• 締切済み

医師による精神的ダメージ

無呼吸症候群の疑いで検査を実施しました。 後日、検査の結果が出たので、医師から『通常の人より数値は高いが治療する程でもない』と言われました。 嫁から検査してた時は気に成らなかったけど、息が止まってる時あるよと言われていたので、 医師に『偶々数値が低いのでは?』と聞いた所、『大丈夫です。』 と言われたので、『数値が高いとどうなりますか?』と聞くと『どうも成りません。』と言われたので 『無呼吸症候群は病気では無いのですか』と聞くと 『無呼吸症候群は病気では有りません』言われました。 それと明らかに自分の話を聞かず一方的に話され明らかに相手にしたく無さそうな態度でした。 ※因みに自分はうつ病です。 とりあえずこの日は帰宅したけど精神的におかしくなり物に八つ当たりしてきずいたら、体がアザだらけでした。 どうしても納得いかなったので、もう一度医者に行き、 前回の話をしました。 『無呼吸症候群は病気では無い』と言う事に対しては ・言ってない ・勘違い ・間違って言ってしまった。 と言う事で一応謝罪はしてくれました。 ※謝罪も誠意は感じられませんでしたが。 態度が悪かった事の話を言うと『他にも患者がいて苦しがっている人も居るので全員に対応出来ない』と言いましたが、自分が最後の患者だったので、明らかにウソです。 特に自分がうつ病としっていながら尚更気を使う必要があるのでは無いのでしょうか・? この要ったケースで慰謝料等の請求は出来るのでしょうか? ※2回目に行った会話は録音して有ります。

みんなの回答

回答No.5

私は精神障害者2級です。 医者はそれぞれ自分の見解がありまして、私の場合大学病院の教授は[心因性うつ病]と診断しましたが、主治医は[躁鬱病]と診断しました。 私は躁鬱病説を支持します。色々勉強して、自分のその症状から判断した結果、躁鬱病で納得しました。 医者はいっぱいいます。私を統合失調症と診断する医者もいるかもしれません。 医者を替えることです。医者とて人間ですから、短時間で診療しただけでは正確には判断できないと思います。間違いもあります。許してやってください。 >> とりあえずこの日は帰宅したけど精神的におかしくなり物に八つ当たりしてきずいたら、体がアザだらけでした。 私なら[躁鬱病]と診断します。私も会社で会議の時、机をばんばんたたきながら、全部自分が悪いんだと、大声で怒鳴ってました。 速く主治医を見つけることですね。主治医とは長いつきあいとなりますよ。10年以上は軽いです。

• kumap2010
回答No.4

というか、まず先に精神科へ行きましょう。 心神喪失者に賠償請求の権利なんか無いですよ。

• AVENGER
回答No.3

請求するのは勝手だけど、裁判所は認めないでしょうね。

• ShowMeHow
回答No.2

>特に自分がうつ病としっていながら尚更気を使う必要があるのでは無いのでしょうか・? いいえ、あるとは思いません。 >この要ったケースで慰謝料等の請求は出来るのでしょうか? 支払ってもらえるとは思いません。 睡眠時無呼吸ではある程度の数値が出なければ保険治療の対象にはなりません。 実費でよいから治療を受けたいといえば、やらせてもらえると思いますよ。 月々5万以上かかると思いますけど。 

回答No.1

慰謝料の請求をするのは自由ですが、誰も取り合ってくれないかもしれません。  無呼吸症候群よりも先にうつ病を直しましょう。