• 締切済み

病院からの診断書

職場を退職するために診断書をもらいたいのですが、 医師にお願いすればもらえるのでしょうか? 2か月程前から、職場環境のストレスで、 食欲がなくなり、今は有給で休んでいます。 会社から辞める際に診断書の提出を求められたのですが、 医師に診断書の必要の理由を話せば、病院に行った際に すぐいただけるものなのでしょうか? 昔学生のころ、事故で学校を短期間休んだ時には、 学校に提出する診断書を退院の際にいただいたのですが…。 一度の病院に来た時に、もらえるものなのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.2

既に通院されているのでしたら、診察時に医師にその旨を申し出れば書いてもらえます。通院されていないのであれば、窓口でその旨を申し出れば、診察を受けなければいけませんが、医師に書いてもらえます。 診断書の費用ですが、保険給付されるもの(紹介状や傷病手当金意見書など)以外は自費になりますので、医療機関によって金額は異なります。会社提出用の診断書であれば、一般的には一通3000円~5000円くらいでしょう。 ストレスによる退職とのこと、大変お気の毒です。どうか焦らずにご静養に専念してください。

  • 1003x
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

診断書は担当医に言えば書いてもらえますよ(有料) ただ総合病院などは書いて頂くまで時間がかかりました(経験上)

関連するQ&A

  • 病院で書いてもらう診断書について

    病院で書いてもらう診断書について ケンカで怪我して診断書を書いてもらう 1、どのような感じで診断書を作るのですか?(全治何週間かかるか決める方法など) 2、傷害罪が絡んだ裁判に提出する際、患者が大げさな事を医師に言って、事実とは違う大げさな診断書を作る人は多いですか?(医師は悪気は無いと思いますが)

  • 病院で書いてもらう診断書

    病院で書いてもらう診断書 ケンカで怪我して診断書を書いてもらう 1、どのような感じで診断書を作るのですか?(全治何週間かかるか決める方法など) 2、傷害罪が絡んだ裁判に提出する際、患者が大げさな事を医師に言って、事実とは違う大げさな診断書を作る人は多いですか?(医師は悪気は無いと思いますが)

  • 総合病院で診断書が 書いてもらえません。

    乳ガンが再発し、かかりつけ病院と総合病院の医師2名の診断書により、休職しました。学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。病状は回復。どうすればいい? 乳ガンが再発し、右わきの癌を取り除く手術をうけました。抗ガン剤、ホルモン治療による副作用がありました。術後、1ヶ月以上、術部から水が止まらず、また止まったときは右腕が膨らみ、手のしびれもありました。かかりつけ病院とその総合病院の医師2名の診断書により、4ヶ月あまり特休と休職をしました。 1月から学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。総合病院のほうは、診察回数が少ないとの理由で判断できないとの理由です。 今、病状は回復しています。チョークが持てる体にもどりました。すっかり元気です。小学生の子どもたちが学級担任の私の復帰を待っています。私もこんな理由で退職したくありません。 公務員規程で、総合病院を含む医師2名以上の診断書が必要です。 診断書を書いてもらうにはどうすればいいでしょうか? 休職に入る時は、その総合病院は、診断書を書いてくれました。でも、職場復帰が可能との診断書が書いてもらえません。現在、診察や検査も必要ないと看護婦はいいます。

  • 有給には診断書が必要?

    私の勤めている会社は、事故や病気などで会社を休み、その休みを有給振替として使おうとする時には必ず病院の診断書が必要です。 診断書を提出しなければ有給が認められません。 急な事故や病気で有給を使う場合、会社側に診断書を提出しなければいけないという決まりがあるのですか?

  • 診断書について教えて下さい。

    派遣社員として勤務してましたが、 数ヶ月前に交通事故に遭い、その時に痛めた首と腰が再び痛くなり体調不良とゆうことで契約期間の途中ではありますが、 退職する事になりました。 その際に派遣会社の方から診断書を提出する様に言われたのですが、 しばらくの間、(3ヶ月位) 病院には通院してなかったので 診断書を貰う事ができるのかどうか不安です。 因みに、医師からは「脛椎捻挫」と診断結果を最初に出して頂きました。 期間が空いてしまっても 診断書をもらう事ができるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 診断書を提出しなければ離職票はもらえない?

    仕事のストレスで出勤途中に倒れ、病院へ運ばれました。 その時診察した内科の医者に仕事のストレスを話したところ、「辞めるか続けるかはっきりしなさい。明日は(この状態では)出勤できると思うけど」と言われました。 ですが、自分はまだ気分がすぐれず、結局2週間後の本日病院へ行く前に(今日再度診察に来るように言われたので。)上司と会い退職することを話し、上司も受け入れてくれ、診断書を提出するようにと言われました。 そのことを医師に言うと「辞めたの?俺は(会社に)行けると言ったのに。」と言われ、診断書に関しても「日付はいつで書いたらいいの?」と聞かれ、診断書を記載してもらうのも初めてで、日づけが必要なことも知らなかったので「今月末で退職しますので」と言うと、「事後のことだから」と訳分からないことを言われました。 「俺は会社に行けるといったのに、それくらいのことで2週間も休んでて診断書書けって?」というニュアンスにも感じられました。 別に何か請求するとかではなく、ただ会社に提出するだけ(こんな風に考える私が甘いのでしょうか?)なのに、簡単に書いてもらえないものなのでしょうか? なんだか意地悪(?)されたようで・・・。 上司には時間がかかることを言おうと思っているのですが、診断書提出してと言われた以上は診断書がないと離職票は送っていただけないのでしょうか?

  • 退職と医師の診断書について

    退職願と医師の診断書についての質問です。 弟が、職場での対人関係のストレスや、過剰な労働時間のせいで、ひどい体調不良を訴え、「仕事を辞めた方がいいかもしれない」と考えています。 しかし、やはり立場の弱い位置にいることもあり、ただ“辞める”と言って退職するのはいろいろと難がありそうで困っていたので、 私は、「体の具合が悪いってことについて、病院で診断書をもらえれば、退職させてもらいやすいと聞いたことがあるよ」と伝え、弟にそのうち病院にいくよう勧めました。 けれど、私自身はまだ学生でいろいろと認識が甘いし、ちゃんとした根拠があってそう言ったわけでもなく、心配になってきてしまい、こちらに質問させて頂きたいと思います。 ◎そもそも、お医者様に、退職したいという理由で、体の具合についての診断書を書いて頂くことは普通できるのでしょうか? ◎そのような場合、どのように依頼すればよろしいのでしょうか? できれば、お医者様に「今後勤務を続けると取り返しのつかない状態になる」などと書いていただけたら・・・と思います。(今の弟の状態を見ていると本当にそうなってしまいそうな気もします) ただ、対人関係のことを相談した場合、そこまで書かれてしまうと、辞めるまでの間の勤務に支障をきたすのでは、とも危惧してしまうのですが・・・。 本来、病院とは体の調子を良くするために行く所であるのに、ずれた目的を持ってしまうのは、お医者様にも失礼なことだし、本末転倒だとも思います。 しかし、ストレスで満足に眠れず、食欲も失せてしまい、「全身が痛い」と訴えて精神的にもかなり憔悴している弟に、少しでも救いを与えてあげたいのです。

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

  • 診断書が欲しいのですが、病院が遠方です。

     自動車事故で保険金請求の段階なのですが、保険会社に診断書を提出しなければなりません。 問題なのは、その病院が遠方にあり、そちらへ向うのが困難な状況です。 この場合、診断書は取り寄せできるのでしょうか。  当方の状況 ・以前、自動車事故で0:100のもらい事故を受けた。 ・事故現場は遠方で、その時はやむなく付近の私立病院で受診。 ・翌日以降、地元の総合病院に通院し、先日治療打ち切りを判断。 ・昨日、保険会社から保険金請求書類到着。  すいませんが、宜しくお願いします。

  • 病院の診断書

    学校の試験を体調不良で休んでしまいました。 そしたら、病院の診断書など、証明できるものを学校に提出しないと、0点扱いになってしまうと言われました。(証明できるものを出せば、前回の試験の自分の点数と、今回の試験の平均点から予想点数が出ます。) でも、両親は仕事で、私も嘔吐を繰り返していたので、病院へ行っていません。 病院の診断書以外に、体調が悪かったことを証明できるものはありませんか? また、今から病院に行ったら、体調が悪かったことを証明してもらえますか?

専門家に質問してみよう