誤診の診断書返金可能?

このQ&Aのポイント
  • タイヤ事故で左足を負傷し、A病院で診断書を書いてもらったが、後日B病院で骨折が判明した。
  • A病院の診断書は不要になり、返金を求めたいが可能かどうか。
  • B病院の診断書を提出するためにA病院の診断書は不要となったが、返金してもらえるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤診の診断書は返金して貰えますか?

先日、タイヤに左足を轢かれる事故に遭い救急車で自宅から40分位のA病院に運ばれました。 左足の甲のレントゲンを撮ったところ骨には異常無しでした。 その翌日、レントゲンを撮ってない左足の裏が痛いのでA病院に行き、 左足の裏をレントゲン撮影しました。 その画像を医師が診てこう言いました。 A医師「左足の親指の裏側に白い線が入ってるから、折れたかヒビ入ったかもね」 さらに、 A医師「でもこれは事故で出来た怪我じゃないね。生まれつきだよ。」と。 私「でも、事故に遭うまでは痛くもなんとも無かったんですよ。」 A医師「なら痛いのは腱か靭帯だね」 そして診断書には 「左足打撲 約3週間の加療見込み」と記載されました。 本日、家の近所のB病院にて診察して貰ってレントゲンを撮りました。 B医師「左足の裏側の種子骨が折れてます。更に人差し指の付け根の部分も折れてます。」 という訳でギブス固定になりました。 A病院で書いてもらった「左足打撲」の診断書は会社に提出するために書いてもらった診断書です。 警察に出す診断書は加害者からの保険で大丈夫でしたが、 会社に出す診断書は自己負担らしく3150円支払いました。 しかし2箇所の骨折が判明したのでB病院で会社用の診断書を書いてもらいます。 なのでA病院の誤診診断書は必要なくなりました。 A病院に誤診を伝えて診断書の3150円を返金してもらうのは可能ですか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

それは無理でしょう。仮に誤診と証明できたとしても、その医師が診察し診断書を発行したことは正当な行為であって、その診断書が100%正しくなければならないという事はないのですから。 そもそも、B病院の診断書が誤診の可能性だってあるわけですよ? レントゲンを撮ればすべてがわかるわけではなく、写真を撮る角度が少し違うだけで写ったり写らなかったりしますし、同じ写真でも医師によって判断は異なります。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理だと思います。 診断というのは後々、分かってくる、ということが自然で、何でも1回検査しただけでスパスパ診断がつくということは稀です。