• ベストアンサー

診断書について

最近、風邪で仕事を休んだのですが病院には行きませんでした。ですが会社から診断書を提出しろと言われました。診断書を提出しなかった場合、約12万円の給料があるのですが支払わないと言われてしまいました…もう風邪は治っていますが今から病院に行ったら診断書はもらえますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

病院にいけば診断書はもらえます。 もちろん、病院にいった日の診断書ですけど。 あなたが休んだ日の診断書は、あなたが休んだ日にあなたを診察した医者にしか掛けません。 あなたが休んだ日に診察をしてくれた医者に書いて貰ってください。 ところで、あなたは何て言って仕事を休んだんですか? もし病院に行くって嘘をついて休んでいるのであれば、 会社からはサボったと思われてもしょうがないですよ。 他にも勤務態度に問題があったりすれば解雇されても文句は言えません。 もし病院に行くと言っていなければ、 「病院に行ってないんだから診断書は無い」 で済む話です。 それでも払わないって言う会社ならば、他の方のアドバイス通りしかるべき機関に相談するべきでしょうね。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.3

会社から診断書を提出しろ、と言われても 自分の考えで一日休養すれば治ると判断して休んだのですから それを説明して診断書はもらっていないし病院にもかかっていない、と言いましょう。 その上で、それでもぐだぐだ嫌がらせをしてくるようなら 労働基準局へ相談に行って、給料が出たらそんな会社は辞めた方が良いと思います。

• susy-xx
回答No.2

12万円と言うのは「休んだ日数分」の給料ですか? それとも1ヶ月分の給料でしょうか? 会社の規則で「罰金」を決めていたとしても その金額は不当すぎますよね。 言葉は悪いですが、会社の脅し文句では? 最寄の労働基準監督署に相談する手もあります。 患者本人が具合が悪いと訴えているのだから、診察や検査の結果がどうであれ 医者その言葉を信じるしかありません。 「仮病」と診断する医者はいないんじゃないでしょうか。 診断書については病院の商品のようなものなので(数千円します) 出してくれる病院も有るかもしれませんが、断言は出来ません。 回答になっていなくて申し訳ありません。 「給料支払わない」にびっくりして書き込みました。

er1ch0-n
質問者

お礼

12万円は私が働いた1ヶ月分の給料です。休んだのは、1日だけです…労働基準監督に相談してみます!ありがとうございます(>_<)

• morito_55
回答No.1

どういう状況か分かりませんが、有給はないのでしょうか。 病院へ行っても、治っているのですから、いつからいつまで風邪だったという証拠はありませんので、医師が確認していない病気の診断書を書いてくれることはないと思います。

er1ch0-n
質問者

お礼

やはり、そうですよね(>_<)ちなみに有給はありません…ありがとうございました。