ERでの輸血用血液の疑問

このQ&Aのポイント
  • ERでの輸血には、患者さんと同じ血液型を使用する場合と、Oマイナスの血液を使う場合とがあります。
  • Oマイナスの型は貴重であり、同じ血液型が少ないと思われていたが、ERではOマイナスの輸血をよく利用しているようです。
  • Oマイナスの血液型がアメリカでは珍しくないのか、医療の専門家に質問した方が良いのか分からないので、こちらで質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ER 輸血用血液の疑問

今、ERを見ています。 とても面白くて大好きなのですが、ERを見るたびに気になって仕方がない事があります。 輸血用の血液ですが、患者さんと同じ血液型を使用する場合と、Oマイナスの血液を使う場合とがあります。 そこで疑問です。 このマイナスは、RHの事ですよね。 私は、マイナスの型は貴重で、同じ血液型が少ないんだと思っていたのですが、これは間違っているのでしょうか? いつ見ても、ERでは、同じ血液型の輸血より、Oマイナスの輸血を利用している場合の方が圧倒的に多いような気がします。 Oマイナスを8単位入れた後に、同じ血液型を4単位とか。 それとも、アメリカではOマイナスの血液型は珍しくないのでしょうか? 医療の方で質問した方がいいのかなとも思いましたが、ドラマから発生した疑問なので、こちらで質問させていただきます。 どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.3

アメリカではOマイナスは珍しい血液ではないようです。 そもそもアメリカ人はO型が多いらしいのです。 白人の45%、黒人の49%、インディアンの79%がO型という数字があります。 また、白人のO型のマイナスの発生率は、モンゴロイドの10倍という数字もあります。 世界的に見て、O型の少ない国である日本でも、O型のマイナスの人は667人に一人はいるので、アメリカなら相当な数の人がいるのではないでしょうか。 ちなみにお隣の中国では300人に一人がOマイナスだそうです。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

ドラマのことは、全く知りません。 RH--AB型のことだけですが、とても、結束の固い、会が存在します。 日本の事情ですが。 緊急の呼び出しには、必ず、応ずるという誓約書を出しているとか。 その結束の固さに驚いたことがあります。 ありふれた、血液型には、わからない危機感で、結ばれた結束があるのではないでしょうか?

noname#256814
noname#256814
回答No.1

あくまで想像です。 RH-というのはRH抗体に反応しないという事でさらにO型もABOで凝固しない血液型です。つまりRH-O型の血液は誰にでも輸血できる万能型であるといえると思うのです。通常輸血する場合、輸血部で確認してから輸血用の血液を使用するはずですが、緊急性が高い場合。この「万能」血液を使用するのでは?

utena08
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 そういえば、LOSTでOマイナスは万能型だと言っていました。 そういう訳なんですね。 勉強になりました。 しかし、それでも、何故Oマイナスがあんなに多用されるほど在庫があるんだろうという事が気になります・・・。