-PR-

締切り済みの質問

質問No.4713546
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数9
閲覧数1343
誤診について。
初めまして。
病院の誤診についてお伺いしたいことがあります。
一昨日、
サッカーをしていた際に
足をひねり、救急車で運ばれました。
レントゲンをとった結果
お医者さんの診断は「ただの捻挫」とのことでした。
翌日の仕事もできると言われ、湿布1袋とテーピングを渡された
だけで帰ることとなりました。
しかし夜になって熱が出て、足も象のように腫れあがり
紫色になりました。
翌朝仕事を休んで病院に行った結果、
「明らかに骨折。靱帯も伸びている」と診断されました。
さらに状態が良くない為、
来週の月曜日に入院し、手術をすることとなりました。
1つ目の病院で骨折とわかっていれば
タクシーで帰ったのですが・・・。
折れた足で激痛に耐えながら池袋から横浜まで
電車で帰ったことも悪化させてしまったように思います。
2つ目の病院で「こういうことってあるんですかね?」と
質問したところ「レントゲンで1枚しか撮ってないと
角度によっては見えないこともある」とは言われましたが
どちらの病院も同じ角度で2枚レントゲンは撮っていたんです。
最初の病院に不信感を感じている時
その病院から
「昨日お支払いただいた仮払金が足りなかったので
追加請求となります」という電話がありました。
私は「(診断してもらった)捻挫ではなく、骨折だったんです。
入院しなければならなくなったので・・
お支払いにいくのは難しいです」と伝えたところ
「確認します」と電話をいったん切られ、
その後の電話は
お詫びをしてくるのではなく
「なら 代理人で構いませんので支払いに来てください」と言われました。
こちらの心境を考えない
病院側の対応に不信感が増し
「こっちがお金をもらいたいくらいなんですけど」と
普段の自分では絶対に言わないことを言いました。
お金を払うこと自体はなんともないですし、
面倒みてもらったことも確かなのですが
やはりこういうときって対応がすごく大事に思います。
病院は「担当医師に確認してから電話します」と言ったきり
まだ電話がきていません。
こういうミスというのは文句を言ってもよいものでしょうか。
また
医師が電話してきた場合、
理論で負かされてしまいそうです。
こちらも医療のことについてよくわかりませんし
どうしたら良いのでしょうか。
ただ
骨が折れた状態で
階段を下りたり、
片足でジャンプしたり
傘を杖がわりに痛みに耐えながら
通常4分で歩けるところを
30分以上かけて帰ってたあのことを思うと
なんだか泣き寝入りするのも悔しく思います。
慰謝料というのも請求したいくらいです。
こういう風に思ってしまうことは
常識知らずなのでしょうか。
ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-02-13 11:37:22

回答 (9)

回答No.2
初回の病院の診断の可否は、写真を見たりしなければ判断できないと思います。
慰謝料請求などをするにあたって毅然とした態度をとるのであれば、まずはきちんと不足分を支払い、そののちに慰謝料を請求するのがすじなのでは?先従隗始ですね。

きちんと不足分を支払う。最初の病院の診断についての説明を求める。その説明内容で妥当性があるかどうかを判断する。慰謝料を求める。

この順番が大人の対応だと思いますよ。
投稿日時 - 2009-02-13 11:59:26
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
病院に面倒をみてもらったことは感謝していますし、
支払いをすること自体は全く嫌とかではありません。
ただ、
入院・手術という状況になってしまった
ということを伝えたときに
お詫びの一言があれば
ここまで嫌な気持ちにはならなかったのですが
上司に確認をした後だというのに
その電話があまりに冷たく感じられたので
感情が高ぶってしまいました。
病院から電話がきたなら
支払はちゃんとするつもりです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-13 12:21:37
回答No.6
レントゲンは見てみないと分かりませんね。
しかし、悪化する可能性なんてたとえ風邪の人でも有るわけですから、医者の仕事は現状を診断する事であり、将来の事は神様でしか分かりません。
ただ、言えることは「お大事に」「思わしくなければ再診を」くらいです。
もし、どれだけの負荷が可能なのか聞きたければ個別に相談して聞くべきだったのでしょうね。
たとえ捻挫の人でもそんなに無理するのは想定外と思いますよ。
例えば医者が「階段を下りたり、片足でジャンプしたり傘を杖がわりに痛みに耐えながら通常4分で歩けるところを30分以上かけて帰る」
事を専門的に可能と判断していたのなら貴方の主張が通ると思いす。
医者のリスクに於いてたとえ風邪でも無理を許可する人なんていないと思います。
つまり医者が保障できない内容は患者のリスクで行うことと考えています。
投稿日時 - 2009-02-14 20:46:46
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
そうですね、
レントゲンを見てもらわないと
わかりませんね。
お医者さんには
「池袋から横浜までの距離を帰らなければならない」
と歩行に対する不安は伝えておりましたが、
「松葉杖も一応あるけど、返すのが大変でしょう」
「ギプスもできるけど、靴を履けなくなりますよ」と言われました。
雰囲気的には
やはり大袈裟だという空気がありました。
救急車で運ばれてしまって恐縮している自分には
それ以上は聞けず、
お医者さんの言葉を信じて帰るしかありませんでした。
捻挫だと言い聞かせるものの、
1歩踏み出すだけで痛みは増すばかりでした。
「捻挫」の状態で歩くことで
「脱臼骨折」になるということもありますか?
(これも私には知識がないのでよくわかりません・・)
普段は気付かなかったのですが
街は
負傷者には非常に厳しい世界だとわかりました。
エレベーターがなかったり、
あってもそこまでいくこと自体が痛くて出来ない・・などです。
いったんタクシーを降りてしまったら
引くに引けないというか 
一人で孤立してしまい、
どこにいくにしても
痛みを伴うので
仕方なく時間をかけて帰るということになりました。
レントゲンを見せてもらって
あとは病院側の話も聞いてみようと思います。
何度も丁寧にご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-14 21:14:47
回答No.9
医師も神様では有りません。全ては結果論です。 診てもらっただけで良いじゃないですか。

不満が有れば転医すれば宜しい。
投稿日時 - 2011-05-27 14:04:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
お怪我たいへんでしたね。
私の場合は5/30に交通事故で搬送された病院で入院治療を受けていましたが
足関節の痛みを訴えていたにもかかわらず足首のレントゲンも撮らなければ
整形外科医の診察もないまま捻挫と誤診され、
退院後の外来で内果骨折があるといわれてしまいました。
しかも手術が必要なレベルといわれ、納得がいかずに
今日当時の担当救急担当ドクターに説明を聞きに行きました。
医事課の担当者同席で聞いたところでは
「整形外科の先生に診ていただくべきだったのに、
私の独断で早まって捻挫と診断してしまいました。
申しわけありません」と謝罪をいただきました。
ドクターに対する怒りの気持ちはいくらか晴れましたが
今後の別の病院での入院手術、またこのトラブルによる精神的肉体的苦痛に対する慰謝料、休業補償などの金銭的な部分は医療事故専門の弁護士に相談していくつもりでいます。
お住まいの地域の弁護士会にお尋ねすれば医療関係に強い先生を教えていただけるのではないでしょうか。
まずはお体が一日も早く回復することが先決ですが、
専門家に相談なさると良いかもしれませんね。
私は同じようなことで悩み苦しむ方が今後出ないようにと言う気持ちから
頑張って病院側の責任を追及していくつもりです。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
投稿日時 - 2010-07-29 16:03:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
一般人の感想です。

>病院は「担当医師に確認してから電話します」と言ったきりまだ電話がきていません。

・もう電話は来ないでしょうね。 500円で事を荒げては逆効果ですから。 その担当医師は反省してると信じたいですね。

>こういうミスというのは文句を言ってもよいものでしょうか。

・当然いいですよ。 命にかかわらなかっただけ幸いですが、今後後遺症が残る可能性まで考えれば初期対応は重要で、そのまずさはこれから影響なしとは言えないでしょう。 
・X線で骨折と分かれば読影ミス。 上手く写ってなくても撮影技術(指示)が未熟だったと言えますが、祭日なら整形外科医じゃ無かった可能性もありますね。
・もし専門外ならその医師はなおさら慎重にかんがえるべきですよ。
・カルテなどが書き換えられていなければ良いですね。

>慰謝料というのも請求したいくらいです。

・少額訴訟で簡単に出来そうです。 90万円までだったかな!
・手術だそうでお気の毒ですが、しばらく仕事に復帰できないならこの手続きを調べる時間は充分できたと思います。
・結局骨折だったって話は結構良くあるので受傷直後はX線に写りにくい場合もあるようです、(ブログ情報では)

・でも藪医者に当ったことよりも、リハビリに専念されたほうが良いと思います。
投稿日時 - 2009-02-17 12:10:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
連絡が全くこないので
昨日病院に電話しました。
近日中に支払いをしようと思っています。
病院に対しては
レントゲンとカルテを送っていただくことになり、
それから
どうしようかと思っています。
ちなみに
診てくれたのは整形外科の医師だったそうです。
投稿日時 - 2009-02-27 09:09:26
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    病院に関しての質問です。自分は会社で9月3日に腕を怪我してしまいその後9月5日に病院に行き診断してもらいレントゲンをし...

  • question

    長文で失礼します。長文で失礼します。 4/14に交通事故に会い右鎖骨骨折しました。救急車で運ばれた病院からは「手...

  • question

    腕の骨折31歳のものです。 野球の投球の時に、右腕の肘の上あたりを骨折しました。 当日は救急車で運ばれ...

  • question

    医療ミス!!今年の1月に義母が左上腕骨を骨折し、大阪市内の住之江にある「友○会病院」に搬送されました。 し...

  • question

    3病院にまたがる労災手続きについて労災(通勤災害)の手続きに詳しい方、経験者の方、お知恵を貸してください。 ダンナが深夜帰宅途...

  • question

    骨折の治療、本当?サッカーですねを蹴られて骨折しました。左足首上5センチのあたりで、太いのと細いの両方折れました...

  • question

    医療費の不正について今年の5月に遠征先(県外)で柔道の試合中に腕を骨折し、救急車で病院に搬送されました。 処置とし...

  • question

    舟上骨骨折について草サッカーの試合中に左手首を怪我をして整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、「左...

  • question

    月状骨の内部の骨折の疑いと内出血があると聞かされて7月末に自転車で転倒しました。 転ぶ瞬間に自分の身を庇う本能が働き、左手をアスァルトに強く打ち...

  • question

    1年半以上前の手術のワイヤーが出てきましたが。2004年4月に手の指の骨折の手術を受けました。 2月に野球の練習で打球を指に受け当初の診断は...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-