• 締切済み

病院からの診断書

職場を退職するために診断書をもらいたいのですが、 医師にお願いすればもらえるのでしょうか? 2か月程前から、職場環境のストレスで、 食欲がなくなり、今は有給で休んでいます。 会社から辞める際に診断書の提出を求められたのですが、 医師に診断書の必要の理由を話せば、病院に行った際に すぐいただけるものなのでしょうか? 昔学生のころ、事故で学校を短期間休んだ時には、 学校に提出する診断書を退院の際にいただいたのですが…。 一度の病院に来た時に、もらえるものなのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.2

既に通院されているのでしたら、診察時に医師にその旨を申し出れば書いてもらえます。通院されていないのであれば、窓口でその旨を申し出れば、診察を受けなければいけませんが、医師に書いてもらえます。 診断書の費用ですが、保険給付されるもの(紹介状や傷病手当金意見書など)以外は自費になりますので、医療機関によって金額は異なります。会社提出用の診断書であれば、一般的には一通3000円~5000円くらいでしょう。 ストレスによる退職とのこと、大変お気の毒です。どうか焦らずにご静養に専念してください。

• 1003x
回答No.1

診断書は担当医に言えば書いてもらえますよ(有料) ただ総合病院などは書いて頂くまで時間がかかりました(経験上)