• ベストアンサー

採用を見送られた会社への返事について

就活中の新卒です。 とあるデザイン会社へ応募したのですが、このような形で不採用通知をもらったんです。 「この度は弊社求人へご応募いただき誠にありがとうございました。 慎重に選考を重ねました結果、誠に遺憾ながら 今回は採用を見送らせて頂くことになりました。 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 なお、大変恐縮ではございますが、もし貴方様のご都合がよろしければ 今後さらなる弊社デザイン部増員の際に、直接ご連絡をさせて頂いても 宜しいでしょうか? 」 普通は採用通知でない限り返さなくていいと思うのですが、この場合はどうしたらいいんでしょうか? こういった内容の企業からのメールは初めてだったので、尚かつ検索してみたんですがヒットせず、こちらで皆様にお尋ねしました。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

これはほとんどの場合、社交辞令です。 真に受けてはいけません・・・・でも、返事はしておきましょう。 「貴社に入社したいという気持に変わりはありません。機会がありましたらぜひお願いいたします。」というようなのでいいと思います。 チャンスをつなぎとめておいて、損はないということです。

oruko3
質問者

お礼

なるほど・・・!とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.4

シカトでよろしいかと。 弊社求人へは落ち、 そして別の求人の面接受けてみないか? ということですが、大抵の場合、別の求人とは 契約社員だったり、バイトだったり、弊社求人と比べて 劣化する場合が大半です。 大抵こういう会社がブラック企業に名前入りしてます。

oruko3
質問者

お礼

な、なるほど・・! 確かに有限会社ではあったので(関係ないですかねw)ちょっと思い当たるところはありました。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.2

空きが出れば入社しませんかと言う通知ですから、返事を出した方が良いですね。

oruko3
質問者

お礼

御早い回答ありがとうございます。 その返事の内容まで教えてほしかったのですが、私の説明不足でした。 すみません。 是非参考にさせていただきます!

• zorro
回答No.1

普通は採用通知でない限り返さなくていいと思うのですが、この場合はどうしたらいいんでしょうか? 貴方に入りたい意思があるなら返事を出します。

oruko3
質問者

お礼

御早い回答ありがとうございます。 その返事の内容まで教えてほしかったのですが、私の説明不足でした、すみません。 参考にさせていただきます!