• ベストアンサー

音楽関係の仕事

このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosstino
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

私は中学生の時に,質問者さんのような悩みにぶつかり,家が裕福ではなかったこともあり 受験をせず最初から就職を希望し,自分で稼いで自分のやりたいことばかりやってやる!と,進学しませんでした. No.2さんの言うように 実際,音楽関係のことで学歴が邪魔したことはありません. ほんと根性と体力,そしてあれば嬉しいのがセンス. しかし必要なのは,うまくいかないことがあった時に「なにかのせいにしない」こと. 自分で責任を持てるかどうかということだと思います. そしてその上で磨く事ができること. 学歴のせいにしないこと 環境のせいにしないこと 人のせいにしないこと 過去のせいにしないこと. 「今からでは遅い」と文中にありますが 遅いという気持ちが,まだ「始まってない」のだと思います. 遅くにして始めた人,始めた事,その辺にゴロゴロしてます. 早くてもなんともなってない人いっぱいいます. 私はその後音楽を続け3~4年後10代の終わりには 月に3~4回のライブや企画に呼ばれる側のバンドにひきぬかれ レコーディングをするところまでいきました. 音楽の方向性が変わってきて私だけ抜けてしまったのですが 今も楽しんで色々しています. 音楽関係の仕事ですが,技術が必要なことでも 実は,独学でも条件さえ満たせばOKなものが多いです. 私はずっとやりたい仕事もやりたいことも 相手を納得させるだけのものを独学で得て実現してきましたが 正直言って,結構大変です.笑 (←って,わらっちゃうくらい) なので,ここまで読むと「いかなくても大丈夫!」と言ってるように見えますが 逆で,「大学」かなりおすすめします. 専門は・・・うーん,大学よりも多少いつからでも行けそうな気がするのです. 大学もいつからでも行けそうに見えますが 専門に比べると,大学は出来れば高校の後に入るのが良いかと思います. No2さんの言葉にもあったように,大学での人間関係が大きいからです. そして似たような年齢,そして必ず出てくるあなたと同じようなものを目指す人 それから,全く違う人達とも接する事が出来ます. あせりは禁物とはよく言ったもので あせったってやろうと思えば,出来ないことはない. でもそれだけちょっと大変だよ.ウフッということです. 大学も潜入しまくってましたが,結構,人間アツイですよ. 仲間がわんさかいることと思います. というわけで,私も音楽に触れたジャンルの仕事や ファッション関係などの仕事で色々やってきましたが 「普通の勉強」と思われるその勉強も,実は忍耐力だとか 色々と後から身を助けることを周りを見て実感してきてます. 思ってるより,大学って勉強以上のものを得られますよ.

その他の回答 (5)

  • Lcs
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

漠然と音楽の世界にあこがれてどうにかしたい、という方は多いのですが、専門職(技術系なりライターなり)を目指す人は中高生時代から目覚めて音楽どっぷりの生活を送ってたりしますからそういったライバルを蹴落とす為には受験勉強より大変な努力がいるでしょうね。なんせ教科書が無いんですから。 色々言いたいことはあるんですが、参考リンクに業界のポータルサイト的な物を書いておきます。ここの左側に現在活躍されている方のリレーインタビューがありますので、片っ端から読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

音楽業界の人間ではないんですけど、まあ似たところもあるので書き込みます。 まず作り手になりたいのか、聴き手になりたいのかで進路は大きくわかれるところだと思いますヨ。 聴き手=ライターなら大学の方がいいと思いますし、 作り手=技術職始め音楽全般だったら音響系の専門学校の方がいいように思います。 音楽雑誌が好きでよく読んでますが、ライターの方たちの書いた文章を見ると、驚くほど知識不足の方も多いです。 CDの新譜の評の中には「このアーチストの音楽を聴くのは初めてだが…」と日本には知られてないけど海外じゃかなり有名なアーチストなのにそんな具合で呆れたこともあります。 この業界の知識はありませんが、ライターは食べていくのがかなりむつかしいのではないでしょうか? 免許やお墨付きがあるわけではないし、名の知られた音楽ライターもしくは音楽評論家ってわずかですもんね。 それなりに知識を得るのはかなり大変なことだと思います。CDやLP、数万枚の所有が当たり前の世界でもあると思いますし(羨ましいなぁ)。 それに比べると作り手は技術がしっかりしていれば仕事はあると思います。 音楽スタジオではミキサーや助手が活躍していますし、ライブでは照明スタッフから演出、それにPAなどの技術職まで、職種はバラエティに富んでいます。 裾野を広げればDVDやPVなど音楽映像を演出する専門家(舞台の演出とは別です)もいますし。 ただこういった音楽の技術職は考え方ではかなり地味な職種でもあります。 ぼう大手スタジオ所属で、最優秀録音賞を獲られた方と仕事をしたことがありますが、すご~く地味な印象を受けました。 というのもスタジオに長時間籠もりコンソールとにらめっこするのが主な仕事なわけで、職人的というのか、そういった世界にも近いのだと思います。 話が飛びますがこの4月にミキサーのドキュメンタリー映画が公開されました。「トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男」という作品です。 ひょっとして何かの参考になるかもしれないので、機会があればご覧になってはどうでしょうか? って、ボクも見ていないんですけど(^_^;) http://www.uplink.co.jp/tom_dowd/ スタジオの録音系の技術スタッフは、CDなどを作るときには演奏者との共同作業でもあるので、これはこれでやり甲斐のある仕事だと思いますよ。 あまりにうるさいアーチストとの仕事はかなり大変でしょうけど…… 「あいつとはもう仕事したくねぇ」なぁ~んて愚痴をたまに耳にします(-_-)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

音楽関係なら何でもいい、というのならむしろ大学へ行った方が良いかもね。芸術系の学部も良いけど、必ずしもそんなんにこだわる必要もない。アルバイトやサークル活動でその種の業界につてを作る事は可能でしょうしね。 むしろ、はっきりしない、という事が今のあなたの現状だから、専門は勧めません。専門ってのはつまり深く狭く、ってことなので悪くいえばそれしかできない。たとえば照明なら照明だけ、みたいに。でも実は音楽を作る際に、単に技術だけではなく音楽性とか人間性みたいな部分が大切なんですよ。私はアマチュアの音楽家なわけですが、たとえばPA担当者がうちのバンド(コーラス主体のフォーク)の音楽性を理解してくれなくてめちゃくちゃなバランス(ボーカル専業の人の声ばかり大きい)でやられたこともありました。また、あまり横柄な仕切りをうけて、翌年から出場をやめたイベントもあります。そういった経験はやはり専門ではなく大学で学びながらサークルやクラスやアルバイトなどの人間関係を経て来た方がいいように思います。 ただし、世間的にはその業種は遊び、ないし水商売的な見方をされやすいのでアルバイトをして稼ぎましょう。 特にライターの場合なんか就職率もありますが、そもそもある程度幅の広い知識が必要です。歴史や地理、経済や政治、そういうものを知らずにたとえば民族色の強い音楽とかを理解する事が出来るか、とかね。 また文学的知識が必要な場合もあります。ある評論家が「この歌詞はひどい」と指摘していたその歌詞はバンドのメンバーのものではなく昔の有名な詩人のものでした。これでは評価が変わってしましますね。 そういう広い教養のないええかげんな記事など読んでも白けるだけです。 ってなわけで学部選択には文学部、経済、法、商あたりが無難かと思いますが、(私なら文かな?)まあそのへんはもう少し考えて。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

プロダクションとレコード会社の経営をしています。 正直、、学歴なんて全くどうでも良いです、まずは自分で動ける事、素直に何でも頑張ってやる事、仕事がきつくても責任を持って最後までやった後に直ぐ又仕事でもキチンとこなす根性と体力が有れば、採用します。逆にこれが無いと雇っててもしんどいです。実際続かなくてやめる子すごーく多いです。 ディレクター、マネージャー、プロデューサー、照明、音響、舞監、等々は例えば同じディレクターの肩書き1つでもプロダクション、映画、ラジオ、ステージディレクターではやる事が違うので、何でもやりたい気持ちは解りますが、バイブスだけでやれる仕事と専門的なコアな知識が必要な事が有ります。なのでせめてどちらか選んでみたらどうでしょう? ただ、、苦労を怖がっているのなら踏み込まない方が良い世界です。 魑魅魍魎、海千山千がウヨウヨしているのは本当ですからボーーッとしてたら食われても何も文句言えないです。 あまり近道ばかり考えずに、解らないのであれば解らない自分を受け入れて、決められる自分になれる様にもう少し成長出来る様に勉強する時間が有ってもいいのかなって思います。 大学の学歴は関係無いけれど、学校で作る人間関係はその後に大きく影響するのも事実ですしね。 ホンと甘くないですよ、キツイしストレス満載だし、人に直ぐ裏切られるし凹む事ばかりの世界です。それでも・・私はこの仕事が好きなので、こんな面白いやりがいの有る充実した生活を送れる仕事はこれ以外には有りません。面白くてやりがいのある仕事には大きいリスクと責任が有ります。

回答No.1

音楽関係の大学を出た後 その知識や技術を活かせる仕事は 演奏者 指揮者 音楽塾教師 専門的に語る人・執筆する人 位しか ありません。 ちょっと違うような気がします。 ライター 照明 音響等, 貴女様が希望する様な職種は 全て 大学へ行くより その手の専門学校へ行くか アルバイトから始める 以外の方法が 無いように感じました(音大を出てその道のプロになった友人曰く)。 ただ 大学でも 技術は身に付きます。 先日 お呼ばれで 大学の合唱サークルの発表会へ行って参りました。 専属の先生の指導を受けたとの事で 2年であれだけの歌を!? と 思う位 お上手で 感動致しました。 そういう 大学でのお勉強と並行して 興味のある事を学べれば 大学のお勉強 という おまけ付きで 良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 音楽雑誌のライターか編集の仕事をやりたい

    (他のカテゴリでも同じ質問したのですが、カテゴリを間違えたかなと思ってこちらに質問しなおさせていただきます。) 雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターまたは編集者になりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 音楽雑誌編集者

     私は現在高校三年生で、進学について悩んでいます。 将来、音楽雑誌編集者(またはライター)になりたいのですが、何処の学校が良いのか、情報が少なく決めかねています。 今候補に挙がっているのは、東京スクールオブミュージックの音楽雑誌編集科と、東放学園音響専門学校の音響芸術科です。 千葉県在住のため、東京方面の専門を…と考えています。  四年制大学進学も考えたのですが、国立・公立進学は難しく、また、私立大学は経済的に不可能な状況です。(私立四年制は、専門よりも高いので…) なので、専門で就職サポートがしっかりとしていて、授業内容が濃い学校をご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 音楽に関係した仕事

    ここにするような質問ではないかもしれませんが、真剣に悩んでいて中々答えが出ないことがあります。 私は今20代前半で、学生ではなく働いているのですが将来の進路についていまだに決めかねています。どうしても音楽に関係した仕事に就きたいと思っています。でも、今まで音楽についての専門的な教育を受けた事はなく、得意な楽器もなく、ただ音楽が好きという強い気持ちがあるだけなのです。ミュージシャンは無理でも、音響関係や、音楽に関するライターなど、とにかく音楽に関わる仕事がしたいです。真面目に毎日働いてきたお陰で、お金は貯まってきたので、すぐにでも専門学校などに行きたい気持ちもありますが、このまま安定した仕事をして、音楽は趣味にとどめておくべきだと思う自分もいます。挑戦する価値はあるのか?など一人でグルグルと考えているとキリがないので、音楽に関係した仕事には他にどんなものがあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイス、回答をお願いします。

  • 音楽関係の進路

    今、進路、進学について悩んでいます。 どうも、漠然とですが「音楽に関わっていたい」ということが頭からは離れません。 だから、ハッキリと「これがしたい!」という決定打がまだ見つけられないのです。 本当に漠然としすぎなので、何かメディア関係の仕事にしようかと思っているのですが…どんな職種があるのかもよく分かりません。 とりあえず、自分で演奏者になり、ステージに立つなどとということは外しました。自分で考えた音の発進というのはなかなか私にはできないと思ったので。 しかし、音楽については、ジャンルという枠を越えて好きなのです。 だから、音楽についての、何かの発信源になりたいのです。それぞれの良さを伝えられるような。 それは音響であり、ディレクターなどでもあり、照明、はたまたライターなどでも… 色々興味はあるのですが、あまりに知識が自分には少なすぎて、他にどのような物が職業であるのか分かりません。 何か、分かる限りの制作するお仕事はどんな物があるのか教えて下さい。 また、必要資格などがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 ついでになってしまいますが、このような職業の場合は、専門学校と関連性の大学、どちらに進んだ方がよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えて下さい。

  • 音響の仕事している人~

    僕はコンサートの音響の仕事に興味をもっていて音響の勉強ができる専門学校に来年行こうと思っているんですが、高卒資格がないので中卒でも行ける学校に行こうと思っているんですけど、行きたい専門学校の授業時間が平日1時間しかないのです!こんな短い授業時間でちゃんと知識がつくのかと不安なのですが・・・ どうおもいますか??

  • 雑誌のライターになりたい

    雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターになりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • 音響など、音楽について学べる大学を教えてください

    現在高2の理系女子です。 楽器自体は小学生の時ピアノをしてた程度ですが音楽に興味があり ライブにもよく行くので、音響エンジニアという仕事に興味を持ちました。 しかし、体力も必要ということである程度体力はあるけれど 一応女子なので、もし音響になっても仕事を続けることができるのかという不安が出てきました。 しかし、音楽にはかかわりたいのでソニーミュージックなどのレコード会社にも興味あがあります。 年収もそっちの方がいいと聞いたので(汗 私の高校の通ってる科は進学校なので普通科の勉強+情報系+工業系の勉強をしていてAO入試も視野に入れてるのですが 偏差値が進研模試では54でした。 九州大学芸術工学部音響設計学科や東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科を志望しているのですが、なかなか本気が出せません。 できれば、国公立に行きたいのですが、周りは専門学校を受ける人も結構居るので最近専門学校も考えるようになりました。 個人的に結婚をしたくない願望があるので(笑)年収高い方がいいんで、最近はレコード会社の方がどちらかといえば憧れているので、専門学校だと、どちらか1つの夢のために頑張らないといけないとおもうのでできれば大学を目指したいです。 すごい曖昧な質問でほんとにイライラするとおもうんですが、私立でもいいので楽器の技術の必要無い音楽を学べる大学を教えてください

  • 音楽に関係する音響分野について

    私は音楽をやる中で、最近音響に興味を持ち始めました。というのも、今までは音楽の形式や作曲技法など「音楽の内容」さえ良ければ音楽は良いものだと思っていた節があったのですが、実際に音楽に関わっていくなかで、やっぱり音質や音響など「音楽の見た目(と例えてみました)」も無視できない、むしろ気にしなくてはいけないと思い始めたからです。それで音響の入門書を読み始めました。 ここで質問したいことは、 (1)音響関係の本で読んでおいたほうがいいと思う本が知りたい 私はDTMをやっていて電子音楽系の音響について詳しく知りたいと思うと同時に、クラシックもやっていてコンサートホールなどの音響にも興味があります。 (2)音響に関する資格で取っておいたらいいと思うものがあるかどうか 音響関係の資格で「取っておいても(勉強しても)損はない」というようなものがあれば教えて欲しいです。音楽や音響に資格は意味がない(関係ない・必要ない)というのはわかっていますが、個人的に「資格を取る」というのは勉強するモチベーションの一つにもなるので、「あったらいいなあ」くらいに思っています。なければ「ない」と教えてください。

  • 音楽大学と専門学校の掛け持ち

    私の将来の夢は音作りなどをする音響技師になることです。ただ就職は大変困難だと聞いたので音楽大学で教職の勉強をする傍ら、音響について学ぶことのできる専門学校を掛け持ちしようかと考えています。ただこの掛け持ちは可能でしょうか。あるいは大学を卒業してから専門学校に入っても遅くないのでしょうか。進路の参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう