• 締切済み

音楽関係(ロック)の仕事について

音楽関係(ロック)の仕事について 閲覧ありがとうございます。ロック(the band apart.UNCHAINなどのフュージョン系)が大好きな高2の男子です。現在教師をめざしてましたが、自分の好きなことを職業にできることに魅力を感じ、音楽関係の仕事に興味を持ちました! そこでいくつか質問があります (1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません… (2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか? (3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか? (4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

プレイヤーや裏方さん(舞台関係、照明、大道具など)なら専門校でしょうが、 それ以外では大卒でないとマトモに相手してくれません。 先ずは大学行って、搬入などのバイトしながらどんな世界か覗いてはどうでしょう。 就職先はココから探せます。 →http://www.musicman-net.com/

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

微妙に職業としています、本当は「本業!」と言いたいですが、 まったく喰えないので、完全に「副業」です(笑) (1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません… あまりに範囲が広すぎて、なんと表現して良いか解かりませんが、 レコード会社一つにしても、レコーディングの技術者も居れば、営業さんだって居ますし、 専門学校の講師さんだって音楽関係だろうし、ギターショップの店員だって、音楽関係ですし、 ライブハウスで、金取って歌ってる人だって、職業です、 貴方の捉え方しだいじゃないでしょうか? (2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか? これも、(1)の捉え方次第だと思いますが、 専門学校の方が、就職先の引き合いの種類と数が多いのは、事実だと思います。 (3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか? これは、あまり関係無いと思います、 ナタリーの運営会社がどんな会社なのか知らないので、 あまり適当なことも書けないですが、 貴方が、どこまでを会社と捉えるか、じゃないですかね? (4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです 大手レコード会社や、そのお抱えの録音スタジオなんかは、立派な企業だと思います、 一般のサラリーマンと比較して遜色のない収入、遜色のない生活を送れると思います。 しかし、それ以外は、正直「好きでヤッテルだけ」の50歩100歩です、 喰える人は、ほんの一握りで、相当な「運」と「行動力」が必要です、 「会社に食わせてもらう」とお考えなら、学校はあまり関係ないと思いますよ、 逆に、大手の営業さんになりたいのならば、専門学校出では、入れません、 一流大学出のエライ人バッカリです(笑)

関連するQ&A

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • 音楽関係の仕事につきたいのですが

    もうそろそろあたしは将来のことを考えなければいけない時期になりました。 できれば音楽関係の仕事につきたいと思っています。 といっても歌う側ではなくて陰で支えていく側につきたいと思っています。 スカウトとかしたいってこの分際でいうのはなんですけど、 発掘していくみたいなかんじが理想です。 そういう仕事ってありますか? あとライブの裏方とかで働くならどういう仕事がありますか? 知ってることがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 音楽に関係した仕事

    ここにするような質問ではないかもしれませんが、真剣に悩んでいて中々答えが出ないことがあります。 私は今20代前半で、学生ではなく働いているのですが将来の進路についていまだに決めかねています。どうしても音楽に関係した仕事に就きたいと思っています。でも、今まで音楽についての専門的な教育を受けた事はなく、得意な楽器もなく、ただ音楽が好きという強い気持ちがあるだけなのです。ミュージシャンは無理でも、音響関係や、音楽に関するライターなど、とにかく音楽に関わる仕事がしたいです。真面目に毎日働いてきたお陰で、お金は貯まってきたので、すぐにでも専門学校などに行きたい気持ちもありますが、このまま安定した仕事をして、音楽は趣味にとどめておくべきだと思う自分もいます。挑戦する価値はあるのか?など一人でグルグルと考えているとキリがないので、音楽に関係した仕事には他にどんなものがあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイス、回答をお願いします。

  • 音楽関係の仕事

    僕は将来音楽関係の職業につきたいと思っています。 少しでも音に関係していればいいので、音楽関係の仕事を思いつく限り教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 音楽関係の仕事

    中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

  • お仕事について

    私は今、学校から就きたい仕事について調べるという課題が出ています。 ところが、私には今やりたい職業というものがありません。 漠然と、人の役に立つ仕事か音楽関係の仕事に就きたいと思っていますがまだまだわかりません。 そこで質問なんですが、 やりがいのある仕事(人の役に立つ仕事、音楽関係の仕事)はなにがありますか? アバウトな質問ですみません…。

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは。 今高校一年です。 音楽がとにかく好きで、楽器も引けないし、歌も歌えないんですが音楽関係の仕事に就きたいと思っています!! でも作詞や作曲もできません↓↓ それでも音楽に携わる仕事に就きたいので、アーティストのマネージャーになりたいと思います!!! 僕はヴィジュアル系の音楽が好きなので『フリーウィル』という会社を目指して頑張りたいです!!!! そこで質問なんですが、アーティストのマネージャーになるには、どのようなことをすればいいんですか?? またこの職業はどのようなことをするんですか?? 読みづらくてすいません↓↓ でも本気でなりたいです!! アドバイスや意見お願いします!!

  • 音楽関係の学校について

    私は昨年度卒業した者です 音楽関係の仕事に就きたいのですが 大学に行くか専門学校に行くかどちらがいいでしょうか 音楽関係の中でもマネージメント会社などの ビジネススタッフ系がいいと思っています 大学に行ってもこういった音楽関係の仕事に就けるのでしょうか? 音楽関係と言ったら専門というイメージが強いのですがどうなんですか? 詳しい方教えていただけませんか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう