• 締切済み

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 室内の集合写真でストロボ1灯出目が11半シャッタースピード60分1で撮影のはずが開放で撮影してしまいました。 フィルムはブローニーのISO160です! この場合通常の現像でもプリントできますか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.3

ヘタに減感現像とかしないでノーマルで現像した方がいいですよ その出た目と撮り目(f4)なら、なんとかプリントできるでしょう

rairai333
質問者

お礼

ありがとうございます。一応プリントしてみました。適正なものには劣りますがなんとか…

• kuma-gorou
回答No.2

単純計算で3段半の露出オーバーですね。 まぁ、プリントできなくはありませんが、良好な結果は望むべきではありません。 ただ、疑問に残るのは、集合写真で、F11半の絞り値になると言う事は、可也GNの大きなストロボと推測しますが、その点、もう少し詳しく補足して貰えませんでしょうか。 ・凡その撮影距離 ・ストロボのGN(ガイドナンバー) ・撮影場所と明るさ etc

rairai333
質問者

お礼

ストロボ等は借り物だったので…

• kuma-gorou
回答No.1

ストロボ1灯出目が11半って、フラッシュメーターの値? 開放ってF幾つ? ブローニってフィルムの規格でフイルムの種類は、ポジ・ネガ? まぁ、ネガなら2段分までの露出過度なら、プリントで補正可能な範囲。 ポジなら、減感現像するしかないですね。 ただ、質問分からは何段分の減感になるかは判断できません。

rairai333
質問者

お礼

ありがとうございます! フィルムはネガでF値は4だと思います。 プリントは可能でしょうか?六切サイズになると思います。