• ベストアンサー

太陽光発電 鳥の巣大変ですか?

三キロ太陽光発電 瓦屋根に載せる積りが スレート屋根でないと鳥の巣で大変ですよ、と三洋ホームさんに言われました。 平板瓦に新築で載せようと提案された旭化成さんは特に何も言ってませんでした。 鳥の害あるなら、やめとこうか、思案してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.2

太陽光パネルを瓦屋根に設置した場合、パネルと屋根の間に空間ができます。そこへ鳥(主に鳩)が巣を作る場合があります。 メーカーの見解では、パネルの下は太陽光の熱で高温になるので鳥は巣を作らない、という建前ですが、現実には実際に巣を作られています。 この場合、鳴き声と糞害が問題になりますが、特に糞害が困ります。 ベランダなどに大量に糞が落ちてくることが考えられ、臭いはもちろん衛生面でも深刻な問題になります。 一方、これがスレート屋根の場合だと、パネルと屋根の間の空間は、屋根材が瓦の場合に比べてかなり狭くなりますので、巣を作られる可能性は(皆無とまでは言えませんが)相当程度低くなります。 三洋ホームさんは、恐らくその辺りのことを言われているのだと思います。 ただし、瓦屋根だからといって、必ずしも鳥が巣を作るわけではありません。 不思議なことに、同じエリアでも巣を作られてしまうお宅と、長年にわたり全く巣を作られないお宅が出てきます。何が影響しているのかは分かりませんが、必ず巣を作られるわけではありませんので、あまり過度に心配する必要もないと思います。 質問者さまの家の近くで頻繁に鳩を見かけるとか、屋根に鳩がとまっていることが多い、という場合は注意が要りますが、たとえば周辺にカラスが多いような環境ですと、鳩が近寄らないので大丈夫ということもあります。 なお、鳥害対策工事と言って、太陽光パネルの周囲を覆うことで鳥が隙間に侵入できないようにすることも出来ます。 工事内容により金額はピンキリですが、良心的な業者さんであれば数万円程度の出費で充分対策が可能ですので、心配なようであれば検討してください。

keikolee55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は鳥は屋根に巣は作りません言いたかったのは鳥の糞では無いでしょうか? 人の家に巣を作る鳥として、燕、ハトが考えられますが、少なくとも平らな屋根には作りません 私の近くの家にも太陽光発電の装置を設置している家も有り瓦屋根ですが、巣を作られたような跡は有りません 瓦屋根が剥がれてそこに巣を作るのも考えにくいです 空気取り入れ口などの、少しでっぱているところでしたら巣を作るかもしれませんが、 あまり聞かないですね、カラスなども木の上には巣を作りますが、屋根と言う事は聞いたことないです

keikolee55
質問者

お礼

やって後悔したくないのですが、もう少し意見きいてみます。 ありがとうございます。 (瓦をスレートにすると耐久性がおちるのが嫌ですし)