我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが、初めて会う人や他のワンちゃんに対してすごく臆病です。
  • 散歩中に他のワンちゃんに会うと、反対方向に逃げようとしたり、止まって動かなくなります。
  • ドッグカフェでも他のワンちゃんや人に慣れられず、逃げ回ってしまいます。治る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu_ta
回答No.3

>一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… お気持ちは良~くわかります。 我が家のワンコも人見知り犬見知りです。 臆病という感じでは無いのですが、興味が無いのか愛想がないのか ほとんど我関せずといった感じです。 私も当初は仲良く遊んで欲しい・・と、思っていましたが 考えてみれば、それは単に飼い主側の希望であってワンコ的には迷惑なのかも・・ と思って『仲良くして』オーラを出すのはやめました(笑 極論、ワンコは家族から独立するわけでもないですし 友達がいなくたって平気ですものね。 もちろん公園にもカフェにも行きますので、他所のワンちゃんともたくさん会います。 最近は以前に比べれば随分慣れたのか、たまには一緒に走って遊んだりしてます。 とは言え・・一瞬ですが^^; そこは個性ですし、生まれ持っての性格もありますから成り行きに任せた方が 楽だと思いますょ。ワンコも飼い主もね。 『うちの子は箱入り息子だから^^』と開き直りましょう(笑) 無理強いせずにワンコの気持ちに任せた距離感を保ちつつ 他所のワンちゃんと同じ空間にいる環境に慣れていけば そのうち距離が縮まっていくと思います。 ちなみに、我が家のワンコが他所のワンちゃんに近づいて一瞬でも遊ぶようになったきたのは 3歳を過ぎてからでした^^; おおらかに、気長に見守ってあげましょう^^

kumi1618
質問者

お礼

お遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`) そうですね!^^ ワンちゃんにも人間のように性格がそれぞれあるのだし この子の個性だと思って気長に見守ることにします!^^ 本当にありがとうございます^^*

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

そんなことぐらいで泣を入れることもないでしょうに。 人間でも犬以外でもそういう性格はありますから。 うちの柴犬も臆病なところはあります。 しかしそういうおとなしい性格もまたかわいいもんですよ。 散歩中や公共の場で暴れまくったり吠えまくる 迷惑な犬よりもよっぽどいいと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

うちの犬も同じ感じですよ。 4歳になります。 子犬の頃からパピー教室、ドッグランやカフェに頻繁に連れて行って、 他の犬と会う機会を作ってきましたが、 生まれ持っての性格なんでしょうね。 わたしは無理に他の犬と遊ばせようとは 思わなくなりました。 人間と同じで犬にも色々な性格がありますよね。 ただ他の犬のいる場所に行くこと自体は いいことだと思います。 家の犬は他の犬とは遊びませんが、 散歩中犬に吠えられても吠え返すことはありませんし、 それは仔犬の頃から他の犬を沢山見せてきたからだと思ってます。 他の犬に対して威嚇したり、吠えたりすることがなければ 今のまま様子を見る感じでいいのでは・・。