求人応募後、連絡が取れない事象と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。企業HPの求人から、直接メール応募しました。受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。応募メールは4営業日、経っても開封されていません。
  • なぜ応募メールが開封されないのか?なぜ受付の方は外出中と答えたのか?なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?この企業への応募を辞退した方が良いのか?
  • 最低でも1日1回はメール確認をすると思います。4営業日も応募メールが開封されないのは異常であり、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われたことも不信です。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。

「事象」 企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。) 翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い 応募企業へ電話をしました。 受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。 私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると 受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。 (B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 (B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。 尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail) 当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。 *社員10名位の会社です。 「疑問点」 1,なぜ応募メールが開封されないのか? 2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか? 3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか? 4,この企業への応募を辞退した方が良いのか? 基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。 4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。 また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。 因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。 (B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか? もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。 それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか? ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。 皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7613)
回答No.2

メールの開封通知は返信しないこともあるでしょう。 メーラーによっては、開封通知を要求されていますが送信しますか?と聞いてきて、Noを選択することもできます。 1~3の「なぜ」については、私はその会社の人ではないので、何ともお答えのしようがありません。 私なら、もう一度会社に電話して、Bさん(同じ部署の方でしょうか?)に状況を聞いてみますが。 それでも納得出来ない対応なら、そういう会社だと考えて、辞退も視野に入れる方が良いかもしれません。

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>応募メールは4営業日、経っても開封されていません。 常識です メールシステムに開封確認はありません。 一部のメールソフトに開封確認がついてますが.. ・送信者が開封確認を設定する ・受信者が開封確認できるソフトを使ってる ・受信者が開封確認する設定にしてる この条件がすべて整った場合に開封確認が可能です。 ちなみに、私が使ってるメールソフトは開封確認できません。 開封確認付きのメールが来たかどうかすら判りません。 >なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか? こんな非常識な相手に連絡する会社はない。 求人の応募に対しメールを送った事を電話で伝えるなんて非常識。 採用予定の数十倍の応募者が来ることはよくある、100人近い人から「メール送りました」なんて電話が来たら仕事ができない、応募メールを見る時間も無くなる。

関連するQ&A

  • 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが

    求人サイトを運営しています。 たとえば、 仮にアルバイトコム というサイトとします。 掲載して頂いている企業に、アルバイトコム から応募者から 電話が多いということを実感してもらう為に、 企業側担当者名に、アルバイトコム求人担当と書いたほうが 企業側にアルバイトコムからの電話率をより実感してもらえるのでしょうか。 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが、 例、 http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B100n.jsp?s_Code=1562984001&cmd=INIT&g=H というのも、上記のようなリクナビのような大手なら、間違いなく電話を企業側も 受け付けてくれると思うのですが、 アルバイトコム(知名度がない求人サイト)の場合 、直接の求人担当は、営業をして許可をもらってからアルバイトコムに してもらっていてわかると思うですが、 企業の求人応募、電話受付の人達は、アルバイトコムは全く知らないと思います。 電話受付の段階で、ちゃんと取り次いでもらえるか、心配なのです。 応募者からの電話と、ちゃんと取り次いでもらえるのでしょうか。 皆様が企業担当者の立場になったような気分で、ご意見をお願いします。

  • メールで応募のその後の連絡は?

    こんにちは。 企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは 履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、 締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので メールで添付して送りました。 業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、 敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。 ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような 連絡は先方から入るものなのでしょうか? サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、 不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。 ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか? どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 連絡が一切ない企業

    今、Webで求人を載せてそのままWEBから応募と言う形態が多いと思います。 一昔は求人誌見て電話でしたが・・ 大手就職誌でもなんですが 応募して長期間、連絡がなく直接企業に問い合わせると もう応募終了してる。ごめんなさい なんでメールも連絡もしないのか・・・ 電話確認で担当者と連絡が付きましたら折り返し連絡→電話もメールも来ない 数件応募しても連絡が一切ない企業も多いです メールはWEB経由で届いてるはずなのに バイト関係の掲示板を見ても載せておいて連絡こない企業が多いなんて聞きます。 ネットに載せると応募が多いから採用担当が適当だと連絡ミスや怠慢が生じるなんて 事も書いてありました。 しょせんバイトだしなんて・・・ 企業の採用担当ってそんなもんですか?

  • 求人応募?後の、連絡についてです。

    1ヶ月前に、とあるアルバイトに応募したのですが、1週間経っても折り返し連絡が来ませんでした。 普段なら、メールを諦めて電話で応募し直すのですが、今回は、求人サイトに「本日で掲載終了!」と書いてあったものに応募したし、 結局2週間、3週間経っても連絡が来なかったので、 「採用人数に達したんだろうな」と自己判断で、そっとしておく事にしました。 (応募受付メールが届いて、そこに、当日から2日以内にお返事をします。と書いてあったのですが、返事が来ない場合は御連絡をくださいというような文言がなかったので、問い合わせはやめておきました。) そしたら、応募してから約1ヶ月後、バイト先が決まってなければ面接可能ですとメールが来ました。 こんなの初めてです。どうお返事をすればいいか分からないです。 バイト先は決まっていませんが、 お恥ずかしい話ですが、今は、ちょっと本を読んだり資格取得に励みたいなと思い、考え直したんです。考え直して、今は職探しを控える事にしたんです。 親も賛成してくれています。 今は業務委託で働いていて、今月で1年経ったのですが、まだまだ社会人としてのマナーの心得がないです。 どうお返事(お断りをする?)をすればいいか教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 求人応募の仕方は電話かメールか?

    ある会社で採用担当している方にお聞きしたいのですが、求人応募する時ハローワークでは窓口の人から応募の依頼をすることがよくありますね。 又、ハローワーク以外でネット又は雑誌での求人の応募の仕方ですが、採用担当者に対し、直接電話をするか、それともネット通してメールを送るか(ある会社ではHPの中の応募を利用する)、どちらの方が印象が良いでしょうか、又どちらが面接に行きやすいのかを確認したいのですが。 自分はメールではアドレスをHPの案内の通り送ったのに返事を貰えなかった(無視された?)ことがありました。 なので電話の方が行きやすいと感じました。

  • 紹介状を貰わずに求人に応募する方について

     昨日、ハローワークの職員の方と話している中で、ハローワークの職員の方より、「最近は、正社員求人でもそうだが、求人票を見て、応募しよう思う求人が有れば、紹介状を貰わずに、そのまま、求人票に書かれている企業の連絡先に電話をして、そのまま応募する応募者の方が時々いる。勿論、この場合、最後まで紹介状を貰わずに、そのまま面接を受けるのだが。そして、そのまま採用されるケースも有る。確かに、応募者の方も悪いが、それを受け付ける企業も悪いと思う。」と言われたのですが、この場合、企業側の責任が一番大きいとは思いますが、応募者の方も、求人票を見て、紹介状を貰わずに、そのまま書かれている企業の連絡先に電話して、最後迄紹介状を貰わずに面接を受ける時点で、私からすれば、汚い、ずるい、アンフェアなやり方だと思うのですが、やはり、その様な、綺麗事ばかり言っていられない、社会とはそういうものだ。兎に角、受かれば、(採用されれば)やり方は何でも良い!!という事なのでしょうか?  この事について、皆さんの御意見、お考えをどうぞよろしくお願い致します。 ※但し、同じ企業が、全く同じ内容の求人を別の媒体(アイデム、ディースター、はたらいく等)にも出している場合は除く ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 応募先企業からの電話連絡 (採用担当の方にご回答頂きたいです)

    求人に応募しているうちに疑問に感じた事。 たまになんですが、応募先企業からの電話連絡で、 募集要項に記載の企業の固定電話の番号ではなく、 担当者の携帯の番号から掛かってくる事があります。 せっかく固定電話が記載してあるなら、その番号から掛けて頂きたい なぁ、と思うんですが・・・。 それが出来ない、何か怪しげな意図や理由でもあるんでしょうか? ふと、疑問になったので、質問させて頂きました。 なお、URL貼付&短文回答&採用担当者以外の回答は、ゴメンナサイ。

  • 応募したら連絡がない

    先日アルバイトの応募電話をし、担当者が不在と言われ対応してくださった方が代わりにいくつか質問してきて、後程担当者から折り返し連絡すると言われました。が、連絡ありません。 折り返すと言われたので、連絡するのも失礼なのかなと思ってるのですが… よく募集してる所なので応募電話だけで不採用という事もあるのでしょうか?

  • 求人に応募したが連絡がない・・・。

    すみません、教えてください。 現在、就職活動中でして ネットの某求人サイトに希望の求人が載っていましたので応募しました。 すると、すぐに応募先の会社より下記のメールが届きました。 「現在、書類選考を行なっておりますので 結果につきましては、 1週間以内にご連絡させていただきます。」 応募してから10日がたちましたが メールは未だ届いておりません。 もちろん電話もありません。 問い合わせてもいいものなんでしょうか? どのように問い合わせたら一番適切なのか 教えていただけますか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • 求人応募をした会社から別の職種の応募を勧められた

    よろしくおねがいします。 採用経験者のかたがいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。 現職に就きながら転職活動をしております。 ある会社のA・Bと2種のポジションで求人が掲載されておりました。現職がAの職種のためAを応募しましたが、数日後採用ご担当者から不採用の連絡とBに応募してみないかと打診がありました。BとAの業務は違いますが、Aをサポートするような仕事です。Bは全く経験がありませんが興味がありましたので駄目もとで応募をお願いしたら、先日面接の連絡がありました。 しかし面接に行くべきか迷っている点があり、ご相談させてください。 1.Bの職種は英語が必須、あともう1つ指定の語学があると良いと書いてありました。私は2つとも話せませんし、応募書類に誤解を招くような事は書いておりません。 2.それにもかかわらず、面接に行く事は無駄足になる可能性大では? ※面接に行く場合、会社を休む・早退をしなければいけませんが計画的に休みを取れる環境ではありません。 3.採用ご担当者から打診の電話があったときにBの経験が無い事と1についても伝えていますが、「会ってお話してみませんか?」と言われています。 4.会社自体はとてもしっかりしていて、怪しい事はないと思います。 5.応募者は10人くらいいると思われます。 将来お勤めできたら、、、と密かに憧れていた会社です。まだ採用もされておりませんが、どうしたらいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう