• ベストアンサー

太陽光パネルの乗っている屋根の手入れの仕方

太陽光パネルの乗っている屋根の手入れはいくら位掛かりますか? 普通の手入れより手間が掛かるので高いのは分るのですが何割増しになるのでしょう? スレート、瓦、金属の屋根で塗り替えするとしたら、、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の場合・・・ 去年リフォームしました。リフォーム会社の中のパネルを外す資格?のある人が来て、外して屋根の塗替え作業をしました。 屋根の種類うんぬん、何割増し・・ではなく、パネル1枚に付きいくら、でした。 ちなみに、パネル脱着 1枚に付き9000円でした。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。。 結構高いんですね^^;塗り替えが10万で10枚パネルが乗ってたなら、約2倍になりますね。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

太陽電池パネルを取外して行う場合は、その人工分だと思います(取外し取り付け)、ただ、塗装店ではやってくれないと思いますので、電気屋さんか取付した業者に依頼することになると思います。 そのままなら、パネルのタイプによって違います、架台式なら届く範囲のみになる場合もありますので、見積してもらったほうがいいと思いますよ。 塗装は上塗りの使用材料、下地処理、足場の掛け方等で金額が変わりますので一概に何割増しとは言えないです。

aposuthi
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。けど目安が知りたいです。