• ベストアンサー

堕胎についての質問です。

チャットで知り合った歳の離れた女の子なのですが、付き合っていた彼と避妊具を使用せずにエッチをした結果、妊娠したようなのです。 (妊娠判定試薬で調べた所、反応は陽性でした。) 彼と相談する事をまず勧めましたが、「気持ちが冷めた」と告げられたそうです。 同じ男としては、はなはだ無責任なヤツだとしか思えませんが…。 現時点で産婦人科での検査は受けておらず、両親にもまだ話しておりませんが、彼女は堕胎を考えています。 ですが、今春就職の為に、まだ自分の保険証を持っていません。 両親に打ち明けるように勧めているのですが、「それだけはイヤだ」「保険を使わずにできないのか?」と言っています。 私自身は聞きかじった知識しかありませんが、保険の使用、不使用に関わらず、堕胎自体(もしくはその後)の危険性もありますよね? 無保健医療でのトラブルもあると思います。 説得材料を調べる見当がつかなかったので、こちらに投稿いたしました。 ○堕胎の危険性とその後のトラブルの例。 ○保険使用の場合の費用。 ○保険不使用の場合の費用。  (金額によっては諦めさせる事も可能かと。) ○相手の男性に対する費用請求等の実際問題など。 上記4点に関する体験や参考になりそうな文献、HPなどをご存知の方がおられましたら、よろしく回答お願い致します。 ※私自身が彼女に対し、現時点で異性としての愛情を持っているならば、結婚しちゃって子供産むって選択肢もあるんでしょうが、住んでいる場所が離れてるので会った事すらないので困ってしまいます。(^^; 今後はどうなるかは判りませんが、少なくとも今は友人としては力になってやりたいと思っていますので、なにとぞお力添えをお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#580
noname#580
回答No.8

こんにちは。私は中絶の経験がありますが、 まずは早めに診察を受けさせてください。 受診者が多い産婦人科なら、たいてい信用できると思います。恥ずかしいから、人目を避けたいから、と中絶専門のところへ行くのは絶対やめさせてくださいね。 保険はききません。費用は8~10万です。 未産の女性だと、1日入院するところもありますね。 たいていは朝行って、夕方の帰宅になります。 痛みは少ない、と言って安心させてあげてください。 同意書は、はっきり言って誰が書いてもOKです。 私は自分で相手の名前・住所などを書きました。 ところで相手の男の身元はわかっているのでしょうか? 架空の人物の名前を書いても、咎められることはありません。 彼女には酷な話ですが、これは男性側だけの責任ではありません。同意の上での行為だと思いますから、そこはもし仮に訴えても、責任は半々ということになります。 ただ、相手の男の身元がわかるのなら、半分でも費用を 出してもらいたいものですね。 中絶後の心のケアですが、自分にも責任があるということをわかってもらった上で、まず供養をすることです。 心から供養をしてほしいですね。そして同じことを繰り返さないことです。必要以上に罪悪感を持たないこと。 そして周囲も必要以上に気を使わないことです。 とりあえずこんなかんじですが、参考になりましたでしょうか。では。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「受信者が多い病院なら…」というのは納得です。 彼女にも伝えましたが、後のことを考えて良さそうな病院を自分で見つけてきまして、週明けに診察を受けると言っています。その後、妊娠が間違いなければ堕胎する、という方向で落ちつきました。 両親の同意、相手の同意の事については、いくらでも誤魔化す方法がある事も話しましたが、他の方の「後になって親に知られた場合、余計に悲しい思いをさせる」という意見も伝えた所、診察を受けた後、妊娠が間違いなければ母親に話すと言っています。 相手に対する費用請求などの問題はまだこれからの事ですが、いくら責任は半々と言っても、辛い思いをするのは女性だけですよね?私としては全額男性が負担するべきだと思っていますが、そこまでクビを突っ込める立場ではないので、彼女とご両親の選択に任せるほかありません。 相手に「冷めた」と告げられた直後は泣き喚いて混乱していた彼女ですが、今は笑って話せるくらいに回復しています。 今後はご意見を参考に、私のできることをやろうと思っています。(このまま友達でいるのか、それとも発展するのかは、まだ判りませんが。(^^;)

その他の回答 (7)

• tokuyama
回答No.7

保険が利かないので病院によって違ってくると思いますが、10~15万だと思います。 病院によっては、1泊するところもあるようです。 子供を産んだことのない人は1泊とか言うところもありました。 おろしたあはあまり動かずに寝ていた方が良いです。 日帰りの場合はタクシーで帰るようにすすめてください。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けにまず医師の診察を受け、検査する事になりました。 その後実際に堕胎する事になったら、なるべく体に無理させないように、タクシーを使うように伝えてあります。 病院での検査で、実は妊娠してなかった…なんて事であれば一番いいのかも、などと考えてしまいます。

• zawa
回答No.6

身体的なことについては皆さんが書いて下さっていますが、 堕胎後の彼女の心のケアについても考慮してあげて下さい。 専門家ではないので詳しいことが分らなくて残念ですが。 でも頭にくるなあ、相手の男!

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の男については、本当に腹が立ちます。 ですが、私の立場ではどうにも出来ませんし、そういう相手を選んでしまったのも、彼女の責任である事は間違いありません。 今後どうなるかは週明けに医師の診察を受けてから、という事になりましたが、一時は泣き喚いて混乱しまくっていた彼女も、笑って話せるくらいに回復しました。 妊娠が間違いなく、実際に堕胎する段になったら、また混乱するかも知れませんが、私は私のできる事をするつもりでおります。 

• don_cha
回答No.5

私は男性ですので、知識上でのアドバイスでしかありません。 堕胎をすると、不妊になる可能性がある。セックスが感じなくなる(恐怖感が沸く)等があるようです。 保険はyureiさんが言う通り、妊娠自体は病気や怪我ではないので保険の適用は出来ません。 保険の適用が無い分、費用も医者によってまちまちなのが現状です。まして、親に隠したい等の後ろめたさがあると医者によっては吹っかけてくる可能性もあります。(30万とか・・・) また、手術によって不妊になったりした場合でも訴えられないことをいいことにいいかげんな処置を施す場合もあります。 (全てのお医者さんに摘要されるわけではないのですがこういう医者もいるということを念頭におかねばなりません。) 請求は出来ると思いますが、相手が出し渋った場合、法的措置(裁判)等を取らざるを得なくなる場合もあります。そういう形になると、自分の親だけでなく世間にも通知するような形になってしまい、そういうのが嫌で泣き寝入りしてしまうケースも多いのではないでしょうか?その前に自分の親、相手、そしてその親を交えた今後の対応などを協議したほうが良いかもしれません。 ただ、私の個人的意見としては堕胎は反対です。なぜなら、少なくとも相手半分、自分半分の責任で妊娠したのですから。 また、仮に私がその娘の親で、知らずの内に妊娠して堕胎していことをあとから気付いた場合、親としてはもっと悲しい思いをします。 そんな男の子供でも、やっぱり孫ですから・・・娘が育てないというなら、多分親が買ってでも養育をすると思いますが・・・。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けにまず医師の診察を受けることになりまして、全てはそれからです。 妊娠が間違いなければ母親に話すと言っていますし、その後どうなるかは彼女自身とご両親の問題であって、私はクビを突っ込める立場ではありません。 個人的意見ですが、自分の彼女が妊娠したとしたら、私なら産んで欲しいと思います。まだ産まれてないとは言え、命には変わりありませんし、しないで済むなら中絶はしない方がいいと思うからです。ですが、その考えを彼女に強制できるとも思いませんし、するつもりもありません。彼女自身が選択すべきだと思うからです。 彼女は相手が同意してくれるなら、産みたいって話していたんですけどね。(^^; それが何より残念でなりません。 まあ、そういう相手を選んでしまった事も、彼女自身の責任なんですけど。(^^;

• mike0118
回答No.4

みなさんがおっしゃる通りです。保険はききませんし、人によっては、不妊になる場合もあります。ちゃんとした病院を選んで、同意書にサインが必要です。 しかし、相手の男は全くひどいですね。堕胎の費用は全額負担させるべきだと思います。彼女から彼に言うことはできないのでしょうか?もう別れることは決定しているようですから、きちんと話したほうがいいと思いますが。 彼女にはちゃんとした病院を選ぶように言ったほうがいいです。妊娠3ヶ月になっていなければ、入院しなくても手術できるので早めに行ったほうがいいと思います。ただし、友人は術後、出血が多くしばらく歩けない状態でしたが、病院においてもらえなかったので、誰かつきそっていくほうが安全です。タクシーなどを使って早めに身体を休めるほうがいいです。自宅が無理なら、友人の家に一泊させてもらうほうがいいでしょう。母親にさとられずにすみます。未成年ではないようですので、親に言いたくなければ、それもしかたないでしょう。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、投稿からは文字数制限のために割愛したのですが、まだ未成年なんですわ。(^^; だからこそ余計に両親に話すように説得しようと思ってたんですけどね。 彼女がどうしても親には知られたくないと言ったら、私の立場ではどうしようもないんですけど。(^^; 自力で自宅近くの病院をみつけ、週明けにまず診察を受けに行くそうです。 彼女は妊娠が間違いなければ堕胎する意思を固めており、その時点で母親に話すと言っています。その後は診察の結果次第ですね。 相手の男はほんとにどうしようもないです。そうとしか思えません。お互いに健康であれば避妊せずにやる事やれば、妊娠する可能性があるって事くらい、知ってるはずなんですけどね。

• kenkenkent
回答No.3

確か、堕胎は健康保険が使えないんじゃなかったかな? 私の前の前の彼女は、一度妊娠して堕胎しましたが (私と付き合ってた頃に浮気して別れた後で、その男の 子供を妊娠した事が発覚)、その時の費用が13万くらいと聞いた様な・・・。 その時は、親には内緒でその男と折半して出した様なのですが。 ちなみに、彼女が15歳、男が20歳・・・だったかな? 相手の男への費用請求も、ヘタすると相手が逃げるかも知れません。 そう言った場合、親に内緒にしていては、訴える事もなかなかできないですよね。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は逃げるかもしれませんし、彼女自身がそうした対処を望むかどうかは、まだわかりません。(^^; ですが、まず医師の診察を受け、その結果次第で母親に話すと言っておりますので、私自身はちょっと安心しました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あなた様が望んでいる回答ではないかとおもいますが... 人工中絶は母胎に危険が及ぶなどの理由がなければ医療保険の適用外です。つまり病院に保険証を持っていっても「中絶は実費です」といわれるのです。 # 金額は10万円くらいではないでしょうか... 中絶とは関係なく保険証を使う、使わないということで診療内容が違うということは普通考えられません。術後のことなどきちんとケアをしてくれるはずです。中絶自体が自然の原理とは逆行しているのでそれなりの危険は伴うはずですが。ただ中絶するに当たって「相手の方」の同意を必要としますのでご注意を。 それよりもあなたは彼女に中絶を思いとどまらせたいようですが、それはあなたがとやかく言うべきことではないのではないでしょうか。彼女の体のことを思ってもことだとは思いますが「説得する」必要はないでしょう。 彼への費用請求など細かい点は他の方にお願いします。 まあ彼女が「こわれてしまわない」ように見守ってあげるのがあなたがもっともすべきことなのではないでしょうか。 では。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険適用外という事は知りませんでした。 ですが、私は中絶を思いとどまらせようとは、最初から思っておりません。 どこをどう読めばそういう解釈になるのでしょうか? (文字数制限の為かなり文章を削りましたので、その為かとは思いますが。) あくまで彼女の人生ですし、選択は彼女自身の意思でされるべきだと思っています。しかしながらまだ未成年である事(これについては投稿では割愛しました。)相手に拒否された事から、両親(少なくとも母親には)話すべきだと思い、その点で説得しようと思っていました。 また、両親に内緒で処置を急ぎ、その結果起き得るトラブルを防ぐ為にも、ちゃんとした病院で診察を受けるように説得したかったのです。

• yurei
回答No.1

私はアトピーの薬の使用で堕胎しました。ただ、その後は2児を出産しています。特に医者から注意は受けませんが、やはり、不妊などあるらしいです。まずは医者を選ぶことですね。  保険証は身分証明として保険証の提出を求められるはずですが、病気ではないので保険は提要されません。1箔2日で10万円ぐらいかかった覚えがあります。また、堕胎する場合は、相手のサインが必要になります。未成年の場合は、女の子の親のサインも必要になります。  手術後は多少お腹が痛みますので、付き添いがいるとありがたいかも・・・無理をすれば一人でも大丈夫ですが・・・  私の場合は事情が事情なので、隠す必要がなかったので、こういった流れでした。医者によっては親にばれずにすむかも。まずは医者を探すこと。そして、堕胎するなら胎児が小さいうちにすること。大きくなればなるほど、危険です。胎児をお腹の中から器具をつかって取り出すわけですから。  ○相手の男性に対する費用請求等の実際問題など。  ちょっとこれはわかりかねます。

kazz_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険適用外ってのは、知りませんでした。(^^; 彼女とその後色々話してみて、まず医師の診察を受け、その後妊娠が間違いなければ堕胎する方向に落ちつきました。 自分で病院を探して、週明けにでも行くと言っております。 診察の結果次第ですが、母親にも話すと言っていますので、とりあえず私としては一安心です。