• ベストアンサー

音楽関係の仕事

中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

まず、こういう世界は、あなたの才能いかんです。 何処で学べば、どうなるという問題ではなく、人脈を広く拡げ、自分の才能を磨いていくことでしょう。 そうしたことを実現するには、基本的な音楽の知識は必要になります。普通の大学でそれを学べるのか、そして、将来の目標に向かって人脈を拡げることが出来るのかを考えましょう。 一般大学でも、自力で音楽の知識を得ることはできます。しかし、音楽関係の人とのコネクションを作ることは出来ないでしょう。 ついでに、これから数年後、自分の実力に失望し、方向転換せざるを得ないと言うことも考えて、進路を決めましょう。

gyfdrsdjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通科の高校や大学出身のプロデューサーさんもたくさんいるようですので、進路はこれからじっくり考えたいと思います。いずれにせよ高校に進学したらギターかベースでもやろうと考えています。