• 締切済み

不動産業

愛知の駆け出しの不動産業者です、昨年末に独立開業しましたが、ご覧の景気で借金ばかりふくらみ、青色と息です。三人の子供の学費もあり、前途多難のおり、売買仲介業で苦労していますが、管理物件・売り物件の収集に難儀しています、皆様のご教授よろしくおねがいします

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.3

開業4期目の業者です。あなたの地域がどのぐらいの商業規模なのかわかりませんが、客付け側の営業をすれば良いだけでは?売り依頼なんてネームバリュー無く、そう集まるもんじゃないでしょう。広告宣伝して買主へ売る片手商売からやられたら?物件なんてレインズでも何でも良いのです。売る力さえあればやっていけますよ。小規模でしょうから管理や賃貸なんてやらないで売買に特化したほうが食うのは楽だと思います。不動産業は景気が良い時よりも悪いぐらいの方が小規模業者は稼ぎやすいと思いますがね、債務整理や競売など抜ける物件増えますから。サラリーマンの頃は数字管理され、しごかれてませんでしたか?その当時の動きをすれば何とかなるのでは?失礼ですが、あなたが賃貸をちょっとやってたとか、厳しい環境で数字を残す売買営業をやってこられてないのなら、今後はかなり厳しいと思います。売上が足りないというのは営業力が足りないって事ですから。1からがんばってください。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>管理物件・売り物件の収集に難儀しています。 どのようにして集めていますか?事務所で客が来るのを待っていませんか?開業したての数年は、人脈を作るため休み返上で営業に行かなくてはだめです。 年末年始は、相手が怒りますので営業できませんが、、それ以外は、休日やレジャー、家族サービスなど二の次で営業に没頭です。ガソリン代が高ければ、徒歩や自転車で回るくらいの覚悟で営業をしてください。 人並みに休みを取ったりするのは、借金が済んでからです。

• k-josui
回答No.1

誠に失礼ですが開業見通しが甘かったのではないでしょうか。 管理物件などこんなところで教えてくれるわけがありません、どれくらいの人がここを見ているのかわかりますか? 教えてくれるわけはないですが、万一こんなところに書かれたら即同業者にさらわれます。     売り物件にしても、私の友人がやはり不動産業を営んでいて「お店のHPに売り物件をアップしたらお客さんが探してkれるんじゃないの?」と聞いたら「冗談じゃないそんな事をしたらお客さん以前に同業者がそれを見て売主のところに押しかけてこっちの売り物件を横取りしてしまう、不動産業なんて義理も人情もまったくない世界だよ」と教えてくれました。      そんな世界のようです。 十分心して取り組んでください。