誤診の診断書返金可能?

このQ&Aのポイント
  • タイヤ事故で左足を負傷し、A病院で診断書を書いてもらったが、後日B病院で骨折が判明した。
  • A病院の診断書は不要になり、返金を求めたいが可能かどうか。
  • B病院の診断書を提出するためにA病院の診断書は不要となったが、返金してもらえるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤診の診断書は返金して貰えますか?

先日、タイヤに左足を轢かれる事故に遭い救急車で自宅から40分位のA病院に運ばれました。 左足の甲のレントゲンを撮ったところ骨には異常無しでした。 その翌日、レントゲンを撮ってない左足の裏が痛いのでA病院に行き、 左足の裏をレントゲン撮影しました。 その画像を医師が診てこう言いました。 A医師「左足の親指の裏側に白い線が入ってるから、折れたかヒビ入ったかもね」 さらに、 A医師「でもこれは事故で出来た怪我じゃないね。生まれつきだよ。」と。 私「でも、事故に遭うまでは痛くもなんとも無かったんですよ。」 A医師「なら痛いのは腱か靭帯だね」 そして診断書には 「左足打撲 約3週間の加療見込み」と記載されました。 本日、家の近所のB病院にて診察して貰ってレントゲンを撮りました。 B医師「左足の裏側の種子骨が折れてます。更に人差し指の付け根の部分も折れてます。」 という訳でギブス固定になりました。 A病院で書いてもらった「左足打撲」の診断書は会社に提出するために書いてもらった診断書です。 警察に出す診断書は加害者からの保険で大丈夫でしたが、 会社に出す診断書は自己負担らしく3150円支払いました。 しかし2箇所の骨折が判明したのでB病院で会社用の診断書を書いてもらいます。 なのでA病院の誤診診断書は必要なくなりました。 A病院に誤診を伝えて診断書の3150円を返金してもらうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

それは無理でしょう。仮に誤診と証明できたとしても、その医師が診察し診断書を発行したことは正当な行為であって、その診断書が100%正しくなければならないという事はないのですから。 そもそも、B病院の診断書が誤診の可能性だってあるわけですよ? レントゲンを撮ればすべてがわかるわけではなく、写真を撮る角度が少し違うだけで写ったり写らなかったりしますし、同じ写真でも医師によって判断は異なります。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理だと思います。 診断というのは後々、分かってくる、ということが自然で、何でも1回検査しただけでスパスパ診断がつくということは稀です。

関連するQ&A

  • 誤診について

    ある病院(A病院とします)で○○病といわれ そことは違う病院(B病院とします) で全く違う病名を告げられました。 B病院のドクターに「A病院での診断は誤診だったって 事ですよね」と聞くと 「誤診というか・・・・A病院での診断は忘れて下さい」 と言われました。 医師同士は誤診であっても誤診だと言わない 暗黙のルールでもあるのでしょうか?

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 誤診による診断書の書き換え

    県立病院で、どう考えても 誤診としか思えないような 診断書を書かれました。 救急救命なので、二年前に治療 は完了しています。 病院側は、医師法の、診断書保持の 条文を根拠に書き換えはできない と言っていますが、県の個人情報 保護条例では、訂正を求めることが 可能だと書いてあります。 病院側もどちらが適用されるのか 分からないようです。 また、訴訟を起こさざるを得なくなった場合 (3年間で時効になるので) 弁護士以外には、行政書士に 頼むのがいいでしょうか、 司法書士に頼むのがいいでしょうか。

  • 打撲による痛み

    交通事故に会い左足打撲(ふくらはぎ大きな血腫)、右鎖骨骨折と診断されました。事故から10日たち鎖骨部分の痛みはひいてきたのですが、左足の痛みがひかず、車いすがないと室内移動もできない状況が続いています。骨折はなく医師にはこのまま経過をみるしかないように言われています。もっと大きな総合病院で見てもらった方がいいでしょうか。足の打撲状況等はあまり診ず、レントゲンばかり診られているのも気になります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 誤診の経験のある方

    以前仕事中に高所から転落し、救急搬送された病院でレントゲンを撮り、骨に異常はなく打撲と診断されました。 2日後に他の病院に行くと、実は骨折しており、3ヵ月の休業と診断されました。 (現在は完治しており、職場にも復帰しています) この最初に搬送された先のヤブ医者からは、骨折した診断書を持って行けば慰謝料等は頂けるのでしょうか? 誤診で休業した事のある方、法律にお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 誤診・・・賠償請求すべき?

    妻が、転んで足をぶつけかなりの激痛があったので、A整形外科で 見てもらいました。 A整形外科では、レントゲンを取りましたが、骨には異常なしということで 単なる打撲の治療・投薬を受けました。 しかし、3週間経っても痛みが治まらないので、B整形外科で見てもらった ところ、完全に骨折していました。 最初のA整形外科のレントゲンでは確かに骨折していないように見えたと妻も 言っていますが、専門家なら分かるはずではないでしょうか。 仮に分からないとしても、レントゲンの取り方が悪いのではないでしょうか。 後から骨折したと言うことはありえません。 この誤診で、治癒がかなり遅くなったことは確かで、かなりの不便を被っています。 こうした場合、損害賠償できるのでしょうか。(あるいはするべきなのでしょうか。)

  • 医療機関に勤務している方に質問

    ある病院(A病院とします)で○○病といわれ そことは違う病院(B病院とします) で全く違う病名を告げられました。 B病院のドクターに「A病院での診断は誤診だったって 事ですよね」と聞くと 「誤診というか・・・・A病院での診断は忘れて下さい」 とA病院の診断にあきれた様子で言われました。 医師同士は誤診であっても誤診だと言わない 暗黙のルールでもあるのでしょうか?

  • 誤診の疑いがあるのでレントゲンを借りたい

    3歳の娘が転倒して激泣きが数十分続いたので異常と感じ、A整形外科で受診しました。 レントゲンに異常なく打撲と診断され湿布を張って帰宅しました。数日経過しても痛がって立たないので、再診しましたが、触診だけで湿布も出ず、「痛いのが恐怖で歩かないだけ」とのこと。さらに1週間経過しても痛がって歩行困難なので、B整形外科に転院したところ、レントゲンではっきりと足にヒビが!全治3週間のギブス。 A院に問い合わせると「うちで受診後にどこかで打って骨折したんだろう!」と、とんでもない言い分なので、転院したいとの理由でレントゲンを拝借しました。(捨て台詞で「もううちには来ないでくれ」と言われました。) B院の先生に見せたところ、正面から撮影できていないので損傷箇所が写っていないとのこと。やはり視察ミス。 すると年末年始をはさんで1週間も立たない年始にA院から、「すぐにレントゲンを返せ」との電話が。私としては、まだ誤診の疑いがはれないこと、他院や知人の医者にもレントゲンを診てもらって意見を聞きたいこと、貴院での診察段階では骨折していなかったと譲らないこと、大げさだが初期処置のミスによる歩行障害などの後遺症がでた場合の医療事故訴訟の準備として、子供が成長するまで、できれば無期限で借りたい旨を丁寧に丁寧にお願いしました。 院長は電話当初からキレていた状態だったので、ついに「あんたとは話にならん!もう来るな!」と電話を切られてしましました。他にも書ききれないほどの患者を馬鹿にした発言を繰り返しています。 このままレントゲンは借りててもいいんでしょうか?怖いです。

  • 誤診について。

    初めまして。 病院の誤診についてお伺いしたいことがあります。 一昨日、 サッカーをしていた際に 足をひねり、救急車で運ばれました。 レントゲンをとった結果 お医者さんの診断は「ただの捻挫」とのことでした。 翌日の仕事もできると言われ、湿布1袋とテーピングを渡された だけで帰ることとなりました。 しかし夜になって熱が出て、足も象のように腫れあがり 紫色になりました。 翌朝仕事を休んで病院に行った結果、 「明らかに骨折。靱帯も伸びている」と診断されました。 さらに状態が良くない為、 来週の月曜日に入院し、手術をすることとなりました。 1つ目の病院で骨折とわかっていれば タクシーで帰ったのですが・・・。 折れた足で激痛に耐えながら池袋から横浜まで 電車で帰ったことも悪化させてしまったように思います。 2つ目の病院で「こういうことってあるんですかね?」と 質問したところ「レントゲンで1枚しか撮ってないと 角度によっては見えないこともある」とは言われましたが どちらの病院も同じ角度で2枚レントゲンは撮っていたんです。 最初の病院に不信感を感じている時 その病院から 「昨日お支払いただいた仮払金が足りなかったので 追加請求となります」という電話がありました。 私は「(診断してもらった)捻挫ではなく、骨折だったんです。 入院しなければならなくなったので・・ お支払いにいくのは難しいです」と伝えたところ 「確認します」と電話をいったん切られ、 その後の電話は お詫びをしてくるのではなく 「なら 代理人で構いませんので支払いに来てください」と言われました。 こちらの心境を考えない 病院側の対応に不信感が増し 「こっちがお金をもらいたいくらいなんですけど」と 普段の自分では絶対に言わないことを言いました。 お金を払うこと自体はなんともないですし、 面倒みてもらったことも確かなのですが やはりこういうときって対応がすごく大事に思います。 病院は「担当医師に確認してから電話します」と言ったきり まだ電話がきていません。 こういうミスというのは文句を言ってもよいものでしょうか。 また 医師が電話してきた場合、 理論で負かされてしまいそうです。 こちらも医療のことについてよくわかりませんし どうしたら良いのでしょうか。 ただ 骨が折れた状態で 階段を下りたり、 片足でジャンプしたり 傘を杖がわりに痛みに耐えながら 通常4分で歩けるところを 30分以上かけて帰ってたあのことを思うと なんだか泣き寝入りするのも悔しく思います。 慰謝料というのも請求したいくらいです。 こういう風に思ってしまうことは 常識知らずなのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 誤診について

    今年1月、A病院で舅の肺癌が判明しました。 しかし、10年程前からずっとかかっていたB医院では毎年レントゲンを含む老人健康診断を受けており、なおかつ毎月2回は通院して鉄剤や便秘薬などの薬の処方を受けていました。 その何年もの間、一度も癌の疑いがあるとの告知はされませんでした。   転居に伴い別の病院にかかることとなり、前出のA病院でCTなどをとって頂いてわかったのです。 転居前に、B医院に「新しい病院にかかる際にすぐ話が通るように、今までの舅の診察や身体の状態を書いて頂けますか」とお願いをしました。 その時はじめて、「転居?じゃあ、あちらの病院でCTをとってもらったほうが良い」と言われたので、なぜ?と不審に思いました。 A病院からご紹介頂いて受診したC大学病院での検査の結果、癌が骨にまで浸潤していて、かなり進んだ状態だということがわかり、どうして!?とショックと強い憤りを感じました。 その診察の際、いつから病変が始まったのかを調べるために、最低でも5~6年前からの過去の検査データをB医院からもらってくるように・・と言われ、B医院にお願いしたところ、即答かと思いきや、すぐにお返事がもらえず、嫌々、シブシブ貸し出してくれましたが、なんとH19年からのレントゲン写真しか渡さず、大学病院でも、もっと前の写真が見たかったのだが・・と言われてしまいました。 その写真をみたC大学病院・A病院の先生方はH19年の時点ですでに肺癌の所見があるとおっしゃいました。愕然としました。 なぜ、もっと前に教えて頂けなかったのか・・ なにかあると家族ぐるみで受診していたのに・・信頼していただけに、裏切られた気持ちでいっぱいです。残念でなりません。 このようなとき、B医院の医師を訴えることはできますか? 舅は80才を超えていて軽い認知症があるため、検査も手術も難しいと判断し、あえて伝えなかったのでは・・と、A病院の医師がおっしゃいましたが、病気がわかったその時点で、家族には伝えるべきだと思うのです。当然、聞く権利がありますよね

専門家に質問してみよう