不動産業の方へ レインズ、提携業者との取引に関して

このQ&Aのポイント
  • 不動産業を開業するために宅建を取得したい方への質問です。不動産業で仲介物件を探すための媒体や、自社物件の空室対策、情報の拡散と収集について教えてください。
  • 仲介物件を探すときの媒体や、自社物件の空室対策について教えてください。また、情報の拡散や収集はレインズだけで事足りるのでしょうか。
  • 不動産業の方への質問です。仲介物件の媒体選びや自社物件の空室対策、情報の拡散と収集方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業の方へ レインズ、提携業者との取引に関して

はじめまして。将来の不動産業開業のため宅建取得を志している者です。 箇条書きとなりますが、いくつか質問させて下さい。 仲介物件を探すとき、どのような媒体を利用して探しているのでしょうか? 自社管理物件に空室が出た後、なかなか新たな入居者が決まらないとき、同業他社さんに仲介物件として公開するかと思いますが、その際、どのような手段で物件情報を広めているのですか? レインズでは全ての物件を登録することが義務付けられているとは聞きますが、情報の拡散、そして情報の収集は、レインズだけで事足りるのでしょうか? その他、(仲介物件として)自社物件の情報の拡散、そして(仲介物件の)」情報の収集はどうされているのでしょうか? 差支えない程度に、効果的な情報の拡散、そして情報の収集をお聞かせ頂ければ幸いです。 大変だな・・・と思う内容も添えて頂けると嬉しいです。 なんでも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.1

レインズは不動産業者間での物件情報を共有します。 地域(東日本、西日本、近畿、中部)によって、物件情報掲載を完了の決められた期間が違うかもしれませんが、売主さんや大家さんから物件を受託してから数営業日後には原則的に物件情報はレインズに登録することになります。 私は大手不動産会社で管理職をしていますが、売買部門なので賃貸部門は専門ではありませんが…。 賃貸部門では情報収集や情報拡散によくAt Home(アットホーム)を使っているようです。その他ではホームズやスーモなど。 これらは不動産業者だけでなく、エンドユーザーさんも見れます。 エンドユーザーさんからの問い合わせは増えますし、売主さんや大家さんも掲載されていると満足度が高まります。 それでも条件(募集賃料が高い、古い、駅から遠いなど)によってはなかなか決まらない物件もあります。中には決めてくれた他社営業マンに、机の下から小遣いを渡すような賃貸不動産会社もあるようです。もちろんエンドユーザーさんが見れるサイトには書いていませんが、レインズのような不動産業者専用サイトに、そのような「小遣い情報」が稀に書いてあることがあります(笑)。 するとそれを見た他社営業マンは、チカラを入れてその物件をエンドユーザーさんに紹介するという流れです。 あなたは実務経験が無いようですので宅建取得後に実務講習を受けると思います。それも大事ですが開業前にどこかの不動産会社で勤務をされて、コツやノウハウをつかんで実務経験を積むことをお勧めします。 今からしっかりと勉強すれば、異業種の方だとしても10月の宅建試験には確実に合格します。頑張って下さい。

a4_chapp
質問者

お礼

kyossy-さん 年末のおいそがしい中、ご親切な回答をありがとうございます。 実務経験は必須ですよね。 最後の力強いメッセージ、励みになります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レインズに載ってる物件について。

    レインズに載ってる物件について。 とある不動産屋のサイトに会員登録したら「レインズが閲覧できるシステムです」とのことで、 通常の2~3倍の物件情報が見れるようになりました。 日々、新着物件をチェック出来てる状態です。そこで気になる新築戸建物件を見つけたのですが、 以前から付き合いのある別の不動産屋にその物件の案内をお願いすると、 「その物件はもう成約されました」と言われました。 それから1週間経ちますが、その物件はまだレインズ(会員登録したサイト)に載ってます。 不動産屋によって、案内できない物件があるのでしょうか? 他所の情報やチラシでもどの不動産屋も案内(仲介)は出来ると聞いたのですが・・・。 それとも、レインズとうたってるだけで実はオトリ物件なのか・・・。 レインズの情報を会員登録しただけで閲覧できるシステムなんてそもそも無いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 不動産賃貸仲介に詳しい方へ。

    仲介会社ならREINSの全物件を自社ポータルサイトに掲載できるのですか? 物件情報のデータベースであるレインズにある物件なら全て仲介会社のポータルサイトに掲載できると、ある仲介会社さんで言われたのですが、これは本当でしょうか? 全仲介会社は共通のデータベースであるREINSを共有しているので、どの仲介会社に行っても全部の物件を紹介してもらえるということが言いたいようでした。 でも枠の関係からホームズなどには一部しか載せてないそうです。 これは本当なのでしょうか?

  • 「不動産業」運営方法教えて下さい。

    兄(3●歳)と私(2●歳)と兄嫁(3●歳)と3人で町の小さな不動産屋(賃貸・売買・管理)を開業する予定です。 3人とも不動産業未経験です。 開業時の事務的な事はある程度わかっているのですが、運営方法など技術的(実務的)な事がモヤモヤとしています。 ゼロからのスタートなのですが、不動産屋を立上げの時の物件情報等はどうしているのでしょうか? アパート、マンションなど賃貸業をしている親戚が数人いて、「空物件あるからお願いね。」と言われていますが、10戸~20戸くらいです。 さすがにこれだけでは食べていけません。。。 1.物件情報の収集方法 2.大家様の情報の収集方法 3.他社が仲介(広告)している物件の大家様への営業方法 4.同業他社との上手な付き合い方 5.管理物件の増やし方 6.集客方法 7.不動産業界のタブー等、注意しなければいけない事 8.不動産会社の経営のコツ等 上記8項目を教えて下さい。 上記以外にもアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 未経験では無謀な業種かもしれませんが、なんとか成功したいと思っております。 先輩の方々よろしくお願い致します。

  • 不動産賃貸の重要説明責任

    この度、弊社所有の自社ビルを弊社会長へ売買しました。 これまで、入居者の契約等を弊社で行っており、自社物件ですので 重要説明等は行っていません。しかし、今後は自社ビルではなく 会長個人の持ち物になるので、入居契約に当たり重要説明は必要になりますか? 自社ビルから会長所有のビルに変わりますが、実際の入居募集やビル管理については 弊社で行います。 仲介手数料等は会長からもらうことはないので、会長と入居さんとの直接契約の手伝いを するぐらいが弊社の立ち位置ですが、これは代理にあたり重要説明を行う必要がありますか? 宅建業法に詳しい方、教えいただきたいです。

  • 大家が宅建業を開業するメリット

    不動産賃貸の会社を経営しています。(いわゆる専業大家です) 会社の利益を伸ばす目的で宅建業の免許を取得して開業する案を検討しています。 現在、不動産管理は自社(自分)で行っていますが、賃貸や売買の仲介は宅建業者に委託しています。 素人考えですが、開業すれば レインズで空き店舗を探している宅建業者に自社物件を紹介できる。 売買の仲介手数料が必要なくなる。 保証協会に加入して不動産業のノウハウを勉強でき業界の情報を入手できる。 (協会に加入すれば業者さんとの人脈を築けるような気がしますが大家だと仲間に入れてもらえませんかね) 等、多少のメリットはあると思っています。 また、現在宅建業者に委託している仕事を少しずつ自分でやっていくことで将来的には全て自社で出来るようになればと思っています。 事務所と主任者資格はあるので弁済業務保証金60万円と保証協会の加盟料100万円程度が必要だと思いますが長い目でみればこの投資も無駄では無いような気がします。 専業大家が宅建業を始めるメリットはあると思われますか? デメリットもあると思いますので御教示お願いします。

  • 不動産業

    愛知の駆け出しの不動産業者です、昨年末に独立開業しましたが、ご覧の景気で借金ばかりふくらみ、青色と息です。三人の子供の学費もあり、前途多難のおり、売買仲介業で苦労していますが、管理物件・売り物件の収集に難儀しています、皆様のご教授よろしくおねがいします

  • 不動産業者の土地売却戦略に不信感

    よろしくお願い致します。 遺産相続に絡み、更地を売却する為、分割協議書作成を依頼した信託銀行の紹介で、子会社不動産会社に売却仲介を依頼しております。 売り出しするにあたり、不動産会社と打ち合わせをしているのですが、売却戦略の説明を聞いて、不信感を抱き心配しております。 そこで、不動産の方が説明した戦略は、売主である私達にとってメリットのある戦略なのか、不動産側のメリット重視の戦略なのか判断して頂きたいのです。 疑問1 売り出し当初はレインズに登録せず販促活動するメリットとは? 不動産会社独自のノウハウらしいのですが、売り出し当初はレインズに登録せずに販促するとのことです。 仲介業者としては、同業他社に情報も流れなくて、売買成立の場合は、売却手数料と購入手数料の両取りが出来るメリットがありますが、売主としては、同業他社に情報が流れない為に、それだけ情報範囲が狭まり、メリットが全くないように感じられるのですが。それにレインズに登録しないなら、ネットの不動産サイトへの掲載も不可能になると思うので、本当に仲介不動産屋が顧客を見つけない限り売れないと思うのです。 チラシ投函は物件近くの地域のみのメリットとは? 担当者の説明だと、不動産業界の統計で、購入者の多くは物件地域近隣在住者との結果が出てるので、チラシ投函は物件地域に限定して配布するとのこと。それで反応が薄ければ地域を徐々に拡大していくとのことでした。 これは本当のことなのでしょうか。 主な疑問点は上記2点です。 私が疑ってるのは、もしかしたら、不動産会社自身で安く買い叩く為に、適当な販促活動を売主に説明してるだけではないのか、ということです。 実際、そうやって、安く買い叩いて、買取後に高く売りさばく不動産会社も多く存在する話も聞いているので、不信感を持っております。 そこまで悪徳じゃなくても、手数料の両取りを狙った戦略ではと疑っております。 上記戦略は、売主にもメリットのあるまともな戦略だと思われますか? それとも、仲介不動産会社しか得しない戦略でしょうか。 遺産相続に絡んでの仲介依頼なので、簡単には会社を変更出来ません。 ですので、なお更、悩んでおります。 近々、不動産屋と再度話し合うので、判断材料として知っておきたいと思っております。分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 不動産会社のつながり

    賃貸マンション・アパートを探しています。 不動産会社に希望を伝えると、その会社が管理している物件以外にも、色々紹介してくれますが、これは同業者のネットワークができている、という事でしょうか? 小さな不動産会社同士が協力しているような感じでしょうか。 その場合はどこの会社に行っても紹介される物件は同じになるんでしょうか。自社の物件を優先的に紹介したり、人気物件は他社に提供しなかったり・・・という事はありますよね? それから、大手が管理する物件は、同業者同士のネットワークには入っていませんよね? こういった業界の内情について教えて下さい。

  • 不動産業開業の事業資金について

    都内で賃貸物件の仲介を中心とした不動産業を開業しようと考えています。宅建の資格はあるのですが、開業および軌道に乗るまでの運転資金等も含め、事業資金は最低でもどの程度必要でしょうか?また、最低限の費用で開業するためのアイディア等もありましたらご教授下さい。最近開業された方や専門家の方からのアドバイスをお願いします。

  • 不動産売買取引について

    不動産売買で、仲介業者の事務所で物件引き渡し(鍵、入居者の賃貸借契約書)をする場合は、不動産の権利証(=登記識別情報)を買主に渡すタイミングは、銀行に走ってもらい売買代金が売主の口座入金確認後が通常の取引でしょうか 銀行の応接室であれば、銀行の方から振込依頼書を貰えたら、その場で引き渡し出来ますが、買主側の仲介業者の事務所となれば、入金確認に時間を要しますので、買主にお待ちいただくことになります。 宜しく御願い致します。