• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

お世話になります。 長さは約2.5cmです。 足・触覚みたいなものが全部で8本あります。 長いのが2本その間に短いのが4本 そして最後に長いのが2本です。 ナナフシのように見えますが、ナナフシとは違います。 糸のようなものを出してぶら下がることも出来ます。 新種発見でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

オナガグモかな?

iceman622
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたら、まさにそのものでした。 田舎に住んでいるのに、初めて見ました。 捕まえてみんなに聞いたけど、誰もわかりませんでした。 教えていただいて、胸がスッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?

  • この虫は何でしょうか

    今日、家の電気のところに来た虫です。直径2cmで羽は薄い黒色で透ける感じです。触覚が短く太めで目立ちます。足は先が白色です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

  • 変わった虫を見つけました名前を教えて下さい

    植木鉢の紫陽花の根元に居ました3cm位の大きさで全体が硬い甲羅です。つちの子みたいな感じです。足は見えません。色は薄茶お腹の方はそれよりもっと薄い色です。背中の部分に浮き出た羽のような模様があります。数本の黒い糸のような尻尾もあります。顔の部分には真っ赤な口紅をつけた様な突起があります。目か耳か解りませんが穴が2つあいてます。75歳の母が見つけたのですが、今まで見たこともないそうです。解る方教えて下さい。

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り箸のような虫?

    先程、トイレで見かけました。全長は1.5cm程度、胴体は全長の3分の1くらいで幅は2mmあるか無いか程度。色は薄い灰色で、全体の胴体を除いた部分は足かと思うような細さですが、前に伸びて、先に触覚が出ていましたので、頭はそちらかと思います。そこから更に細い足のようなものが2本、胴体側に残り4本の足。はじめて見ましたが、何でしょうか?

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • 何の虫なんでしょうか?

    マンション1階の室内に出た虫について教えてください。 (室内に出ましたが、2日前に網戸せず窓を少し開けたまま一晩過ごしてしまっていたようなので、外から来てしまったのかな…とは思っています) 今日昼、押入れに入れてある箱と壁の間に落ちていた丈夫めなエコバッグを拾ったところ バッグの中?から黒い3cmくらいの楕円形の虫が出てきました。 数秒しか見ていないんですが、ゴキブリ(名前を書くのも嫌なので以下G)だと思い慌ててGジェットを取って戻るともういなくなっていました。 4歳の子が言うには、飛んで、歩いて高い場所の押入れ(わかりにくくすみません)に入ったと言います。 その押入れや怪しい場所に必死でGジェットをしましたが、それ以降出てきません。 死んだのかと思い、夫が押入れの荷物全部出して見ましたがいない。どこに行ったのでしょうか。。 Gだと思っていたのですが、数秒しか見てないものの目立った触覚がありませんでした。 楕円形で真っ黒ですが光ってるようには見えませんでした。足も印象にない。 楕円形でもクロGよりもっと丸い感じがしました。(クロGだと思いネットで画像見ました…) これってもしかしてGじゃないんでしょうか?何の虫なんでしょうか?