OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

座ったまま歩くネコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172389
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

我が家のネコ(♀)はカーペット等の敷物の上で変わった歩き方をします。
最初はチョコンと普通に座っている(腰を下ろして,前足を揃えている状態)のですが,おもむろに前足だけを動かして後ろ足を前にピンと伸ばしてお尻をカーペットにこすりつけるように歩くのです。初めて見た時,その姿があまりにもおかしかったので爆笑してしまったのですが,他のネコちゃんたちはどうなのでしょう。
また,何の為の行為なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の家の猫は下痢でお尻を汚した時に、神妙な顔をして、していました。
以前に獣医さんから聞いた話では、条虫などの寄生虫のほか、肛門腺炎(犬では特に多い、ネコでもある)などが考えられるので、肛門周囲を見て異物があったり、赤く腫れているなどの場合は見せて欲しいとのことでした。
たいしたことがなければ良いですけどね。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
やはり“虫”の疑いがあるかも。肛門辺りもチェックします。
笑ったりして,反省・反省。ショボン・・・
投稿日時 - 2001-11-22 09:38:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

以前本で読んだことがあるのですが、猫はお尻のあたりにニオイを出す腺があって(時々猫が興奮した時にすごいニオイの液体をお尻から出すことがありますが、その辺りです)、それを「自分の縄張りの印」としてこすりつける動作をすることがあるそうです。
確か、その本に載っていた挿絵が、「座ったままお尻をこすりつけて歩く」ような格好だったと思います。
発情期などにそういう仕草をすることがあるということですが。。。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
そうそう,たま~にニオイ出します。
それにしてもあの格好は・・・笑えてしまうのです。
投稿日時 - 2001-11-22 09:28:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは、
おなかの具合がわるくてお尻がよごれてるときにもやったりします。
またおなかに虫がいて肛門がむずがゆい場合も・・・いちど虫の検査してもらったほうがいいかも・・・カッコはわらえるけど、虫持ちだったらかわいそうですもんね!(*^o^*)
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
ああっ!私ったら虫がいるかもしれないのに笑ったりして・・・。
早速,検査してもらいたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 09:32:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

我が家はイヌ(♀)なのですが、よくそうやって絨毯に擦りつけていました。
数日後、肛門が真っ赤に腫れあがって、慌てて獣医さんへ連れて行きました。
結果、肛門嚢が破裂しちゃったんです。
「もっと早く連れてきなさい!」と獣医さんに、大目玉を貰いました・・・(--;;

ただ肛門がむず痒いだけならいいのですが、様子を見て頻繁に行なうようでしたら、早めに病院へ連れて行ってあげてくださいね。

最近はペットたちも食生活が良くなって、肥満・運動不足からこういった病気が増えているそうです。

病気じゃなければ、いいですね。
ご参考までに。 
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
おぉっ!ワンちゃんもするのですか。
けっこう頻繁にするので早速病院に行かねば。
私も獣医さんに叱られちゃうかも。ショボン・・・
投稿日時 - 2001-11-22 09:43:55
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

その姿、結構かわいくて笑えますよね。
トイレの後おしりのお手入れが面倒で、カーペットで拭いてしまう事もありますが、たいていの子は、虫がいておしりが痒いときにするみたいですよ。
やはり獣医さんに診てもらってください。お薬で簡単に治りますよ。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
やはり痒かったんですね。
でもお薬で間単に治ると聞いて少しホッとしました。
もう笑ったりしないっ!!
投稿日時 - 2001-11-22 09:47:49