• 締切済み

インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

53歳 男性 私の会社も数年前まで診断書が必要でしたが、高額な事もあり 口頭での報告で済む様になりました。 会社によって対応違うので、このサイトに書き込むより上司に 報告した方が良いのでは無いですか?

iori5mikan
質問者

お礼

上司に報告をしたら診断書は必要ないと言われたので安心しました。 職場によってやはり対応が違うので、必ず診断書が必要というわけではないのですね。 ありがとうございました。