PCの初期化方法と回復ドライブの問題解決

このQ&Aのポイント
  • PCの初期化方法と回復ドライブの問題解決方法について詳しく解説します。
  • 回復ドライブを使用してPCを初期化する際に起こる問題について紹介します。
  • 回復ドライブの<MinSize>の値を変更する方法やResetConfigをリネームする方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブを使用したPCの初期化方法について

○前提 PC:LIFEBOOK AH77/W OS:Windows 10 Home 64ビット版 状態:起動すると「bootable device was not found」と表示され、Windowsが起動しない。 目的:PCを初期状態に戻し、Windowsを起動できるようにしたい。 ○本題 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5210-9158#:~:text=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B,%E9%80%B2%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 を参考に、順番に問題解決を測っています。 4番目の「PCを初期状態に戻す」を行おうと思い、以前作成した回復ドライブを使用し、「このPCを初期状態に戻す」を試みたのですが、 ・「個人用ファイルを保持する」:Windowsがインストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してやり直してください。 ・「すべて削除する」:PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。 と表示されました。 そのため、「ドライブから回復する」から回復を試みたのですが、「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」と表示されます。 1TBHDD→480SSDに回復ドライブ作成後に変えたため、それが原因のようです。 解決法として、回復ドライブの 1.”sources”フォルダ→$PBR_ResetConfigの<MinSize>の値を小さくする 2.”sources”フォルダ→”OEM”フォルダ→ResetConfigをリネームする が出てきたのですが、どちらを行っても表示は変わりませんでした。両方併用しても同じでした。 他に「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」を解決する方法はあるでしょうか。 解決できそうになければ、他にPCを初期化する方法はあるでしょうか。 回復ドライブから行えることはUEFIファームウェアの設定以外は一通り試したと思いますが、だめでした。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

「bootable device was not found」と言う事は起動ドライブが見つからないと言う事なので、まずはBIOSを起動して起動ドライブが認識されているか確認してください。 SSDのメーカーや型番がBIOS上で確認出来ますか? 後は1TBのHDDは使える状態でしょうか? 元に戻すのが良いのですが、SSDのまま使用するのであればWindows10のインストールメディアを作成してクリーンインストールした方が良いかもしれません。 SSDに換装した時に回復ドライブの作成やシステムバックアップを取っていなかったのが残念です。 回復ドライブを使用してもWindowsは初期化状態になるので、SSDが使用出来る場合はクリーンインストールが良いと思います。

gobu52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでSSDのメーカーや型番は確認できました。 ただ、1TBのHDDが使える状態だったため、こちらで回復ドライブを使用し、初期化いたしました。 バックアップしているデータが少し古いため、可能であればSSDからデータを抽出できればと思ったためです。 現在SSDを繋いでもエクスプローラーには表示されませんが、デバイスマネージャーには表示されます。 このあたりを解決して、データを何とか抽出しようと思います。 Windowsが起動できたため、ベストアンサーとさせていただきます。