• ベストアンサー

ジャズ、ボサノバ☆

僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボサノバなら「ボサノバの神様」といわれるジョアン・ジルベルトがおすすめです。 囁くような歌唱がたまらんです。 既出のアントニオ・カルロス・ジョビン、サックスのスタン・ゲッツと作った 『ゲッツ/ジルベルト』というアルバムは名曲揃いで聴き易いと思います。 アントニオ・カルロス・ジョビンと併せてお聴きください。 既に聴かれてたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KJU4/249-9227004-4365134

その他の回答 (3)

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

ジャズ、フュージョン系でしたら アジムス(LIKE AS A FEATHER) タンバトリオ(2人と海) あたりはよく聴いてます。どちらもブラジルらしさを大事にしています。 あとジョージ・デューク プロジェクトとかもいいかも しれません。ブラジリアン ラブ アフェアは名曲です。 もっとロックっぽいヤツが良かったら、カエターノ ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジルあたりかな。 魅惑の女性ボーカルなら、ドリスモンテイロ、アストラッドジルベルト(ジョアンの元奥方)かな。 日本人ではSaigenji(沖縄の人)、南佳孝 (サウス・オブ・ザ・ボーダー良い)かな。 ブラジルは、いろんなミュージシャンが感化されているので、結構幅広いです。

回答No.2

No.1で答えたものです。 補足します。 ジャズも好きですがあえて一番好きな音楽家はと言われたら やはりフュージョンなのですが マイク・マイニエリ率いるステップス・アヘッドです。 学生の時Modern Timesというアルバムで出会いました。 わたしが主婦になってからも彼がブルーノートに来たり去年のMt.Fujiジャズフェスティバルでトリを勤めたりで何度かですがなんとか生演奏聴けてて、ほんとに音楽の素晴らしさを教えてくれるミュージシャンなので。ぜひ。

回答No.1

ジャズ、あまりにも多岐に渡っていて、クラシックといってもいろいろあるのと同じなので誰をとは言えませんが。(他のかたの書き込みをご参考にしてください) ボサノバと言えばやはりアントニオ・カルロス・ジョビン ボサノバの創始者と言われてます。ぜひ聴いてください。 ブラジル音楽はとても面白いです。ボサノバ以外にも カエターノ・ベローゾやミルトン・ナシメント、ジャヴァン など心に響きますよ。彼等を信奉する日本のミュージシャンの多い事。わたくし事ですが、カエターノもミルトンもライブで 泣きました。もう20年以上聴き続けてます。

united12345
質問者

お礼

ありがとうございます☆ほんとジャズやボサノバは奥が深そうですよね、これからドンドン勉強していきたいと思います(^-^)アントニオ・カルロス・ジョビンも聴いてみたいと思います♪

関連するQ&A

  • ジャズロック系探してます

    UNCHAINのone wordやthe band apartのfool proofの出だしみたいなアコギが混じったようなジャズロック系の曲を探しています また、DOPING PANDAのjust in timeのようなピアノがはねる感じのも探しています なかなか見つからなくて困っています もしご存知の方はご回答くださいm(_ _)m one word→ttp://www.nicovideo fool proof→ttp://www.youtube just in time→ttp://nicosound ネチケットで動画投稿のURLはだめみたいです・・・ あと主に聞くアーティストを挙げると ala DOPING PANDA he susquatch the band apart the telephones UNCHAIN WRONG SCALEあたりです よろしくお願いします

  • the band apart,ala などのコード

    the band apartを始めala,UNCHINなどのバンドが鳴らしているコードは普通のコードとは違うようなのですが、何のコードでしょうか?私はボサノバのコードなのかな?と思っているのですが…あのコードを覚えたいので何か参考になる事(コード表やあのようなコードをよく使うバンドのスコア等)があれば何でもいいので教えてください。

  • ギターのカッティングがかっこいい海外アーティスト

    オシャレコードを用いたストラトっぽいギターのノリノリな カッティング術を学びたいと思うのですが、 FUNKで調べたら黒人のDISCO寄りなサウンドだったり、 オシャレコードを学ぶために jazzで調べたら若い自分には不似合いなシックすぎるものだったり と自分の聞きたいものがなかなか見つかりません・・・。 とゆうか、ズバリ言うと band apartやUNCHAINが好きなんです! 演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて ギター術を学ぶのに参考になる海外アーティストを教えてください!

  • 皆様のオススメバンド教えてください。

    最近、聴いている音楽に飽きてしまいました。 私に合いそうな皆さまのオススメのバンドを教えてください。 邦楽、洋楽は一切問いません。 ちなみにLAST ALLIANCE、BEAT CRUSADERS、フジファブリック、音速ライン、WRONG SCALEなどを特によく好んで聴いています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 変わったコード??

    僕は、UNCHAINやthe band apartのようなギターポップ、ファンクロックよりのオルタナティヴバンドが好みです。 バンドを組んでいて作曲もするので、上記のバンドを参考にしたりして、特にコードを参考にしてみようとするのですが、どうもそれっぽいものになりません。 彼らは普通のコード(一般的な教本に載っているようなコード)を使っていないのでしょうか。それとも、ポジションの問題でしょうか。 調べてみたところテンションコードを使っているのではとの情報もあったのですが。 もしそうでしたら、テンションコードを上手く使うコツなどありましたら教えてください。 また参考になるサイトや教本などありましたら教えてください。

  • 熱しにくく冷めにくい私にお勧めを教えてください。

    100S、中村一義   (天才っぷり) the band apart   (放心状態) DOPINGPANDA   (幸福) くるり     (混沌、衝動、音楽性) が好きです。 ala、susquatch(最近のhitでした)、comebackmydaughtersも好きです。 今までHMV、Amazon、バークス、indiesmusic.com、ウィキ、公式等なんやらかんやら探しましたが、なかなかいいなと思う方がいません。 i-dep、UNCHAIN、フリッパーズギター、コーネリアスは合いませんでした。 最初の段落位の有名どころは多分知っているので、それより知名度の低い方をお願いします。        21歳、女。

  • 洋楽でおすすめのバンドを教えてください!

    洋楽でおすすめのバンドを教えてください! 普段は邦楽を中心に聞いているので洋楽に疎いです。いろいろ開拓したいのですが、どこから手を付けていいかわからないので、詳しい方ぜひお勧めを教えてください。 邦楽ではthe band apart、ストレイテナー、Syrup16g、ASPARAGUS、NUMBER GIRL、BOOM BOOM SATELITES、avengers in sci-fi、YOUR SONG IS GOOD、toe 数少ないですが洋楽ではOASIS、the verve、clap your hands say yeah、Mock Orange、the beatles、underworld、Elis Regina などを良く聞いています。 上記に方向性が近いものがひとつでもあれば結構です。よろしくお願いします!

  • 音楽関係(ロック)の仕事について

    音楽関係(ロック)の仕事について 閲覧ありがとうございます。ロック(the band apart.UNCHAINなどのフュージョン系)が大好きな高2の男子です。現在教師をめざしてましたが、自分の好きなことを職業にできることに魅力を感じ、音楽関係の仕事に興味を持ちました! そこでいくつか質問があります (1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません… (2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか? (3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか? (4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです 回答よろしくお願いします!

  • エモ?メロコア?オススメバンド

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、邦楽洋楽問わず、男性Vo.のバンドサウンドが好きなのですが、 最近好きな音楽が増えたので、詳しい方にお勧めのバンドを教えていただきたく質問しました。 おもには、下に挙げるようなロック?が好きです。 ・NIRVANA ・foo fighters ・SUM41 ・LINKIN PARK ・OFFSPRING ・System of a down ・greenday ・ACIDMAN ・ELLEGARDEN それが最近は、 ・BEAT CRUSADERS  (BECAUSE、Fairy Tale、LOVE DISCORDなど) ・the band apart  (snowscape、from resonance、Eric.W、in my roomなど) なんかがとても素敵に感じて、こんな感じの、ちょっぴり切なくなるようなメロディアス?な曲が聴きたいなぁと思っています。 POPなんだけど、ちょっと落ち着いた感じ。。 ジャンルなんかはよくわからないのですが、タイトルにもあるようなジャンルなのかな?と思います。 ですので、詳しい方、ぜひこんな私に邦楽洋楽問わずオススメのバンドがいたら教えてください!! できればアルバムまで指定していただけると、入りやすいので助かります!! よろしくお願いします。

  • ピアノとブラス系の元気な曲

    洋楽でも邦楽でも良いです。 軽快なテンポで思わず踊りたくなる様な、ボーカルがあまりメインでない曲が好きです。 ジャズ、フュージョン、クラシック系でお勧めのアーティストを教えてください。 最近良く聞いているのは、i-dep、塩谷哲、熱帯jazz楽団等です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう