• ベストアンサー

貸家を学生5,6人で借りる。

今学校の寮に住んでいて、タイトルのとおり、一戸建て貸家を友達の学生5,6人で借りようと思っているのですが、可能なものでしょうか?保証人はやはり一人に一人必要なのでしょうか?また、学生の時そんなことをやっていたという人はこんな物件の探し方をするといいなど教えてくれると助かります。客観的意見でも、不動産に詳しい方の意見でもかまわいません。ただ、共同生活は甘いものじゃないし止めたほうが良いという意見はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.6

以前、なにかの本で読みましたが、取り壊し予定の物件を探されてはどうですか?そういう物件は、格安かつ改造OK(というか修理しないと住めない…)の場合が多いです。もちろん賃貸の雑誌には載っていませんので不動産やを回るとか、実際そういう物件を見つけられたら、持ち主に電話してみるとかしてみたらどうでしょうか?上手くいえば、3年契約でその後は取り壊すので必ず退去という条件等で借りれるかもしれませんよ。5、6人もいたらリフォームなんてあっという間ですし(笑) 共同生活についてはそのお友達次第ですので何ともいえませんが、仕切れるタイプの人が2人くらいいたら(部長、副部長みたいな)、うまくいくのではないでしょうか?

kiyume
質問者

お礼

そんな物件の探し方もあるのですか?とても参考になりました。まづ、不動産にいってそういうのもふまえて物件を探してもらうことにします。

その他の回答 (5)

• audikun
回答No.5

他の方も書いているように、学生の多人数での入居は嫌がられることが多いと思います。なぜかというと、オーナーにとってよい事がないからです。大勢で住むという事は確実に騒音のこと、人の出入り、などが理由で嫌がられることになると思います。 実際、絶対に駄目かというと中には、OKしてくれるオーナーもいるとは思います。しかし、他に普通の方が入居する可能性のある場所、物件では、普通の方のほうが良いのです。わざわざ、トラブルになりえる学生の大人数のお客さんに貸す必要がないと判断されるでしょう。 なので、交通の便が不便、4方8方建物に阻まれていて日が全く当たらない、など普通の借り手が着かなくて困っているオーナーで空家にしておくならば、学生で友達同士でも仕方がないかと思うようなオーナーを探すしかないと思います。(かなり難しいと思いますよ・・・。) )保証人はやはり一人に一人必要なのでしょうか? この件につきまして、保証人はおそらく必要になると思います。なぜ一人一人に必要になるかというと、一番多いのが、友人同士の入居の場合、喧嘩などをして一人かけると、いきなり家賃が払えなくなるためです。 その場合、『本来もう一人いた人が払う分です』が通用しません。私が不動産会社で働いているとき、かなり多いケースでしたよ。 ひとつの物件に何人かでシェアーするということは、家賃を頭割りにしているということですよね。ということは、一人でもかけると家賃が足らなくなってしまいます。 そのため、一人一人に保証人をつけるということになります。 ひとつ重要なことですが、ルームシェアーで家を借りる場合、連名での契約をすることになります。つまり、誰かが家賃を払わなかった場合、連名の人全員、債務を負うことになります。これは連帯保証人も同様です。どういうことかというと、Aさん、Bさん、Cさん、3人で部屋を借りたとしましょう。例えば、途中でBさんが家賃を払わないとします。この場合、Aさん、Cさん、にもオーナーが請求できる権利があります。同様に、連帯保証人も請求されます。その点を理解して、連帯保証人になってくれる親御さんは少ないですよ。自分の子供のことならまだしも、他人の子供がした事故をも責任を持たなくてはいけないからです。 他、例えば、Bさんが途中で、家を出るとします。Aさんと、Cさんと2人になった場合でも基本的には、Bさん、Bさんの保証人にも債務が発生しているのです。 よっぽど、昔馴染みのお友達で、親御さん共々、同居を望んでいる、(田舎から出てきた親戚同士などの場合、親が心配して親戚同士で住まわせたいと希望する方がいます。)場合を除き、実際には連帯保証の部分で親御さんが反対して契約に結びつかないことが大半です。 もし本気で考えているのであれば、一度みんなの親御さんと、保証人の件も踏まえて話をしたほうがいいと思いますよ! 可能な物件が非常に少ないということ、可能な所があったとしても、駅からバスなどの条件が厳しい所の可能性が大だということ、保証人の件など、大きな問題となりうることが沢山あることからお友達同士相談してみては? 私は、6年間不動産の会社で働いていましたので、このようなケースをいくつも経験しました。

kiyume
質問者

お礼

非常に参考になりました。不動産の方にも今日聞いてみたのですが、同じような回答をもらました。やはり難しいのですね。私は思い立ってできそうならやらないと気がすまないたちなので、おそらくあきらめなくてはならなくなるのは、非常に心苦しいですが、しょうがないです。ためになる回答ありがとうございました

• yachan4480
回答No.4

>8LDKなどの貸家を賃貸情報でみたりするので。 その位の物件なら大丈夫。

• cyaboe
回答No.3

学生5,6人で住むとなると、お断りする大家さんが多いと思います。 家が荒れるのが目に見えていますし、生活が不規則で夜中の騒音やゴミだしなどでトラブルが起こることもありそうだからです。 このままでは借り手が付かないほど古い家だと大家さんも了解してくれるかと思います。 何ヶ月も空き家になっていれば可能性大です。 そういうことで何度も断られるかも知れませんが、頑張って探してみてください。 保証人については私が大家だったら一人に一人つけてもらうと思います。 いい家が見つかるといいですね。

• yachan4480
回答No.2

賃貸契約に居住人員があります。 4LDK以上じゃないと大人数は不可能です。

kiyume
質問者

補足

場所も家賃もちょうど良い、8LDKなどの貸家を賃貸情報でみたりするので。そういうなのを借りようと思っているのですが。

• ko-pooh
回答No.1

多分登録は誰か1人でOKだと思いますが、 5~6人ですむ?なんて事を不動産やに言えば嫌がられてしまうと思います。