• 締切済み

貸家の借主募集を頼む不動産屋の選び方

一戸建てを貸家として出したいと考えています。 仲介を依頼する際に不動産屋さんをどのような視点で選択するべきでしょうか? 普通貸家物件を探す際には、ネットや広告誌、もしくは自分が住みたい駅あたりに行って不動産屋さんをのぞいて見るなんてのが一般だと思います。 すると、やはり地元駅前など、人通りが多いところのほうがショーウインドーの貼りだし物件が目につきやすく多少有利なのでしょうか? それとも・・・ たとえば、駅から離れたA不動産屋さんに依頼しても、その物件の広告が駅前にあるB不動産屋さんのウィンドーに貼り出されたりするのでしょうか? (現在は物件情報は「レインズ」?とかいうのでつながっていて、どこでも共通だと聞いたので、こういう疑問が出てきました)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  紹介を依頼する不動産業者に「これぞ」という基準などありません。  だからこそ、いろんな業者がいろんな場所で営業して、成り立っています。  いろんな事情で、紹介してもらえたりダメになったりします。例えば、  頻繁に客を連れてきてくれていた担当者が他支店に転勤したら、ピタリと紹介が無くなった。  全然紹介してくれなくなったなぁと思っていたら、その会社が主導して(客は自分がつけるから空室は発生しないと地主を説得して)近くにアパートを建てそちらへの客づけに必死になっているという噂が流れてきたり。  パソコンシステムを入れて客が検索できるようにしたせいで、例えば客が築10年以内で検索すると11年目のお勧め不動産が検索漏れになるようになった(それまでは、客に10年と言われても『ここ11年目だけどリフォームしたばかりでしかも安いよ』とかのお勧めができたのに)・・・ などなど。  逆のこともありますし。  ですから、気の向いたところに数多く依頼を出されることをお勧めします。  そのうち、自然と馬の合う店、担当者ができてきます。  それから依頼先を絞っても遅くはない、というか、何時どういう理由で方針が急変するか分かりませんので、依頼先は絞らないほうがよかろうと思いますねぇ。  まあ、あえて言えば、ビジネス系だとトンでもないところから問い合わせが来たりしますが、人は住みたい所・行きたい所の不動産業者を捜す傾向があるようです。  また、あまり遠い所だと、連れてきてくれません(時間がかかって、断られると無駄になる)。近場が優先です。  ですから、どうしても、なにがなんでも絞りたいのなら、不動産所在地の近くの業者がよかろうと思いますねぇ。

chibiarako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます