• ベストアンサー

吠えてくる犬と仲良くなる方法 教えて下さい。

犬の散歩が趣味でいつものお散歩コース や緑のある公園やドッグカフェに遊びに行くのですが、 決まって、うちの犬を見たとたんに吠え出すワンちゃんがいます。 これから何度も顔を合わせる人達なので、仲良くなれれば・・・ と思うのですが、よい方法をご存知でしょうか?。 相手にお尻の匂いを嗅がせている人を見た事あるような・・ マネしてみたのですが、やり方がよくないのか効果を感じられませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161803
noname#161803
回答No.2

吠えても、気にせず、仲良くしよーって感じでゆっくり近寄れば、吠えなくなります。 最初はしばらく目を合わせず飼い主さんと喋ってそれとなーく犬に注目したりします。 近寄ってきても、こちらは手を出さないで様子を見させます。 しばらくしたら慣れると思います。 なれてきたら、段々刺激を増やします。 犬の相性は犬にしかわからないので、無理矢理させようとしても無理だと思いますが、その犬の主人と仲良くなったり、ボール遊びとかを一緒にやらせると比較的仲良くなりやすいです(興奮しまくってる時は反応しないのでやめて下さいね) ただ、本当に相性合わない時は喧嘩にしかならないから(特に同体格、同性、気が強い固体)やめた方がいいと思います。

mimake21
質問者

お礼

とても詳しい方なのですね。 同体格だと喧嘩しやすいというのは存じなく 改めて思い返すと納得できました。 コッカー飼ってたのですが、柴やシュナイザーのワンコ 辺りの体格には相性がわるくいきなり噛まれたりして 怖かった思いが何度もありました。 (なぜかフレンチブルとは相性がよかった(^^)) 私は人見知りなので苦手なのですが 相手が吠えても飼い主さんと気軽に話せるように努めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

仲良くなれない子なんていません あるテレビで躾のしかたがあってます まずは、金網ごしに様子をうかがってください そのとき飼い主さんか不安になったりしていると わんこはさらに不安定になり最悪な結果になります まず自分のわんこを 待て状態にして 落ち着かせます 金網ごしに匂いをかがせ 落ち着くのをまってください あくまでも飼い主さんか しっかりしないとだめです 説明がへたですいません(/_;) bsでシーザーとゆい方が問題犬を 指導?する番組があってるので よかったらみてみてください(*_*; 

mimake21
質問者

お礼

とても面白そうな番組ですね。 bsないのでdvd探してみようと思います。 ありがとうございました。

• 1808KT
回答No.4

初めまして。 相性がありますので、先ずはご自分のワンちゃんの様子と、相手のワンちゃんの吠えている様子を注意して見てください。 吠えている時、あるいは吠えられている時、耳を寝かせていたり(ダックスやビーグルなど、耳の垂れている犬ではなかなか解り辛いかも知れませんが、耳が立っている犬なら解り易いです)、牙を剥いていたり(凄い形相になっています)、背中の毛が逆立っていたり、尻尾が下がって股に挟んでいる。震えているなど、明らかに喧嘩腰の状態が見られる場合は、残念ながら末長くお付き合いするのは難しいです。この場合は諦めてください。速やかに去りましょう。 上記の様子が見られない場合。お互いに嬉しそうに尻尾を振ったり、耳を相手の犬へ向けて興味を示している様子であれば、脈アリです。 ですが、いきなり近付けば驚かせてします。先ずは少し離れた所(不測の事態にならないよう、お互いにリードが伸び切ってもまだ距離に余裕があるくらいに間隔を開けて)質問者さんがそのワンちゃんの飼い主さんと声を掛け合ってみてください。 飼い主さんへ「元気なワンちゃんですねー」とか相手のワンちゃんへ「遊びたいのかなー?」と話掛けてみたり、性別などを聞いても相性と深く関係しますので、お友達になれるかなれないかの参考になります。 もし、相手の飼い主さんの反応が良くて、質問者さんのワンちゃんの様子がOKそうであれば、もう少し近付いて様子を見てみましょう。 さらに、質問者さんのワンちゃんや相手のワンちゃんへ「大丈夫だよー」「お友達になれるかなー?」などの声掛けをしますと、飼い主さんの落ち着いている様子がワンちゃんへ伝わり易く、ワンちゃんが安心出来ますので尚良いです。 犬同士のコミュニケーションも大切ですが、飼い主さん同士のコミュニケーションも大切です。 楽しいワンちゃんライフを!

mimake21
質問者

お礼

なるほど、、 確かにお互いの飼い主さん同士仲良くやってると 犬同士も仲がよくなってくる感じがします。 まずは飼い主さんと仲良くコミュニケーションとれるように がんばりたいとおもいます。 自分は男なので、ちょっと相手のワンコへの声かけは 恥ずかしいのですが、、(^^ゞ ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>相手にお尻の匂いを嗅がせている人を見た事あるような・・ いや~、これを許さない飼い主は多いけど、本来犬達の習性なのよ。 だから、嗅がせているんじゃなくて、好きなようにさせてるだけ。 犬達がお互いに近づこうとしているのを、邪魔してないだけなんです。 人はノータッチ。 見た途端吠え出すというのはねえ。 初めっから仲が悪い。 私も毎日河川敷で散歩で、たくさんの人たちと出会いますが、これだけはねえ。 飼い主同士は仲が良くて、一旦は近寄るけど。 吠えるのをやめてくれなければ、しぶしぶ「またね」・・・が多いです(笑)。

mimake21
質問者

お礼

人間と同じで、集団で、すべての人と仲良くなるのは 無理だってことですよね。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

>決まって、うちの犬を見たとたんに吠え出すワンちゃんがいます。 その犬ちゃんがしつけられていないと、ちょっと難しいかな、と思いますが、 犬が吠えあってても、お互い犬好きですから仲良くなれることもあります。 散歩中わめきあう中で立ち話も平然とできるようになったり(笑) もしかしたら何かのトラウマがあってそういう行動に出ちゃうのかもしれません。 飼い主さんとお近づきになりたいのでしたら、そのあたりから話題を振ってみるとか?

mimake21
質問者

お礼

飼い主さんとのトークが大事だという事が よくわかりました。苦手です(^_^;) ありがとうございました。