• 締切済み

不動産業

愛知の駆け出しの不動産業者です、昨年末に独立開業しましたが、ご覧の景気で借金ばかりふくらみ、青色と息です。三人の子供の学費もあり、前途多難のおり、売買仲介業で苦労していますが、管理物件・売り物件の収集に難儀しています、皆様のご教授よろしくおねがいします

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

開業4期目の業者です。あなたの地域がどのぐらいの商業規模なのかわかりませんが、客付け側の営業をすれば良いだけでは?売り依頼なんてネームバリュー無く、そう集まるもんじゃないでしょう。広告宣伝して買主へ売る片手商売からやられたら?物件なんてレインズでも何でも良いのです。売る力さえあればやっていけますよ。小規模でしょうから管理や賃貸なんてやらないで売買に特化したほうが食うのは楽だと思います。不動産業は景気が良い時よりも悪いぐらいの方が小規模業者は稼ぎやすいと思いますがね、債務整理や競売など抜ける物件増えますから。サラリーマンの頃は数字管理され、しごかれてませんでしたか?その当時の動きをすれば何とかなるのでは?失礼ですが、あなたが賃貸をちょっとやってたとか、厳しい環境で数字を残す売買営業をやってこられてないのなら、今後はかなり厳しいと思います。売上が足りないというのは営業力が足りないって事ですから。1からがんばってください。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>管理物件・売り物件の収集に難儀しています。 どのようにして集めていますか?事務所で客が来るのを待っていませんか?開業したての数年は、人脈を作るため休み返上で営業に行かなくてはだめです。 年末年始は、相手が怒りますので営業できませんが、、それ以外は、休日やレジャー、家族サービスなど二の次で営業に没頭です。ガソリン代が高ければ、徒歩や自転車で回るくらいの覚悟で営業をしてください。 人並みに休みを取ったりするのは、借金が済んでからです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

誠に失礼ですが開業見通しが甘かったのではないでしょうか。 管理物件などこんなところで教えてくれるわけがありません、どれくらいの人がここを見ているのかわかりますか? 教えてくれるわけはないですが、万一こんなところに書かれたら即同業者にさらわれます。     売り物件にしても、私の友人がやはり不動産業を営んでいて「お店のHPに売り物件をアップしたらお客さんが探してkれるんじゃないの?」と聞いたら「冗談じゃないそんな事をしたらお客さん以前に同業者がそれを見て売主のところに押しかけてこっちの売り物件を横取りしてしまう、不動産業なんて義理も人情もまったくない世界だよ」と教えてくれました。      そんな世界のようです。 十分心して取り組んでください。

関連するQ&A

  • 不動産業の方へ レインズ、提携業者との取引に関して

    はじめまして。将来の不動産業開業のため宅建取得を志している者です。 箇条書きとなりますが、いくつか質問させて下さい。 仲介物件を探すとき、どのような媒体を利用して探しているのでしょうか? 自社管理物件に空室が出た後、なかなか新たな入居者が決まらないとき、同業他社さんに仲介物件として公開するかと思いますが、その際、どのような手段で物件情報を広めているのですか? レインズでは全ての物件を登録することが義務付けられているとは聞きますが、情報の拡散、そして情報の収集は、レインズだけで事足りるのでしょうか? その他、(仲介物件として)自社物件の情報の拡散、そして(仲介物件の)」情報の収集はどうされているのでしょうか? 差支えない程度に、効果的な情報の拡散、そして情報の収集をお聞かせ頂ければ幸いです。 大変だな・・・と思う内容も添えて頂けると嬉しいです。 なんでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 不動産業 独立

    不動産業として独立したいのですが、やはり素人では無理でしょうか? 素人といっても、1年程度は勤務経験があり(売買の仲介)、宅建も保有しています。 ただ、どの様にお客さんを探すのか、取り扱い物件を集めるにもビラ配り程度しか思いつきません・・・。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 「不動産業」運営方法教えて下さい。

    兄(3●歳)と私(2●歳)と兄嫁(3●歳)と3人で町の小さな不動産屋(賃貸・売買・管理)を開業する予定です。 3人とも不動産業未経験です。 開業時の事務的な事はある程度わかっているのですが、運営方法など技術的(実務的)な事がモヤモヤとしています。 ゼロからのスタートなのですが、不動産屋を立上げの時の物件情報等はどうしているのでしょうか? アパート、マンションなど賃貸業をしている親戚が数人いて、「空物件あるからお願いね。」と言われていますが、10戸~20戸くらいです。 さすがにこれだけでは食べていけません。。。 1.物件情報の収集方法 2.大家様の情報の収集方法 3.他社が仲介(広告)している物件の大家様への営業方法 4.同業他社との上手な付き合い方 5.管理物件の増やし方 6.集客方法 7.不動産業界のタブー等、注意しなければいけない事 8.不動産会社の経営のコツ等 上記8項目を教えて下さい。 上記以外にもアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 未経験では無謀な業種かもしれませんが、なんとか成功したいと思っております。 先輩の方々よろしくお願い致します。

  • 不動産独立に一番近道な就職は?

    今年就職活動を考えているものです。 将来は不動産業で独立開業してやっていきたいと考えております。 将来独立するにあたって、賃貸・販売の仲介を考えており、資金が溜まってきたら自社物件を建てていこうと考えています。 それにあたって、修行が必要だと考えており、どのような不動産会社に勤めるのが一番広い範囲で、効率的に、即戦力の付く、修行ができるでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 不動産鑑定士の開業について

    恐れ入りますが、不動産鑑定士の開業についてお尋ねしてもよろしいでしょうか? 不動産鑑定士は、資格取得後、鑑定事務所や金融機関に就職せず、 実務経験がなくても開業して、実務が出来るのでしょうか? (喰っていけるかどうかは別です) 例えば、鑑定士と同様、難関資格である司法書士の場合、資格取得後、 司法書士事務所に就職して数ヶ月ないし1年くらい実務を学び、独立するといった短期独立者が多いです。 また、過去、昭和40年~バブル期くらいまで、不動産売買が多い時代、司法書士資格取得後、 実務経験を積まずイキナリ独立した方もおられたそうです(当然、苦労はすると思いますが)。 不動産鑑定士の場合も、実務修習終了後、イキナリ独立開業し、 徐々に実務を覚えていくという事は可能でしょうか? 嫁が、皮膚科医なので、生活費等は、恥ずかしながら、嫁のお世話になると思うのですが・・・。 質問を変えてお尋ねしますと、 【イキナリ開業して実務を覚えることは可能なのでしょうか??】という事でございます。 実務修習がはじまり、首尾よく修了したら、即開業するつもりです。

  • 開業

    不動産会社(売買)を開業しようと思っているのですが、手持ちの物件もなにもない状態でお金を借りないで売買を成立させる方法があると聞きました。他社の物件を紹介して仲介手数料を貰うのみならまだしも、その人は一回自分で仕入れて利益をのっけて売るようなことを言っていました。私にはどうやったらお金を借りないでそういう方法がとれるのか分かりましせん。その人が教えてくれないので誰か詳しい人がいましたらご解答お願い致します。

  • 店舗屋の仲介手数料

    はじめまして、来年4月に独立開業目指しています。業種は飲食店で20坪程のイタリアンの店を出店予定です。少し早いかもしれませんが今から物件探しをしようと思っています。そこで質問させていただきます。物件探しをしてくれてそこで内装工事をするような一括して頼めるようないわゆる店舗屋には不動産に払う仲介手数料以外に店舗屋に払う仲介手数料というのは発生するものなのでしょうか?

  • 不動産屋 開業・独立

    はじめまして。 今、不動産屋を開業しようと思っているものです。 売買・仲介を中心にしようとしています。 少ないですが、お客様がいまして、そのお客様の紹介などから 小さく1人でやっていきたいと考えています。 独立したいと話すとちょうど、ある不動産会社の社長(従業員も以前はいたが、今は1人でほそぼそしている会社)から、ちょうど後継者をさがし ており、だが見つからないから半ばあきらめており、店をたたもうと思った所に私があらわれた。という経由があり引き継がないかと言われております。 会社の負債として、1000万ほどあるようですが、負債は全てきれいにしてから 引き渡すと言われております。 最初は好い話だなと思っていましたが、 調べていくうちに、譲渡税もかかるし、見えない負債のリスクもあるし、 結局いくらで会社を引き継ぐのかもまだ見えない。 今回この話しに惹かれたのは、免許番号です、 1番よりも古いナンバーの方が信用あるかと思ったのですが、 そもそも大きくしていくつもりはないし、 小さくしていくなら、番号はそこまで影響しないかなとも思っています 要はこの会社(有限会社)を引き継ぐメリットがあるかどうか知りたいのですが、 いまいちよくわかりません。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。 もし引き継ぐ場合、決算書などここは見ておいた方がいいという書類など ございましたら、お教えいただけないでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 新規の不動産開業での営業方法

    まったくの新規で不動産を起業した知人のことについてお尋ねします。 私も不動産業を営んでいる者ですが、相談を受けて明確な回答をだしてあげられなかったので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 質問の内容は、「この度全くの新規にて不動産業を開業した知人が、固定のお客様も付かず、固定のお客様がいないので紹介等もない状態で半年以上も奮闘しているため、どのようにしたら全くの新規でお客様が付いてくれるのか」、という内容です。 ※私は経験を積んである程度の顧客をもった状態で独立し、その顧客の口コミ等により営業を行っているため、全くの新規の場合に的確な回答を示してあげられなかったのです。  とにかく顧客獲得のため営業訪問、チラシ作成、情報誌掲載(いわゆる業物などの情報)などは行っているようなのですが、なかなかお客様からの問い合わせ等も無いようなのです。  人物的に問題があるような感じでもなく、人当たりもよく、不動産業についてもよく勉強はしているようなのですが、なにぶん実践経験が全くないため相当苦労しているようです。  私もエリアが近ければ、紹介物件の提供などもできるのですが、あまりにもエリアが離れているため、それもできない状態です。  皆様も新規で企業、独立などされた際に、不動産業を問わず相当な苦労をしてこられたと思いますが、その経験やアドバイス等をいただけると幸いです。  かくいう私も紹介していただける人がいたにしても、かなり苦戦してきましたし、いまだに苦戦しております(泣笑  どうぞ、彼のためにお力添えいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 新築をほしいと思っているのですが・・・

    一軒家を探しはじめて数ヶ月。いい物件がみつかりほしいと思っているのですが。夫の実家の方に色々と相談をしにいったのですが、今は不景気だから貸し渋りがあるから危ない・・来年の秋ぐらいに買ったがいい。今の時期は買う時期じゃない。。といって話を聞いてくれません。 実家の近くでもあるし、値段もそんなに高いわけではありません。 ですが、今車の有名なところもト○タも危なくなってきているし住宅も危ないといって全然話になりません。 後で苦労する。つぶれたらどうする?などいって・・。 そこの住宅から直接買うので仲介手数料などいらないですし、そこの住宅は信用があるのもあります。 本当に今買ったらいけない時期なのでしょうか? 教えてください。 ほしいと思っているのですが

専門家に質問してみよう