メール内容には要注意!詐欺の可能性があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 昨日お電話をさし上げた(株)ロイヤル採用担当の佐々木と申します。新規採用への応募が決定いたしましたので、下記のURLから必要事項をご記入の上、お電話をお待ちください。
  • (株)ロイヤル採用担当の佐々木からのメールに関して、詐欺の可能性があることをお伝えいたします。ご注意ください。
  • お電話でご連絡させていただきましたが、不在だったためメールにてご連絡いたします。新規採用が決定しましたので、下記のURLから必要事項の記入をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール内容

こんなメールが来ます!詐欺ですかね?どなたか調べて下さい! (株)ロイヤル採 用担 当の佐々木と申します。 昨日お電話をさし上げたのですが、 ご不在のようでしたのでメールにて失礼致します。 先日は弊社の新規採用へご応募いただき誠にありがとうございました。 厳正な選考を重ねました結果、あなたを採用する事が決定致しましたのでご連絡いたします。 つきましては、下記のURLをご覧いただき必要事項をご記入の上、 弊社からのお電話をお待ち下さい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 弊社求人ページ http://top.zz.tc/kyujin ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ご応募誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛ (株)ロイヤル採用担当 佐々木 美香子 sasaki@ro***.co.jp ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私にもまったく同じ迷惑メールが来ました。 無視が一番ですね。 同アドレスから頻繁にメールが来るようなら、受信拒否の設定をしたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、インターネットはおろか、パソコン通信も無い時代に大学の先生が紹介してくれた企業の説明会に行ったことが有ります。 その会社の仕事の内容は、 「情報産業における調査・推進」とだけ書かれていて超怪しいので断ったのですが、先生は「これからは情報時代だから良い仕事です。行きなさい」と言いました。 そして一応説明会に行ってみましたが、百科事典を法外な値段で売るセールスマンの募集でした。 百科事典・・・情報産業 調査・・・・・・・見込み客を探すこと 推進・・・・・・・客に百科事典を法外な値段で売りつけること(36万円) 一セット売れると歩合が50%で18万円と云うことで、それに惹かれて応募する人が居ましたが、そんなもの売れるわけが有りません。 後で先生に文句を言ったところ、「求人情報誌で見ただけだから、そんないい加減な会社とは知らなかった」ですって。 こんなテキトーな無責任野郎が大学の先生なのだから情けなくなりましたよ。 この会社の仕事は、生命保険の外交員と同じようなものです。 売れないので友人や親戚のところに行って泣きついて買ってもらうわけです。 会社は、それを当てにしていますから、やがて売れなくなると簡単にクビです。 ロイヤルという会社も仕事の内容をはっきり書いてないので超怪しいですね。 >最新機種を体験していただくお仕事です。 >最新機種をいち早く体験できます! ・・・何の最新機種でしょうね。 そもそも体験して何をするのでしょう。 >座っての作業となりますので、 ・・・・・・・・ピンクサロンか? >体力に自信がない方もご安心ください。 >知識や経験も一切必要ありません。・・・・・しゃぶるだけですからね。 こういうところって、応募すると登録料が500円とか色々とお金がかかります。 内職募集で「登録料500(切手可)」と言っていた会社は、全国から2000万円分の切手を集めて9割、つまり1800万円で現金化してドロン・・・する寸前に逮捕されました。 恐いですね。

• hadao
回答No.2

スパムメールです。 自分にも同内容のメールの送信がありました。 余計なトラブルに巻き込まれたくなければ アクセスや返信してはいけませんよ。

• fan-tan62
回答No.1

聞きたい事が何点か… 1、そもそも応募したんですか? 2、応募したなら履歴書送ったり面接等はしましたか? 3、ていうか昨日、着信はありましたか? いきなりメールきて、採用ですから必要事項を記入して電話を待てだなんて企業ないですよ? 明らかに個人情報入手する気まんまんじゃないですか・・・。 1つツッコミたいのが、電話して不在だったからメールにて失礼致しますって書いてあるのに、URLを見て必要事項記入っておかし過ぎる。それなら最初からメールで合否通知して、電話はいらんでしょう。笑

1asaikou
質問者

補足

応募した覚えは無いです! 面接とか履歴書とかも送ってないです。 着信はありました。でも相手の電話番号とかでてないです。自分も?です。 多分、自分のアドレスと電話番号しかしられてないと思います!無視が一番ですかね?