• ベストアンサー

輸血について

輸血を受けた人はウィルスの関係から他人に輸血出来ないということは知っているんですが、自分に輸血してくれた相手に輸血をすることは可能なんでしょうか? 子供の頃に、ふと疑問に思いずっと気になっていて調べても分かりませんでした。 長年の素朴な疑問というだけなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緊急輸血の場合には、可能ですが 普通の献血した血液は、日赤に運んで、検査をした後、輸血用血液や、成分を濃くした血液にしますので 緊急以外、だれに輸血したか判りません 緊急輸血は、手術中に大量に出血して保存血液などが足らなくなった時に、日赤に緊急輸送をお願いするのですが、 そのまに合わせにする場合があり 特殊な血液の場合には、テレビなどでも募集します 30年ぐらい前だったと思いますが RHマイナスAB型の血液が緊急で必要になり、警察が該当血液型の人を運んだ事があります

tmmt658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考え方としては出来ると知れて良かったです。テレビで探すこともあるんですね、輸血した血液についても教えてくださり自分でも調べてみたいと思いました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

現在、日赤を通さない輸血は(自己血以外は)ほとんど行われていません 供血者の公表はされないためその方にお返しすることはできません 仮定としてならば不可能ではないでしょうが、他の方からの血液の融通ができないことはまれですから想定する必要はないものです また、近親者からの輸血はそうでない方からの輸血に比べ重症な副作用の発生する可能性が高いですから、避けられています

tmmt658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際にそういうことが起きる起きないは別として考え方としては出来ると知れて良かったです。近親者からの輸血が避けられてることについては最近知って驚きました。