• 締切済み

打撲による痛み

交通事故に会い左足打撲(ふくらはぎ大きな血腫)、右鎖骨骨折と診断されました。事故から10日たち鎖骨部分の痛みはひいてきたのですが、左足の痛みがひかず、車いすがないと室内移動もできない状況が続いています。骨折はなく医師にはこのまま経過をみるしかないように言われています。もっと大きな総合病院で見てもらった方がいいでしょうか。足の打撲状況等はあまり診ず、レントゲンばかり診られているのも気になります。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.1

こんにちは 打撲は長引きます。 寒くなってきているので余計です。 レントゲンを撮るのは交通事故ですから、金額が大きくなるからです。 他の病院でも診て貰ったほうがいいとは思いますが 多分、靭帯とかでない限り、表面上のことは整形外科では治療が余りありません。 もう、腫れが引いて痣もなくなって来たら、 整体に行ってもいいかもしれません。 ただ酷い場合ですを、半年くらいかかると思います。 歩くかどうかは、ころ合いを見てリハビリしていったほうがいいと思います。 動かないと益々動けなくなります。 歩けなくなってからの歩行って本当に体験です(経験上) 10日くらいではまだ安静になさることをお勧めします。 痛みがどのような感じかお医者様と相談してくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://karadanote.jp/15886

関連するQ&A

  • 打撲がなかなか治らない

    2ヶ月前にバイクでガードルに突っ込み、左足を骨折、捻挫とスネを打撲しました。 骨折は左脛骨高原骨折でボルトが2本入っています。 スネの打撲ですが、事故後一ヶ月半くらいの間、頻繁に電気が走るような激しい痛みがありました。 現在は時々軽い痛みの電気が走り、特にリハビリの後に疼きます。 事故後はかなり腫れていたのですが、青く色が変わる事はありませんでした。 今現在も色は変わっていません。 打撲した中心の辺りは皮膚を触ってもあまり感覚がなく、服が擦れるだけで痛いところがあります。 感覚があまりない部分を指で押すと、低反発マットの様に凹みます。 右足のスネと比べると触った感じで、左のスネの方が体温が冷たく、時に熱をおびている場合もあります。 皮膚を足に沿って、上下引っ張ってみると骨に張り付いているみたいに打撲部分は皮膚が動きません。 主治医の先生に相談したのですが、わからないから経過をみましょう、との事でした。 毎日ではないですが、夜は疼いて何度か起きますし、擦れると痛いので布団から足を出して寝ています。 痛くて歩く意欲が無くなるので、早く治したいのですが、整形外科の先生が分からない となると、何科に行けば良いでしょうか?

  • 打撲?捻挫?治りません

    2ヶ月前に交通事故に遭い打撲と診断を受けまだ治りません。現在は足を引きずって歩く状態です。何もしなければ痛みはありませんが足首が動いたり触れると痛い状態です。 腫れもだいぶスッキリしてきましたが1箇所、気がかりなのが足首の見た目がとても不自然なことです。腫れてるというより何かが 飛び出てるような印象を受けますが病院では血腫?とか腱が浮いてるかもとかハッキリした診断をしてくれません。しかも最初にレントゲンを撮っただけで特に何も検査してくれません。きれいに治るのかとても不安です。現在は足の指を動かしたり軽いリハビリを受けています。病院を変えたほうが良いでしょうか?こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 法律的に打撲って

    交通事故で被害者が打撲を負った場合 人身事故になるのでしょうか? なお、医師の診断では「異常は無し」との事。 診断書はまだ正式には発行されていません。

  • びてい骨打撲??

     昨日、ボードに行ってキッカーで跳んだりしてたのですが、その際着地に失敗してしまい一度は板で着地したもののバウンドしてしまい体が浮きあがり、お尻から落ち強打しました。力が入りにくく、物を持つと痛みがあったり、左をより強く打ったらしく、左足がしびれてとくにかかと辺りの感覚が少しおかしい感じがします。イスに座ったり、寝転んだり、寝返りをうったりは痛みも無く出来るのですが。この場合どのような症状が考えられたりしますでしょうか??打撲??骨折??靭帯損傷??神経圧迫??

  • 捻挫?打撲?

    本日、13時、事務椅子から転がり落ちて左足の甲(外側)が紫にはれ上がっています。 痛みが明日まで和らがなければ病院へ行こうと思っています。 捻挫は日にち薬で治癒するのですか?今晩もシップくらいは貼りますが、手首を骨折したことはありますが、その際は、病院へ行かずとも折れてると解りました。 現在は足をひきずって歩いております。 捻挫と打撲の大きな違いってありますか。 (事務椅子なのでくるくる回り左側に足の上に乗っかるように落ちました) 痛みはそんなに強くありませんが歩く際に力が入り、痛みがつよくなります。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 人身事故・処分・バイクと自転車

    先日、バイクと自転車で事故を起こしました。全治3ヶ月・左の鎖骨の骨折・左足の打撲の怪我を相手がされました。どのような行政処分があるのか、同じような事故の経験のある方・詳しい方押しえて下さい。

  • 誤診の診断書は返金して貰えますか?

    先日、タイヤに左足を轢かれる事故に遭い救急車で自宅から40分位のA病院に運ばれました。 左足の甲のレントゲンを撮ったところ骨には異常無しでした。 その翌日、レントゲンを撮ってない左足の裏が痛いのでA病院に行き、 左足の裏をレントゲン撮影しました。 その画像を医師が診てこう言いました。 A医師「左足の親指の裏側に白い線が入ってるから、折れたかヒビ入ったかもね」 さらに、 A医師「でもこれは事故で出来た怪我じゃないね。生まれつきだよ。」と。 私「でも、事故に遭うまでは痛くもなんとも無かったんですよ。」 A医師「なら痛いのは腱か靭帯だね」 そして診断書には 「左足打撲 約3週間の加療見込み」と記載されました。 本日、家の近所のB病院にて診察して貰ってレントゲンを撮りました。 B医師「左足の裏側の種子骨が折れてます。更に人差し指の付け根の部分も折れてます。」 という訳でギブス固定になりました。 A病院で書いてもらった「左足打撲」の診断書は会社に提出するために書いてもらった診断書です。 警察に出す診断書は加害者からの保険で大丈夫でしたが、 会社に出す診断書は自己負担らしく3150円支払いました。 しかし2箇所の骨折が判明したのでB病院で会社用の診断書を書いてもらいます。 なのでA病院の誤診診断書は必要なくなりました。 A病院に誤診を伝えて診断書の3150円を返金してもらうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 重い打撲に関することで質問差し上げます。

    重い打撲に関することで質問差し上げます。 2週間と4日程前に、趣味でやっている野球の練習中に打球(硬球ボール)が前下腿部に直撃し負傷しました。 詳しい部位は左足首の少し上、もしくは所謂弁慶の泣き所の少し下です。 当初、内出血があり大きく腫れあがりましたが、多少の痛みを我慢すれば歩ける程度でした。 しかし数日経っても腫れが引かず、脂肪が非常に少ない部位ですので骨折を疑いました。 ところが、整形外科で診察を受けレントゲン写真を撮ってもらったところ、骨に異常はなく打撲だと診断されました。 その後普通に生活できる程度には回復しているのですが、打撲した部位がぷっくりと赤く腫れており、患部を抑えたり足首を大きく曲げると痛みがあります。 またしばらく立っていると次第に痛みが出てきます。 そこで足を上げたり横になっているとまた痛みが引きます。 普通の打撲であれば二週間経てば十分治癒すると思いましたので不安に感じます。 現在は、包帯で足首があまり動かないように固定し、出来る限り安静にして、腫れがひどい時にはアイシング用ゲル剤で冷やしています。 質問内容としましては、私の怪我の状況としてどのような可能性が考えられるのか。 そしてどのように治療していくべきかです。 私の推測では脂肪がない部位ですので、骨折でなければ骨膜が炎症している可能性などがあると思っています。もしくはレントゲンに写らない程度の亀裂骨折の可能性もあるかもしれません。 ご返答お待ちしています。

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・