• ベストアンサー

太陽光パネルの乗っている屋根の手入れの仕方

太陽光パネルの乗っている屋根の手入れはいくら位掛かりますか? 普通の手入れより手間が掛かるので高いのは分るのですが何割増しになるのでしょう? スレート、瓦、金属の屋根で塗り替えするとしたら、、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家の場合・・・ 去年リフォームしました。リフォーム会社の中のパネルを外す資格?のある人が来て、外して屋根の塗替え作業をしました。 屋根の種類うんぬん、何割増し・・ではなく、パネル1枚に付きいくら、でした。 ちなみに、パネル脱着 1枚に付き9000円でした。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。。 結構高いんですね^^;塗り替えが10万で10枚パネルが乗ってたなら、約2倍になりますね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

太陽電池パネルを取外して行う場合は、その人工分だと思います(取外し取り付け)、ただ、塗装店ではやってくれないと思いますので、電気屋さんか取付した業者に依頼することになると思います。 そのままなら、パネルのタイプによって違います、架台式なら届く範囲のみになる場合もありますので、見積してもらったほうがいいと思いますよ。 塗装は上塗りの使用材料、下地処理、足場の掛け方等で金額が変わりますので一概に何割増しとは言えないです。

aposuthi
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。けど目安が知りたいです。

関連するQ&A

  • 屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だ

    屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だしその前に屋根を葺き替えようと思い、あっちこっち見積もりを取りました。屋根はスレートで12年前に塗っています。見もしないで今回も塗り替えだけでいいという業者さんや瓦がそっていて吹き替えた方がいいという業者さんがいます。 葺き替える場合、金属瓦をすすめる業者さんはかなり高額です。 スレートより金属瓦は本当にしっかり長持ちするのでしょうか。価格はスレートの何倍ぐらいするものでしょうか。 ある業者さんは金属瓦はトタンで、一般家庭では暑くてぜんぜんだめと言っておられます。 もう、どうしていいか全然わかりません。 どうしましょうか。

  • 太陽光パネルを設置した屋根のメンテナンス工事

    戸建て住宅に太陽光パネルを設置した場合の屋根のメンテナンス工事についての質問です。 ・太陽光パネル自体は50年以上もつものらしいですが、屋根材は15年ぐらいで貼りかえるスレートやら30年以上持つ瓦やらいろいろです。太陽光パネルの下の屋根材は張替えない前提で設置するのでしょうか? ⇒屋根材には日が当たらないわけだから、もし張替えないですんだら価値がありますね。 ・もしも屋根を20年ぐらいで貼りかえる必要がある場合にはその上のパネルも一度はずして再設置です。パネルの取り外し&再設置によってどのくらいの工事費増になるのでしょうか(例えば4kW分の面積だと)? ⇒売電収入超えたら馬鹿馬鹿しいですよね。 ・太陽光パネルを屋根一面にすきま無く貼ってもいいものでしょうか? ⇒すきま無く張ればその下の屋根材は痛まなさそうですが、真ん中あたりのパネルが交換になった場合に足場が無くてたどり着けないので困りますね。空中屋根足場を組まないといけない。それに屋根下地が50年ももたない気がするので、やはりメンテナンス工事に金がかかりそうですね。屋根材とパネルはがして工事なんて大変すぎ。 以上を踏まえて数十年間のコストやリスクを考えると屋根材に何を選んで、どのように設置するのがもっとも効率的なのでしょうか?

  • 太陽光パネルを屋根に設置して、重さの負担は大丈夫?

     太陽光パネルを家の屋根に設置して、太陽光発電を考えています。一つ気がかりなのは、数百キロも重量のあるパネルを屋根に設置して、耐震性などに影響を与えないかです。  ちなみに我が家は築21年の和瓦の和風建築の家です。一般論で結構ですので、詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 屋根馬を使って太陽電池パネルを屋根上に置きたい

     DIYで太陽光発電にチャレンジしています。  太陽電池のパネルを屋根に置こうと思っていますが、本格的には金具で固定して・・・となると思いますが、DIYで出来る範囲でなるべくシンプルに、と思ってます。 (1)棟にアンテナ用に市販されている屋根馬を2個おく (2)それぞれの屋根馬から軒先方向へ単管パイプを配置(この上に太陽光パネルを置く) (3)地面から垂直に単管パイプを立てて、(3)のパイプと接続  という風でいけないかなぁと考えてます。  太陽光パネル3枚ほど(計60kg/幅1m・奥行4m)を1つの板と捉えて、その板の両端を単管パイプで固定し、その2本の単管パイプを屋根馬と地面から建てた単管パイプと、その両端で支持するというものです。  屋根馬の接するところ以外の瓦には荷重をかけないで出来るかな、と思ってます。  単管パイプの重量40kgを含めて合計約100kgの重量物を屋根上に置くと仮定します。  傾斜があるので、屋根馬(棟)側にかかる加重は半分に満たないと思いますが、仮に半分の50kgとし、これを2つの屋根馬で支えるので各々25kgという計算をしてます。  屋根馬に25kgをかけて、瓦は大丈夫なものでしょうか? (人間が乗ったくらいではびくともしない印象を受けますが・・・)  問題がありそうなら、屋根馬を増やして更に荷重を分散させようと思いますが。  強度(風で飛ばされる?)の問題がありそうなら、切妻屋根の反対側にも支持のため単管パイプを通して(太陽光パネルは置かない)、地面に接続しようと思います。  あと、地面に建てた単管パイプもそれなりに固定するものと仮定します。  その他、何か根本的に問題があれば、それはそれで教えて欲しいです。 

  • 屋根材について

    今、耐震改造を考慮中です。 瓦を変更するように言われていますが、ある人は、ガルバ屋根材よりも スレートにすべきだと、主張しています。 2013年の新築戸建住宅において、( 傾斜屋根住宅の場合、) スレートと金属屋根(ガルバ+その他)で、どの程度の 施工比率でしょうか?お尋ねいたします。(瓦は除外)。 正確な統計値でなくて、工務店さんの大体の経験値で結構です。 関東(首都圏)での施工です。  宜しくお願いいたします。

  • 太陽光発電パネルと瓦の間の湿気

    太陽光発電システムを屋根に付けたときの話なのですが、瓦とパネルの間に湿気が出て瓦や野地板が傷みやすくなるということはないのでしょうか? それとも直接雨風が瓦に当たらないため、長持ちするのでしょうか? 洋瓦は和瓦に比べ、隙間が少なく風通しが悪く屋根裏が湿気で腐りやすいと聞いたことがありますが、太陽光発電でも同様になるのでしょうか? 屋根が傷みやすいのなら購入を見送ろうかとも思うのですが・・・

  • 屋根材一体型の太陽光パネルについて

     実家へ帰省しましたら、築35年の小屋(家屋じゃない)屋根の瓦が相当に傷んでいて、雨漏りする状態になってました。  瓦の枚数をケチった(重なりを少なくした)せいで、建てた当初から僅かに雨漏りしていたらしいのですが、2年くらい前から雨漏りの量が急激に増えたそうで、今では素人目にもヤバイ状態です。  2階の床、歩くと踏み抜きそうな感じで、親も近づいていないそうです。 (元々作業小屋の2階ですから、垂木に2cm程度の合板を敷いた程度の床ですが)  小屋の屋根は南北に面した完璧な切妻式の2階建、南側には電線を含めても全く障害物がありません。  なぜか雨漏りしてるのは屋根の南側だけでして、南側の瓦を全部撤去して屋根材一体型のパネルを置けば効率的かな、と思ってます。 (とりあえず雨漏りがない北側は現状のまま放置)  設置場所が小屋ですから、下に雨音が聞こえないよう防音を工夫する必要もありませんし、断熱等も同じく必要ありません。  雨漏りだけを心配してくれれば良いので、普通よりも施工費が安く済むのではないか?と算段しているのですが・・・  超ざっくりでいいんですが、南側の片方(2.5m×12mの面積)を屋根材一体式のパネルで敷き詰めると仮定した場合、どのくらいの予算を見込めば良いのでしょうか?  屋根材一体式のパネル > 屋根材+置き型パネル という話なら、屋根材一体式は検討に値しないですが・・・  本来は近所で業者を探して・・・になりますが、ネギ鴨にされると具合が悪いので・・・  とりあえず、2階の床の修理は無視するということで。(それはそれで別に考えます)

  • 瓦一体型太陽光の上に後付で太陽光パネル

    瓦一体型太陽光の上に後付で太陽光パネル 瓦一体型の太陽光パネルにするか、普通に乗せるタイプにするか迷っています。 太陽光パネルは素子の変換効率の向上や集光する技術、安価に製造できる技術など 今後10年でものすごい進歩を予感させます。 例) http://www.eetimes.jp/news/3960 太陽光パネルの施工方法を知らないのですが、瓦一体型パネルの上に分離型の 普通のパネルは設置できるでしょうか?

  • シンプルモダンの屋根材

     外観がシンプルモダンの家を建てようと検討中です。 屋根材を瓦、ガルバ、スレートのどれにすべきか迷っています。 耐久性の面から瓦にしようと思っていたのですが、けらばの部分がどうしても瓦の凸凹が見えてしまうとのことです。(破風との取り合い)  要は横から見て、凸凹のないすっきりした収まりの出来る瓦など無いのでしょうか?   ビルダーさんからは、瓦並みに耐久性の高いクボタのスレートを薦められています。  ちなみに、瓦、ガルバ、スレートのどれを選んでも差額はないとのことです。

  • ホワイトの屋根は何故ないの?

    一戸建ての我家も築10年を超え 屋根のスレート瓦のペンキの塗り替え時期が来ております。この夏は格別暑い日が多かったのですが そんなある日、ヒョイと屋根裏を覗いてみて非常に温度が高いのにビックリ。それで考えたのですが 屋根をホワイトにしたら少しは熱の吸収を抑えられるのではないかなぁ~と。ところが近所を見ても 黒、赤、青、グレー等で ホワイトの屋根は有りません。何か訳があってホワイトを使わないのでしょうか?