• ベストアンサー

診断書

私は今、病院で働いて保険会社に提出する診断書とかを医師事務でやっているのですが、その値段が10500円するのですが、これはちょっと高いですよね? 相場はどれくらいなんでしょうか?

noname#196789
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

診断書の値段は、病院が独自に決めて良いことになっています。 さて、お宅の病院では、医師が1時間、患者を診察すると、 どれぐらいの収入がありますか? 医師が、診察する、色々な検査をオーダーする、 処置をする、投薬を指示する…… すべて医師が自らする、または、指示することで病院の 収益は動きます。 でも、診断書を作成しても、診断書作成分の利益しか上がりません。 しかも、診断書は医師が書かなければなりません。 つまり、病院にとっては、非常に効率の悪い収益方法なのですよ。 カルテを調べて、記入することに15分かかったとすると、 病院としては、医師が15分働いた分だけの収入が欲しいのです。 重症患者の多い大病院ならば、1万円でも赤字でしょう。

質問者

お礼

なるほど。 うちは重傷患者が多いのかもしれません。ちょっとまだそこまでは調べてませんけど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

診断書の中身にもよります。  障害年金の診断書であれば1万円(消費税が加わります)ですし、生命保険で記載が多く必要なものであれば同じくらいの値段をいただく場合もあります。  受給者がどれだけの利益を得るかで診断書の価格も変わります。  質問者のいう価格が高いかどうか、わかりません。

質問者

補足

記入する欄は患者の名前や住所、生年月日。症状名。いつからの事故か?入院日数と外来日数です。

回答No.1

大学病院で3000~4000円くらいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大学病院で3、4千円。かなり参考になりました。