的には自分で決めた事です。昔なら堕胎罪で刑務所だと分かりながらも。相手を選んだのも自分。知らなかったとは言え、全て自分の責任です。 堕胎した子供の事は、一生自分が背負って行く覚悟でいます。それが命を消した私の出来る償いだと思います。でも、命は戻らないので、償いなんて自己満足の考えでしかないと思っています。 こんな私と知らない知人から、ある男性を紹介されました。好きになることは無いと思っていたのですが、数回誘ってもらって会っているうちに、彼といる時間が楽しくて、同時に私の過去を知らない彼に罪悪感がどんどん大きくなってしまいました。まだお付き合いはしていません。食事をしただけです。全てを話す事は、自分が楽になりたいからでは?と思われてしまうかもしれませんが、私自身、離婚した相手に隠し事をされ、後で知ってから、かなり苦しみました。付き合う時点で聞いていれば、命を消すような事にならなかったかもしれないのにと、相手を恨みもしました。 だから、今惹かれ始めている相手に同じような事をしたくないのです。正直嫌われるのはとても怖くて、夜も眠れません。でもこれは自分のしたことのせいです。次回彼に会うとき話そうと思います。堕胎の事は言わなければ分からないのかもしれませんが。 ここで沢山の方の悩みを読みました。それについての沢山の回答も。 みんな悩んで、苦しんで、自分の答えを見つけて行くしかないんですよね。 自分の選択が正しいのか、正直わかりません。

  • 堕胎についての質問です。

    チャットで知り合った歳の離れた女の子なのですが、付き合っていた彼と避妊具を使用せずにエッチをした結果、妊娠したようなのです。 (妊娠判定試薬で調べた所、反応は陽性でした。) 彼と相談する事をまず勧めましたが、「気持ちが冷めた」と告げられたそうです。 同じ男としては、はなはだ無責任なヤツだとしか思えませんが…。 現時点で産婦人科での検査は受けておらず、両親にもまだ話しておりませんが、彼女は堕胎を考えています。 ですが、今春就職の為に、まだ自分の保険証を持っていません。 両親に打ち明けるように勧めているのですが、「それだけはイヤだ」「保険を使わずにできないのか?」と言っています。 私自身は聞きかじった知識しかありませんが、保険の使用、不使用に関わらず、堕胎自体(もしくはその後)の危険性もありますよね? 無保健医療でのトラブルもあると思います。 説得材料を調べる見当がつかなかったので、こちらに投稿いたしました。 ○堕胎の危険性とその後のトラブルの例。 ○保険使用の場合の費用。 ○保険不使用の場合の費用。  (金額によっては諦めさせる事も可能かと。) ○相手の男性に対する費用請求等の実際問題など。 上記4点に関する体験や参考になりそうな文献、HPなどをご存知の方がおられましたら、よろしく回答お願い致します。 ※私自身が彼女に対し、現時点で異性としての愛情を持っているならば、結婚しちゃって子供産むって選択肢もあるんでしょうが、住んでいる場所が離れてるので会った事すらないので困ってしまいます。(^^; 今後はどうなるかは判りませんが、少なくとも今は友人としては力になってやりたいと思っていますので、なにとぞお力添えをお願い致します。m(_ _)m

  • 妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎…

    妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎… 出産するか堕胎するかでかなり迷っています 私はまだ高校1年の子どもです この間妊娠している事が分かりました 避妊はきちんとしており、 破けてもいなかったので 何故妊娠したのか未だに分かりません… セックスをした時点で妊娠する確率は0じゃないのは 分かっていたんですが… 私は堕胎するつもりでいました。 彼氏も私と同じ高校1年で 産んだとしてもこの子を幸せにする事はできない、 貯金もなく、収入もないので育てる事ができない などの理由からです 本当に悩んだ末、堕胎すると決めていたんです。 ですが昨日彼氏に会った時、 子どもを産んで欲しいと頭を下げられました。 今の高校を辞め、 仕事は先輩に紹介してもらい、 平日仕事の時は家族のために一生懸命働く。 帰宅後や休日は子どもの面倒も見るし、 家事の手伝いもする。 俺では頼りにならないかもしれないが、 ついて来て欲しい。 と言われました。 彼氏にはまだ2歳の妹がいて、 普段家では家事の手伝いをしたり 妹の面倒をよく見ており、 彼は頼りになります。 私自身、正直申し上げますと お腹の子を産みたいという気持ちがあって… 堕胎したら後悔するかもしれません。 でも不安はかなりあります。 私に育児ができるのか… 貯金もないのにきちんとした生活ができるのか… この歳で産んで、後悔しないのか… 他にもまだあります。 産むとしたら おしゃれできる暇もなく、 遊ぶ時間もないのは分かっています。 今後何があるか分からないので シングルマザーで育てる覚悟もしています 将来の夢を捨てる覚悟もできています でもなかなか踏み切れません… 堕胎するほうがこの子のためにも いいのではないかと思ってしまいます… かなり悩んでいます。 このようなところで意見を聞くのは 間違っているかもしれませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思い 相談しました。

  • 堕胎は1年間で何回可能ですか?

    私は、50代の小学校の教師です。 私の周りに、とても常識では信じられない事が起こっています。 同僚で家も近所と言う事で、毎日顔を合わせる人なのですが、 今年、2月から始まって12月で7度の中絶をしました。(2,3,5,7,9,11,12月) 毎度毎度、まさか、まさかの連続です。  その人の特徴は、小柄でスタイルの良いとても40代後半には見えません。 子供も、大学浪人2年生、高校1年生と言う男の子2人居ますが、 とてもそのようには見えません。  それはもう何年も前からで、昨年、1昨年前は連続ではなかったのですが 今年は、途切れることなく、キッチリ6~7週で堕胎を繰り返しています。 そのパターンは崩さず、キッチリ守られていて、お腹の膨らみ、胸の張り等 気付いていない人には殆ど知られる事は無いようです。  しかし、そのパターンを知ったら、非常に分かりやすく5週目辺りから、お腹と胸の張りが 見られます。又妊娠すると太るようで、全てがムッチリとした体つきになるのが特徴です。  そして、中絶に日は、決まって連休の前日を選ぶようです。ですから金曜日が多いです。 身体がそれに備わったのか、中絶の翌日は何も無かったように具合悪そうな事無く、教壇 に立っています。  最初は、とても信じられない事ばかりで、ネットを頼りにいろいろ調べました。 人がんの身体は、人それぞれで可能な人は可能なのだと分かりました。  でも、今でも半信半疑です。 あとは、その人の中絶に対する認識、モラル、罪悪感、とても常識では考えられない  ので、誰か教えてください。 先生と言う立場、繰り返し中絶は本当に何回一年に可能なのか?と言う事を。  もう今年で、私の知る限り十数年続けています。