• ベストアンサー

診断書

私は今、病院で働いて保険会社に提出する診断書とかを医師事務でやっているのですが、その値段が10500円するのですが、これはちょっと高いですよね? 相場はどれくらいなんでしょうか?

noname#196789
noname#196789
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

診断書の値段は、病院が独自に決めて良いことになっています。 さて、お宅の病院では、医師が1時間、患者を診察すると、 どれぐらいの収入がありますか? 医師が、診察する、色々な検査をオーダーする、 処置をする、投薬を指示する…… すべて医師が自らする、または、指示することで病院の 収益は動きます。 でも、診断書を作成しても、診断書作成分の利益しか上がりません。 しかも、診断書は医師が書かなければなりません。 つまり、病院にとっては、非常に効率の悪い収益方法なのですよ。 カルテを調べて、記入することに15分かかったとすると、 病院としては、医師が15分働いた分だけの収入が欲しいのです。 重症患者の多い大病院ならば、1万円でも赤字でしょう。

noname#196789
質問者

お礼

なるほど。 うちは重傷患者が多いのかもしれません。ちょっとまだそこまでは調べてませんけど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 診断書の中身にもよります。  障害年金の診断書であれば1万円(消費税が加わります)ですし、生命保険で記載が多く必要なものであれば同じくらいの値段をいただく場合もあります。  受給者がどれだけの利益を得るかで診断書の価格も変わります。  質問者のいう価格が高いかどうか、わかりません。

noname#196789
質問者

補足

記入する欄は患者の名前や住所、生年月日。症状名。いつからの事故か?入院日数と外来日数です。

回答No.1

大学病院で3000~4000円くらいですね。

noname#196789
質問者

お礼

ありがとうございます。大学病院で3、4千円。かなり参考になりました。

関連するQ&A

  • 診断書について

    最近、風邪で仕事を休んだのですが病院には行きませんでした。ですが会社から診断書を提出しろと言われました。診断書を提出しなかった場合、約12万円の給料があるのですが支払わないと言われてしまいました…もう風邪は治っていますが今から病院に行ったら診断書はもらえますか?!

  • 診断書について

    病院で入院&手術の医療保険の診断書を書いてもらう必要がありました。 某外資系保険会社は、「他の保険会社の診断書のコピーでもよいです」とのことでした。 これは、診断書を1通取るのにかなり高額な病院もあるから、他社のものでもよいという配慮なのでしょう。 実際、1枚1万円以上してびっくりしました。 結局、私は自分の加入している保険会社のうちの1社のフォーマットを病院に渡したのですが、もらった診断書は結局、院独自のものでした。 ただ、その病院は事前に有名保険会社にはすべて承諾を得ているようでした。 この診断書ですが、自分で高額な文書料を支払って、発行してもらったという認識がありました。 内容的には、病気のこと、手術のことすべて記載されてありましたので、自分で、自分自身の機微情報を提出しても差し支えないと思ったら、他の所へ提出してもよいのでしょうか。 例えば、1つ例をあげると、スポーツクラブで休会するのに診断書が必要なのですが、そのスポーツクラブが保険会社の物で構わないと言った場合は、それを使うことは不適切ではないでしょうか。 (主治医にそんな変なことする人いませんよ!と言われました) 必要なところに提出するだけの診断書を、ひとつひとつ取っていたら、経済的に厳しいので、時期と疾病の内容が同じものを出すのでしたら、保険会社へ提出するものでも構わないと思うのですが・・・。 いくつか診断書を出したいところがあるのですが、提出先にフォーマットの指定がない場合は、保険会社用に発行してもらったものを代用するのは、「変な人」なのでしょうか。

  • 病院からの診断書

    職場を退職するために診断書をもらいたいのですが、 医師にお願いすればもらえるのでしょうか? 2か月程前から、職場環境のストレスで、 食欲がなくなり、今は有給で休んでいます。 会社から辞める際に診断書の提出を求められたのですが、 医師に診断書の必要の理由を話せば、病院に行った際に すぐいただけるものなのでしょうか? 昔学生のころ、事故で学校を短期間休んだ時には、 学校に提出する診断書を退院の際にいただいたのですが…。 一度の病院に来た時に、もらえるものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 医師から貰った診断書乱雑で読めない!通用しますか?

    医師から貰う診断書また診察時に書く書類を除き込むと誰もの医師が乱雑とおもいませんか?診察時の診断書はその医師がわかるのであれば問題は無いとは思いますが、昨日生命保険会社に提出する診断書を書いて貰ったのですが、はっきりいって何をかいてるのか!?凄く乱雑で読めませんというか非常に読みにくい文面です。そんな診断書でも大丈夫なんでよか?駄目ならばもう一度丁寧な文字で書いてもらいますが、医師の丁寧な文字今まで見たことありません!!!!

  • 死亡診断書 提出先によって値段が違いますが・・

    死亡診断書の内容はあまり違い有りませんが・・ 役所と生命保険会社用提出では・・・ 提出先によって値段に相違が有るのは・・・ 何故ですか・・? 生命保険会社用提出は後日裁判等やっかいだから・・・それでしたら その時はその時に対応出来ませんか・・全てが裁判になるとは限りません それから役所提出用の死亡診断書 は病院により まちまちの様式を使用していますが 統一出来ないのは何故ですか・・・?

  • 誤診の診断書は返金して貰えますか?

    先日、タイヤに左足を轢かれる事故に遭い救急車で自宅から40分位のA病院に運ばれました。 左足の甲のレントゲンを撮ったところ骨には異常無しでした。 その翌日、レントゲンを撮ってない左足の裏が痛いのでA病院に行き、 左足の裏をレントゲン撮影しました。 その画像を医師が診てこう言いました。 A医師「左足の親指の裏側に白い線が入ってるから、折れたかヒビ入ったかもね」 さらに、 A医師「でもこれは事故で出来た怪我じゃないね。生まれつきだよ。」と。 私「でも、事故に遭うまでは痛くもなんとも無かったんですよ。」 A医師「なら痛いのは腱か靭帯だね」 そして診断書には 「左足打撲 約3週間の加療見込み」と記載されました。 本日、家の近所のB病院にて診察して貰ってレントゲンを撮りました。 B医師「左足の裏側の種子骨が折れてます。更に人差し指の付け根の部分も折れてます。」 という訳でギブス固定になりました。 A病院で書いてもらった「左足打撲」の診断書は会社に提出するために書いてもらった診断書です。 警察に出す診断書は加害者からの保険で大丈夫でしたが、 会社に出す診断書は自己負担らしく3150円支払いました。 しかし2箇所の骨折が判明したのでB病院で会社用の診断書を書いてもらいます。 なのでA病院の誤診診断書は必要なくなりました。 A病院に誤診を伝えて診断書の3150円を返金してもらうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 診断書料を支払った時の領収書の額について

    本日診断書を病院に受け取りに行き、5250円を支払いましたが 領収書の金額欄には0円が記載されており、 自費200%のみだけで、明細も一切ありませんでした。 保険会社に提出する診断書なので 相手の自賠責保険から降りるため、提出の際には 診断書料がわかるものでないと意味が無いと思います。 わたしもすっかり病院側を信頼していたので 領収書の金額がまさか0円になっているとは思いもせず 帰宅して驚きました。 明日病院側に聞いて支払った金額の領収書を発行してもらいたいのですが 再発行はできないと書いてあるのでどうなるのか。 誰か同じ体験をした方はいらっしゃいませんか?

  • 診断書作成が遅くなる?

    障害年金の診断書が2ヶ月半経っても出来ていないんです。多分こういうケースだからかなと思います。 ・9年前に自律神経失調症と診断される ・4年前に病状が悪化、病院を変え抑うつと診断される ・更に悪化する一方で去年の12月に病院を変え双極性障害と診断される ・それから2週間後に障害年金の申請をしたいので診断書を書いて欲しいと医師に頼む、書いてあげるから年金事務所行ってきて診断書もらって来てと言われる ・12月末に最初の病院から初診証明書を請求、今年1月上旬に届く ・すかさず年金事務所へ、初診証明書を提出し診断書をもらう ・1月10日に医師に診断書を書いてもらうように提出 ・3月現在、以前診断書貰えずにいる… 前にも質問したのですが2ヶ月は遅すぎるとの事です。ですが、今通っている病院で双極性障害と診断されて診断書を書いてもらうまで若干1ヶ月しか経っていない…そのせいでしょうか? データがないので詳しく書けないからもう少し通院してから書いてもらえるのか? 医師は「慎重に書いている」と言っているので書いていない訳ではないようです。 双極性障害と診断されたので障害年金受給資格が得られたので急ぎすぎたか…? 他のサイトで聞いてみると皆さん1ヶ月以内には貰ってるみたいですね。 それは長く通院していたからデータが揃っていて直ぐに書ける状態だからか? なんか心配です。催促しようとしましたが急いで書かれて審査に影響が出るかもしれないので何も言えません。かなり不安です。どう思いますか? 初診日は平成16年 厚生年金 今の病院は通院して3ヶ月です

  • 診断書を提出しないと退職できないのでしょうか❓

    どなたなお力添えをお願いいたします。 転職し、試用期間3ヶ月の間に、なかなか職場にな締めず、ストレスから突発性難聴になってしまいました。 試用期間のため、社会保険と厚生年金には未加入です。手続き関係は手元に会社の名前が書いてある雇用保険被保険者証があるくらいです。 医師からは早期治療と安静が必要との事で言われ、 わたしもこれ以上その会社に勤めたいとも思えないので退職を決意し、会社の方に伝えました。 会社からは診断書を提出するように言われたのですが、普段から他人を疑う事が多い方々なので、自身も疑われているように思います。 医師からは、社会保険未加入の会社にわざわざ診断書を提出する必要はないんじゃないですか?という理由から、診断書を書いて頂けませんでした。 そうゆう理由で医師が診断書を書かないというような事はあるのでしょうか? 医師の言っている事が正しいのであれば、職場にはそのまま伝えるつもりですが、それで大丈夫なのでしょうか?? このような事が初めてなのでどなたかお答えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 診断書が間違いだらけ

    今日会社へ提出する診断書を大学病院でもらい、確認したら ・私の生年月日 ・初診日 が間違っていました。さすがに会社へ生年月日の違う診断書は 出せないのであわてて病院へ電話したらやっと事務の方がでて 「もう外来は終わりました。明日以降にしてください」と言われました。その際私が出向くのか、再発行ならまたお金がかかるのかを聞くと それはなんともいえないという返事。 会社から至急提出するよう言われていたのに、さらにまた遠い病院まで出向き、お金も負担するのでしょうか?

専門家に質問してみよう