MAMIYA645の撮影枚数に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 1985年製のMAMIYA 645 Superの撮影枚数に関して質問があります。
  • 最近ブローニー版(120)で撮影していると、15枚しか撮れないことに気づきました。
  • 一コマごとの間隔が広いような気がするので、調整方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAMIYA645の撮影枚数

1985年製のMAMIYA 645 Superの撮影枚数に関する質問です。 実は今年の春まで、長い眠りについていたのですが、オーバーホールに出して再び使い始めました。モータードライブを装着しているため、シャッターを切った後は自動的にフィルムが巻き上がります。 それ自体は全く問題なく使用できているのですが、最近気づいたのはブローニー版(120)で撮影し終わって自動巻上げし、現像に出すと15枚しか撮れていないのです。 一コマごとの間隔が広いような気もしないではないのですが、何か調整する方法はあるのでしょうか? フィルムを1本取るたびに6%フィルムを無駄にしていることになるので、数が増えればそれだけもったえないと思います。 よろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・120フィルムにおける645フォーマットの標準撮影枚数は、フィルム平面性の問題から15枚が標準です。 後継機種マミヤ645ProTLの撮影枚数が120/15枚ですから、645スーパーも15枚だと思います。 一部のカメラ(ペンタックス645N/NIIなど)では、カスタム設定により16枚撮影可能な機種もあります。 ペンタックス645NIIでの16枚撮影には、ゴチャゴチャと条件付きでの撮影です。 =645NII取説、注意書き= ・フィルム装填後または撮影後30秒以上放置し・・・中略・・・画面の一部にピントずれが起こる可能性があります。

NicksBar
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。物理的なフィルム長からすれば16枚撮影可能だが、確かに平面性の観点から15枚撮影が標準でしたね。 歳はとりたくないもんです・・・