• ベストアンサー

不動産屋について

一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 彼らはそれで生活してますので、どうか広いお心で見てあげて下さい。 (それをお客様に感じさせてしまう営業はどうかと思いますが) >仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 全ての売主がそうだとは言えませんが、概ね「それはちょっと。。。」となるでしょう。 なぜなら、売主にとってご質問者も大切な買主様ですが、仲介業者も大切な「取引先」です。確かに直取引ならお互いに仲介手数料を節約できますが、今後の関係を考えた場合必ずしもそれが「メリット」とは言えませんので。 あと、ご質問者のお考えになっている行為は不動産業者の間では「決してやってはいけない行為」とされてます。 ご質問者は仲介業者から物件情報を得て、購入の意思をもって仲介業者に値段交渉をお願いしているのですよね。 それで「お宅とは取引しない」というのは法的にはともかく、道義的には如何なものでしょう。たしかに、この様な不動産業界の慣習はお客様にとって何の関係もないことですが、そこはお互い誠実に取引をされては如何でしょうか。 どうしてもその営業がダメなら、業者に言って担当を代えてもらうのも一つの方法です。 私も業界の一員ですから、贔屓めになってしまうのかもしれませんが。。。 ご参考まで。

rara2006
質問者

お礼

人としてしてはいけないですよね。仲介から買う事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

営業はそれが仕事だと思いますけど。  直接は売り主の会社が直接は売ってくれないでしょう。個人ならまだしもですけど。  仲介は取引を安全かつ円滑に行う保険のようなものです。トラブルに自分で対処できる能力があるのならば不要とも言えるでしょう。    中古は一点ものですので、1週間も考える時間の無い物件もあるでしょう。どうしても欲しければ飛びつくしかありません。    重要事項説明書をもらいそれを良く読んできちんと説明を受け、それで理解出来ない点をうまく説明できない業者であれば縁がなかったと思うと言う手もあると思います。  その物件がどの程度欲しいのかということによるでしょう。  がつがつは、あなたが買いそびれると困るのでがつがつしているのかも知れませんし、売り主からかなり突かれているのかもしれません。その営業の個性か売り主買い主のためかはわかりません。 >胡散臭く  高額が動きますので、得に買い手は猜疑心でいっぱいになるためにそう見えてもおかしくはないでしょう。対して業者は高額の物件を転がすことに慣れていますので、当然に温度差はあるでしょう。  さっさと売りたい業者及び売り主と慎重に考えたい買い手では、意識がシンクロしにくいでしょうね。

rara2006
質問者

お礼

業者と買い手の温度差・・・なるほど。わかりやすく教えていただきありがとうございました。

noname#65639
noname#65639
回答No.2

>仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか? あなたがその物件を紹介して貰っていること。メリットも何も、その仲介屋が居なければあなたはその物件と出会っていないわけです。 そして現に値引き交渉して貰っているように、売主と買主の調整役となってくれるところ。 取引全般を仲介役として取り仕切ってくれること、など。 >仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 嫌がるというか、まともな会社なら売ってくれないでしょうね。 売主会社としても、途中から仲介業者をすっ飛ばして直接取引するなど不義理なことですから、そんな事を繰り返していたら業界で相手にされなくなります。 まぁガツガツしていて胡散臭い営業も困ったものですが・・・、そのへんはあなたが冷静に対応するか、担当を替えてもらうなりしましょう。 いずれにせよ、一番良くないのは「無断で飛ばすこと」です。 対応が悪いと感じたならそれをきちんと伝えて、それでも改善されないなら、理由を述べて媒介を断ることです。

rara2006
質問者

お礼

してはいけない事ですね。わかりやすく教えていただきありがとうございました。