• ベストアンサー

飼い犬が他の犬と仲良くできない

3才のトイプードル♀を飼っています。 他のわんちゃんと仲良くできません。ワンワン吠えて、うなってばかりです。 公園やドッグカフェにいてもそんな感じなので、迷惑がかかると思い、すぐにその場から立ち去りることにしています。 人間にはなんとかなつきます。初めてのお客様にも、3分もしたら仲良くなれます。 散歩を嫌がるので、たまに私が抱っこして外に出ます。カラスが鳴くと一緒になって鳴きます。 今の季節、落ち葉が風に吹かれて地面を転がるとまたそれをみて鳴きます。 なんとかして、公園やドッグカフェなどに行っても他のわんちゃんと喧嘩しないようになりたいのですが・・どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan1223
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ウチにも、警戒心が強く犬見知り(犬の好き嫌い)をする小型犬がいます。 どんなわんこでも仲良くできれば、散歩ももっと楽しくなるだろうなって思いますよね~ プロの信頼できるトレーナーさんに相談するのが一番だとは思いますが。。。 私もカウンセリングを受けたことがあります。 経済的な理由でタイミングが合わず、トレーニングはお願いできませんでしたが^^; 本来は飼い主を信頼していれば、飼い主が攻撃しないならそれに従うはずとのこと。 指導されたのは、まずは放し飼いを止めて飼い主が全ての主導権を握ること、でした。 室内飼いでもリードを付けて行動をコントロールしてください、と。 結局ウチはダンナが勝手に出しちゃったりして挫折しましたがw 犬にも性格があるので必ずしもいい方法かはわかりませんが(すみません)、 ウチのコの場合はこういう指導でした。 他のわんこに会ったらオヤツなどで気を引く・・・とかは試したことありますか? 吠えそうだなと思ったら、オスワリ・マテをさせるとか。 吠えなかったら楽しいことがあると教えられればいいですものね^^ こんなことしか言えなくって申し訳ないですが、気になったので回答させていただきました^^ お互い楽しいお散歩ができるといいですねえ。。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かかりつけの犬猫病院があるのですが、(定期検診とペットホテルもお願いしているところです) 獣医師の妹さんが犬の訓練士さんだと知り、ご相談させていただこうと思います。 飼い主の私が、間違った飼い方・接し方をしているせいでこうなってしまったと思うので 反省しているところです。 >他のわんこに会ったらオヤツなどで気を引く・・・とかは試したことありますか? 吠えそうだなと思ったら、オスワリ・マテをさせるとか。 これは試したことがなかったです。というか考えもつきませんでした(^_^;) やはり変わらなければいけないのは、飼い主の私のようですね・・。

その他の回答 (2)

noname#138060
noname#138060
回答No.2

小型犬二匹飼ってます。 上の犬は(現在3歳)は初めて飼う犬で、何の知識もなく、 仔犬の頃ほとんど他人や他の犬と会うことなく過ごさせてしまいました。 でもどんな音にも平気で人懐こく、他の犬も平気です。 下の犬(現在2歳)は仔犬の頃からあちこち連れ回し、 色々な人や犬に近づけて育てましたが、 いまだに知らない人には警戒心が強く、他の犬とも今ひとつ馴染めず、仲良く遊ぶ事も出来ません。 ちょっとした物音にびびって吠えたりしています。 犬でも持って生れた性格がありますね。 他の犬が苦手なら、あまり無理して近づけないようにするのも、 ひとつの考え方かもしれません。 もちろん、仲良く出来ればそれに越した事はありませんが。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々のわんちゃんの性格にもよるんですね~。 人間が思っている枠に無理やり押し込むのもかわいそうですが、飼い主として最低限のマナーを守れるように私も頑張ります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他の犬と仲良くできるように変身させるには? A、質問者が変身することが必要不可欠。  我が家の近所に、すれ違う犬をことごとく警戒し唸って吠える犬が引っ越してきました。それを見かねた近所のAさんが、飼い主に代わって散歩をさせ始めました。 「ほら、○○○ちゃんだよ!ご挨拶してごらん!」 かなりの距離があるのに、「ウーッ!ワン!ワン!」と激しく吠えるPちゃん。 私らは、4、5m手前で立ち止まって犬を座らせて挨拶を交わす。 「Pちゃん、お散歩なのー。よかったねー!」  我が家の犬は、盲導犬のパピーですから、吠え返すことはしません。「なんで、あの犬は吠えているんだろう」と首をかしげて見るだけ。  そんな○○○とPちゃんの数メートルの距離での交流が、大体、5ヶ月程続きました。 「あらー、Pちゃん、おはよう!」 私と○○○とは、つかつかとPちゃんに近付いて1m手前でストップ。 「シット」と命じて○○○を座らせました。 Pちゃんは、躊躇しながらも○○○に接近し、見事に初コンタクト。  次の日、飼い主と散歩するPちゃんに出会いました。が、飼い主は私と○○○とを警戒して急ぎ足で通り過ぎていきました。もちろん、私らも決してPちゃんには近づきませんでした。飼い主が私らと○○○とを警戒している場合、私らが近づけばPちゃんが唸って吠えるのが判っているからです。  現時点でPちゃんが警戒しないで遊べる犬は4頭にまで増えました。1頭はAさんの飼い犬だから当然のこと。2頭目は、私が預かっている○○○。他の2頭は、私が預かっている○○○を遊ばせている犬。みんな、唸ることも吠えることもしない犬達です。  <Pちゃんが警戒しないで遊べる犬は4頭にまで増えた>と言っても、それはAさんがPちゃんを連れている場合のこと。飼い主さんがPちゃんを連れている場合は、まだ、無理です。  このように、リードを持つ人間次第で犬は変身します。ですから、<他の犬と仲良くできるように変身させるには、質問者が変身することが必要不可欠>だと言えます。  頑張って、質問者自身が変身されてください。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も飼い主次第なのですね。 自分は犬を飼う資格がない人間のように思えてなりません。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い犬が他の犬に吠える(長文です)

    2歳の甲斐犬です。 子犬の頃までは初対面でも上手にご挨拶できて、どの犬とも仲良く出来ていたのですが、1歳頃から急に他の犬が駄目になりました。子犬の頃から頻繁に会っている犬は大丈夫なのですが、たまにしか会わなかった犬、初対面の犬はほとんどの子に吠えてしまいます。特に嫌な子には飛び掛かろうとまでします。 犬に向かって吠えているときはどんなコマンドも聞こえてないようです。本当に、我を忘れて、狂ったように吠えます。(ワンワン!ではなく、ギャギャギャン!という感じ)この時は、目の前にあるもの何にでも噛みつきます。お散歩バッグや、止めようとした私の手さえ噛んできます。 強く怒ると、逆上して余計に吠えます。 なだめると少しすれば収まりますが、すぐまた思い出したように吠えだします。 抱き上げると嫌がって暴れて吠えます。 前に立ち塞がると私を避けて吠えかかります。 なぜこうなってしまったのか、どのように対処するのが正解なのか解りません。 社交性を付けさせようと子犬の頃から他の犬にたくさん会わせたり、ドッグランに連れていったりしていました。 お座り、待て、お手、おかわり、ふせ等の躾は出来ています。家でも、外でも出来ます。 マズルコントロールも出来ます。食べていたおやつを横から取っても、遊んでいたおもちゃを取り上げても、足や尻尾を触っても怒りません。嫌いなお薬を垂らすときも、逃げずに座って我慢しています。 散歩時は左横に付いて歩きますし、狭い道で車が来たら端に避けます。公園でロングリードを使い、5メートル以上離れててもお座りや待て等のコマンドを聞きます。 人間は好きで、誰かに急に撫でられても怒ったりしませんし、むしろ喜んで撫でてもらってます。 こんな子ですが、他の犬に吠えている時だけどうにもなりません。 他の犬に会わせないように散歩するべきでしょうか? 吠えている時は、どう対処するのが良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 吠えてくる犬と仲良くなる方法 教えて下さい。

    犬の散歩が趣味でいつものお散歩コース や緑のある公園やドッグカフェに遊びに行くのですが、 決まって、うちの犬を見たとたんに吠え出すワンちゃんがいます。 これから何度も顔を合わせる人達なので、仲良くなれれば・・・ と思うのですが、よい方法をご存知でしょうか?。 相手にお尻の匂いを嗅がせている人を見た事あるような・・ マネしてみたのですが、やり方がよくないのか効果を感じられませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

    我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 理想の『犬の生活習慣』があれば教えてください!

    我が家には1歳半になるチワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹おります。 買ってきてから、ほとんど家の中ですごしており、たまに 車や抱っこで近くの公園や庭に連れて行って走らせてあげてるんですが 紐を付けて 普通にお散歩をしてあげようとおもうのですが 朝のお散歩は 朝ごはんの前がいいんでしょうか?夕方のお散歩も・・ また 雨の日なんかも 出来ればしてあげたほうがいいんですよね? 排泄なんかも いままではシートに あまり決まった時間ではなくしていたんですが きちんと お散歩の時間を決めてしてあげると ある程度 決まってしてくれるようになるんでしょうか? それぞれ、生活のリズムが違うので 『この時間にこうして。。。』っていうのはないのでしょうが、『ある程度こんな感じで あとは自分の生活パターンでアレンジしたらいいよ 』っていうのがあれば教えていただけないでしょうか?  とか 我が家はこんなんですよって言うのがあれば 参考にさせていただきたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うには何が必要ですか?

    今日、父が山で犬を拾ってきました。 少しばかり調べてみたんですが、トイ・マンチェスター・テリア(雌)って犬みたいです。 全く吠えなくおとなしい犬です。 とりあえず飼うことになったのですが 我が家は動物を飼ったことが一度もないのでどうしたらいいかおどおどするばかりです。 とりあえずドッグフードを与えました。 後はその場の雰囲気でなんとかしてる感じです。 犬はかなり家族にびびってるみたいでなつく気配もないです。 とりあえす散歩させようと思ったのですが、外につて出して一緒に歩いたのですが散歩しなれてないような感じでした。 とりあえず獣医とかにみせたりしたほうがいいのでしょうか? あと飼うにあたっている物与えてはいけない物などがしりたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー