我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが、初めて会う人や他のワンちゃんに対してすごく臆病です。
  • 散歩中に他のワンちゃんに会うと、反対方向に逃げようとしたり、止まって動かなくなります。
  • ドッグカフェでも他のワンちゃんや人に慣れられず、逃げ回ってしまいます。治る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.3

>一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… お気持ちは良~くわかります。 我が家のワンコも人見知り犬見知りです。 臆病という感じでは無いのですが、興味が無いのか愛想がないのか ほとんど我関せずといった感じです。 私も当初は仲良く遊んで欲しい・・と、思っていましたが 考えてみれば、それは単に飼い主側の希望であってワンコ的には迷惑なのかも・・ と思って『仲良くして』オーラを出すのはやめました(笑 極論、ワンコは家族から独立するわけでもないですし 友達がいなくたって平気ですものね。 もちろん公園にもカフェにも行きますので、他所のワンちゃんともたくさん会います。 最近は以前に比べれば随分慣れたのか、たまには一緒に走って遊んだりしてます。 とは言え・・一瞬ですが^^; そこは個性ですし、生まれ持っての性格もありますから成り行きに任せた方が 楽だと思いますょ。ワンコも飼い主もね。 『うちの子は箱入り息子だから^^』と開き直りましょう(笑) 無理強いせずにワンコの気持ちに任せた距離感を保ちつつ 他所のワンちゃんと同じ空間にいる環境に慣れていけば そのうち距離が縮まっていくと思います。 ちなみに、我が家のワンコが他所のワンちゃんに近づいて一瞬でも遊ぶようになったきたのは 3歳を過ぎてからでした^^; おおらかに、気長に見守ってあげましょう^^

kumi1618
質問者

お礼

お遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`) そうですね!^^ ワンちゃんにも人間のように性格がそれぞれあるのだし この子の個性だと思って気長に見守ることにします!^^ 本当にありがとうございます^^*

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

そんなことぐらいで泣を入れることもないでしょうに。 人間でも犬以外でもそういう性格はありますから。 うちの柴犬も臆病なところはあります。 しかしそういうおとなしい性格もまたかわいいもんですよ。 散歩中や公共の場で暴れまくったり吠えまくる 迷惑な犬よりもよっぽどいいと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

うちの犬も同じ感じですよ。 4歳になります。 子犬の頃からパピー教室、ドッグランやカフェに頻繁に連れて行って、 他の犬と会う機会を作ってきましたが、 生まれ持っての性格なんでしょうね。 わたしは無理に他の犬と遊ばせようとは 思わなくなりました。 人間と同じで犬にも色々な性格がありますよね。 ただ他の犬のいる場所に行くこと自体は いいことだと思います。 家の犬は他の犬とは遊びませんが、 散歩中犬に吠えられても吠え返すことはありませんし、 それは仔犬の頃から他の犬を沢山見せてきたからだと思ってます。 他の犬に対して威嚇したり、吠えたりすることがなければ 今のまま様子を見る感じでいいのでは・・。

関連するQ&A

  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルについて迷ってる事があります

    こんにちは。 トイプードルを今度飼うのですが、迷ってる事があります。 1つはカラーです。 最初はアプリコットを買おうと思ってました。が、どこかで、トイプーは年齢が大きくなるとどんどん色が薄くなっていって、アプリはホワイト又は白になってしまう事があるとききました。 本当でしょうか? もし色がどんどん薄くなっていくのであれば、レッドにしようかと考えています。 それと、ミスカラーというのはショーに出したりしないのであれば、あっても大丈夫なのですよね? 2つめは、雄雌です。 オスを飼おうかと思っていたのですが、マーキングがあって室内で飼うには大変かと・・。 しつければメスのようにできるというのも聞きました。 どちらを飼うのが良いのでしょうか? それと最後に、血統書は必要なのでしょうか?? ショーに出したりする予定は全くないです。 一生付き合っていくワンちゃんなので、ちゃんとそういうのを知っておきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 足をあげておしっこを始める時期

    オスのトイプードルを飼っています。 現在7ヶ月で、足を上げないでマーキングをしています。 (ドッグカフェやドッグランで・・・) 以前飼っていた犬と比べるとかなり多いほうだと思います。 マナーバンドは手放せないのですが、いつ頃から足を上げてするようになるのでしょうか? みなさんのワンちゃんが足を上げた時期を教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • ただの人見知り?

    1歳になる男の子がいますが、5ヶ月くらいから人見知りが 始まり、現在では大勢人のいるスーパーなど、 知らない人がいたら泣き喚き、子供がいると逃げ惑い、 友達が遊びにきても私にしがみついて泣き喚いてます。 ただの人見知りなのか、あまりに臆病なので 何かの病気なんじゃないかととても不安です。 家では歩くのに、人がいたら絶対に怖がって歩けないし、 小さい子供が近づいただけで一目散に逃げ出します。 時がたてば自然になおるのでしょうか

  • トイプードルを飼いたいのに

    トイプードルを飼いたいのですがおばあちゃんとおじいちゃんがそれにすごく反対しています。 理由は排泄物の処理ができない、世話が出来ない、毛が抜ける、くさいと言った所です。 排泄物はそりゃぁ生きてるからするのはあたりまえです。 処理が出来ないといっても私が処理するから大丈夫だしお母さんやお父さん、兄弟は飼うのに賛成なので私が全て処理するつもりですがもしものとき(病気など)は親がしてくれるのでおじおばが処理してくれなくても大丈夫。 世話も私がするし、一応ドッグトレーニングの資格、トリマーの資格も持っている。飼育の知識や動物看護の資格ももっています。これも私がもしもの時は親や兄弟がいます。 毛が抜けるというのはトイプーならそこまで心配はいらないし匂いもちゃんと洗えば気にならないしトイプーならにおいは気にならないと聞いたことがあります。 決して動物が嫌いということではないそうです。昔、猫を4匹ほど飼ってたらしいし、動物は死ぬからイヤというわけでもないそうです。 今動物を飼っていて飼う前は反対していたのに今では溺愛と言う人もいらっしゃるようですし・・・。 もし反対されていたけど飼っているというかたどうやって話し合いなどをしましたか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のトイプードル♂について

    わたしの家では、現在6カ月のトイプードル♂を飼っているのですが、最近ものすごく噛みにくるのです。 朝からお昼までは家族全員が家に居ないので、ゲージに入れてます。 そして一番早くに帰宅する母が、家へ帰るとすぐにゲージから出してあげるのですが、そこからがもう大変です。 歩く度に追いかけてきて、足を本気で噛みにくるのです。 「駄目!」と言って叱っても「ガルルル!」と唸って余計に噛みにきます。 母の足は傷だらけです…。 母以外の家族にも、もちろん噛みにきますが、一番噛まれているのは恐らく母です。 ですが、私が思うに、一番懐いている(?)のも母のような気がします。 他のおもちゃで気を逸らせようとしても、少しでも歩くとすぐに足にガブリです。 私は完全に立場が犬のほうが上なんじゃないかと思っています…。  後、ご飯の時間になると、これでもかというほど吠えます。そして走り回りまくります。 きちんと量も守っているし、おやつもあげているので、「早く頂戴!」と言っているのかもしれませんが、本当に吠えまくるので、これもどうにかしてあげたいです。 ご飯は人が食べたあとにあげるのが普通(?)なんですよね? それを母に話すと「そんな可哀想なことできない!」だそうです…。 しつけも殆どわたし一人がしています。 こういうのは家族みんなでしなきゃいけないんだよ。と話しても、「そうだね。」とその時はいい返事をしてくれても、結局おやつも、おすわりも何もさせないまま、あげてます…。 こんなのプードルが可哀想です!! 家族に責任を押しつけているみたいな文ですが、プードルをここまでにしたことは、もちろん私にも責任はあります。 どうにかしてこの噛み癖と、吠える癖を治してあげたいです。 そのために、皆さんからアドバイスをいただきたいと思ってます。 皆さんからのアドバイスを聞いた上で、家族にもきちんともう一度話をします。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 怖がりや人見知りする犬に・・

    その1、 2ヶ月の仔犬を買ったのですが とても怖がり、又は人見知りするこで 名前呼んでもビクビクして全然来てくれません こんな怖がりの犬初めての経験で不安になってきました もう一匹同じ犬種を飼っているのですがこのこも2ヶ月くらいで買ったのですが名前呼んだら直ぐ来てくれる仔でした 犬にも性格などがありますが こんな怖がりの犬に呼んだら直ぐ来てくれる良い方法ありますか? その2 2ヶ月の仔に躾けはまだ早いでしょうか?こんな仔に ちょっと叱ったら直ぐにビクついて余計逃げてしまいそうです 躾けの時期は何ヶ月目くらいがいいのでしょう? こんな怖がりの犬にはどういう叱り方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 僕は人見知りでしょうか?

    僕は人見知りなのでしょうか? 学校とかでは、クラス替えした日とかは絶対誰とも しゃべれません、けど1ヶ月位すれば、はじめて話す異性 とでも普通にしゃべれます。 あと、犬を飼っていて、よく近所のおばさんが 話しかけてくるんですけど、 ある程度なら、普通に会話できます。