• 締切済み

猫の顔のお手入れ

猫がよく前足で顔をこすって、その足をペロペロ、 また顔をゴシゴシ→足をペロペロ…と繰り返しますが 足(というか腕?)をペロペロするのは顔を拭くために湿らせてるのか 腕に付いた汚れを舐めとるためなのか、どちらなのでしょうか。 見てるとまず最初に顔をゴシゴシするのが先のようなので 汚れを取るために足を舐めてる?とも思うのですが 実際はどうなのでしょうか。 (実際に汚れはそんなにつかないと思うけど、猫的な理由として) どっちが先とか関係なく、両方の理由からでしょうか。 それとも他の理由もあるのでしょうか。 どうでもいい質問で申し訳ないのですが、わかる方いましたら お時間ある時に教えてください。

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.2

汚れだ!

• gracemint
回答No.1

主には口についた食べ物の匂いなどを他の動物に気づかせないため、また毛繕いも入っているそうです。自分の足を舐めるのは、顔を洗う際についた匂いを自分の唾をつけて元の匂いに戻していくためと聞きました。 本人はきれいにしているつもりだけど、人間視点だと唾臭くしてるだけにしか見えないから不思議ですよね。(^^;)