社会人になった者の仕事についての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 今年から社会人になった者が、就職活動から内定をもらい、現在働いているが、IT業界で働きたいという思いが強まっている。
  • 現在の職場は金融関係であり、興味が湧かず、激務で雰囲気も悪く、辞めたい気持ちがある。
  • 相談をしてもどうしたらいいかわからず、休日も悩んでいる。自分のしたいことに挑戦したいが、親の迷惑や他人の意見に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことについて

わたしは今年から社会人になった者です。 去年の就職活動では、大学は経済学部ですが、IT業界に行きたいと思い、ITの資格も取り、IT業界一本に絞って就活をしていました。そしてなんとか一社、昨年の4月に内定をもらいました。 しかし、昨年12月ぐらいに、内定をもらっていた会社は雰囲気も良かったのですが、激務だったし、IT業界の先行きに対しても不安になってしまい、親の紹介で、いわゆるコネで、地元で安定していると言われる信用金庫で働くことになりました。コネといっても、筆記試験も面接もきちんと受けましたが。(試験も結果が悪いとコネでも落ちるそうですが) しかし働いてみて、金融のことについてあまり興味も沸かないし、激務であるし、職場の雰囲気がとても悪く、気を遣いすぎて緊張状態が続き、指導担当の先輩とも合わなくて、とても辞めたい気持ちになりました。 そこで、同じ激務でしんどいのなら自分の興味のあるIT業界で働きたい、挑戦したいと思うようになりました。 最初は「隣の芝生は青い」状態になっているのかなと思いましたが、いまではITのことばかり気になり、仕事も手につかなくなりました。いまのままでは職場の人の迷惑になってしまいそうです。 親や大学の先生、友人などいろいろな人に相談しました。 「3年は頑張れ」 「決めるのは自分だし、若いんだから自分のしたいようにやればいい」 「専門学校に行き直したら?」 「転職しなよ」 「もう一度、ITの内定先に電話、または試験を受けてみたら?」 などいろんな意見を言ってもらいました。 そして自分の中では、今の仕事を辞めてITに挑戦したいという気持ちが固まりつつはあるのですが、正直どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。こうして休日もずっと悩んでいます。 辞めると親に迷惑がかかる。 逃げたように見られる。 しかし自分のしたいことに挑戦したい。 そのようなことをずっと考えてしまいます。私はどうすればいいんでしょうか? 御意見をお教えいただきたいのです。 この不景気で就職難で、すぐに仕事を辞めるとか、自分でも甘いことを言っているし、わがままなのかもしれません。でも自分の中ではすごく深刻に悩んでいます。 厳しい意見もあるかもしれませんが、お手柔らかに御意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 あなたの気持ちは痛いほどよく分かります。 私も同じような経験をしていますから。 ですから、少々厳しいかもしれませんがお伝えします。 今のあなたが苦しいのは、今の仕事を続けることも、辞める ことも決められないからです。 どっちつかずなのです。 どちらかに決めて、動けば結果はどうなるかは分かりませんが 今より随分と苦しみは無くなると思いますよ。 しかし、今のあなたは逃げでの転職ですから、新しい会社へ 再就職したとしても、またどこかで逃げ出してしまいます。 あなたは今の仕事が上手くいっていて、人間関係も良好ならば IT関連の会社へ転職したいなどとは思わないはずなのです。 今が辛いから、そこから逃げ出したいだけの言い訳を述べて いるにすぎません。 辞めるのは自由です。 あなたが決めて進めばいいのです。 しかし、このまま転職すれば、確実にあなたは今以上に苦しみ ますよ。 まだあなたは今の仕事と真剣に向き合っていません。 とことんやってみた上で、転職を考えるのです。 それに社会に出て、まだ半年そこそこでは経験が足りません。 どこへ再就職するにしても、短い期間で辞め、社会経験の無い あなたを採用してくれる企業は決して多くありませんよ。 3年は今の会社で勤めて、経験を得るのです。 それから考えたところで遅くはありません。 厳しいことを申し上げてすみません。 私はあなたと同じ状況により、再就職して辛い思いをしたので どうしてもあなたには私のような辛い人生を歩んで欲しくないと 思えたもので、どうか良い方向へと進まれれますように。応援 していますよ。

51131226y
質問者

補足

お返事遅くなってすみません。。。 質問なのですが、私と同じ状況により、再就職して辛い思いをされたそうですが、実際、どのようなことがあったのですか?ここに書ける範囲でぜひ、お教え願えますか? 辛いことを思い出させてしまうようならば、申し訳ありません。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

IT業界です。 私も3年は(ていうか本心では5~10年は)辞めるな派です。 システム部に転属願いを上司に言えばいいと思います。 転属されなかったとしてもあなたの仕事でシステム化できる部分や、 困っている部分はどういうところですか? 今やっている仕事でも必ずシステムを使っているはずです。 そのシステムで問題点がかならずあるはずです。 IT業界志望ならこういった点に興味をもち改善するべき点などを つねに見る視点が必要です。 今やっている仕事のほとんどが、必ずIT業界に転職したとき生きてきます。 金融系の業務改善提案に訪れた際、窓口の後ろに座って誰が どういう作業で手一杯になっているのかをずっと見させていただいた こともあります。それくらいあなたが経験していることは貴重なことです。 銀行業務系の資格勉強も必要なのでやりました。 金融の知識とともに、自分なりにこの業務をきちんとやることで お客様(個人であったり企業であったり)を幸福にするために なんらかの努力をしているはずですし、その考え方を習得してください。 どこにいても必ず学ぶべき考え方があります。 「あなたはその職場にいて何を学びましたか? 弊社でその考えをどのように生かしたいですか?」 と問われて答えられるようになって、 それでもまだ転職したければしてください。 「最初からこの業界がよかったんです、 親にいわれていきたくなかった会社を辞めただけです」という人は あまり歓迎されないと思います。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

じじいから見ると、女子大生の「女子アナになりたい」と同じにしか見えないのですが、大丈夫ですか。 IT業界も広いですから、どこかに引っかかると思いますが、業界内で何の仕事がしたいんですか? 内定を蹴って別の会社の試験を受けた時点であなたの中のIT就職は終わった気がします。 人生一度きりだから、やりたい事をやれとよく言いますが、私は逆に、一度きりだから、迷わず進めです。 私が若い連中に話をするとき例に出して話をするのが、宝塚です。宝塚は一生の内でたった4回しか受験出来ません。 しかも中三から高三までの4回。14(15)才から18才までの今の時代では若すぎる年に決断しなければならないのですよ。 あなたは大学時代何回IT関係の会社を受験しましたか?一社から内定をもらったのに、それを蹴ったのはあなたですよ。 もうIT業界は門を閉ざしたでしょう。でも、今働いている会社でネットワーク関連の部署に行く事は可能かと思います。そう言う道もありますので、社内を見渡してみてください。

回答No.6

ご回答します。 IT企業でなにをしたいかわかりませんが、 とりあえずその信用金庫のシステム部に配置換えしてもらえばどうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#177211
noname#177211
回答No.5

初めまして、IT業界の何をしたいか、的を絞りましょう。IT業界は世界規模です。日本の資格以外に 英語を学んで下さい。日本人でも海外で活躍している方が多いからです。 あなたの悩みに関して? 人生は一度、誰の人生でも無いです。自分を信じて自分の挑戦したい、望む生き方をして下さい。 年齢を気にする方が日本人は非常に多いですが、ITの世界なら年齢も全く関係無くなります。 ただし、常に”学ぶ心&脳”を忘れないで下さいね。 きっと、あなたの個性が発揮出来る居心地の良い”スペース”を見つける事が出来るでしょう。 ポジティブに生きて下さいね。。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

元プログラマーです。 私は、最低3年は今の職場で修行することをお勧めします。 親御さんの顔を立てるという理由もありますが、今転職しては、採用側にマイナスイメージしか持たれません。 よって転職先も非常に限られます。 ブラックと言われる企業にしか行けない可能性も上がります。 それでなくとも、人材を使い捨てる傾向が強い業界です。 どうせ転職するなら、社員を大事にしてくれる所に行きましょう。 次に大きな理由が、金融の知識と経験が転職の際の大きな武器になるということです。 システム開発は、お金がらみの案件(会社の会計システム等)が多いです。 ですからおカネの知識があると、非常に有利だと思います。 (事実私も、金融関係の資格の勉強をしていました)

noname#257847
noname#257847
回答No.3

実際に働きながら転職活動してみてはいかがですか。 働きながらでも転職活動できますから。 面接で色々話を聞いたり説明会で色んな仕事内容も分かります。 実際に今の時点での貴方の市場価値も分かると思います。 いくら受けても受からないのであれば、今の職場できちんとした職歴ができあがるまでいた方が良いと思います。

回答No.2

貴方の好きにやったらイイじゃないですか? 貴方の人生ですよ! 本気でそうしたいと思えば周りもきっと応援してくれますよ♪ がんばって! 周りを意識しすぎですよ~。もう少し自分勝手に生きてみたらどうですか? がんばってれば、いつか答えが見つかりますよ!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ITの会社に再就職できたとして・・・ 激務だったらどうしますか?(どの程度が激務なのかは存じませんが・・) 給料が安かったらどうしますか? 信金辞めて、親のメンツはどうしますか? >自分のしたいことに挑戦したい 当初はそう思ってIT関係の面接を受けていたんでしょ? でも激務だから・・・雰囲気悪いから・・・気を遣うから・・・ 何やっても社会人として成就しませんね。 だって「激務だから・・・雰囲気悪いから・・・気を遣うから・・・」これが日本の社会なんですから。 どこに行っても同じですよ。

関連するQ&A

  • IT分野の仕事について

    将来IT分野の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、IT分野って大雑把に分類したとして、どれくらいあるのでしょうか。 これから専門学校で学び、就職したいので参考までにどんなのがあるのか知りたいです。 またIT分野は激務で精神的にくるものだと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 激務だから嫌だというわけではありません。 ただ、まったくの知識がないので少しでもIT分野の知識が欲しいのです。 参考になりそうなサイトやご意見くだされば非常に嬉しく、将来の参考になります。 どんなご意見でも教えてください、数が多ければ多いほどやりたくなる気持ちが大きくなります! また、メリットデメリットもあったりしたのならば、それも教えていただけると嬉しいです。 IT分野を経験したこのある方で、これは良かった、これは嫌だった等もあれば是非ともお聞かせください。 今年で二十歳になるので、なんとしてでもIT分野を自分の職にしたいのです。 お願いします。

  • 入社直前での辞退or数年後の転職

    長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。 私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。 昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。 しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!! ●なぜこのような事態になったのかというと・・・・ 恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。 今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。 そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。 そこが、私にとって一番の問題点です(><) このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼 だと思う反面、 入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。 とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。 が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。 ●前置きが長くなりましたが・・・ 今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか? やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか? 何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

    当方、28歳男性です。 現在、仕事をやめて無職中です。 再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。 今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。 1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合 ・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない ・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう ・でも親や親族が喜ぶ 2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・ ・資格・キャリアともになし ・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている ・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要 ・でも仕事には興味を持っている 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親が働いている会社にコネ入社

    親のコネ入社 就職できずにいます。 大卒ですが職歴、資格無しなので就職難しいです。 なので親に勧められています。 どうするか迷っています。 なぜ迷っているのかと言いますと、会社に入ってたらはいいけれど仕事ができない(自分が使えない)や人間関係、すぐにやめたりなどで問題が発生したら親に迷惑がかかるかもしれないと思い迷っています。 職歴なしなので自分に自身がなく不安です。なので迷っています。 だめもとでまず入った方がいいでしょうか?やめるべきでしょうか? コネ入社についての参考などを聞きたいです。

  • 新たな選択

    私は、あるIT企業に内定をいただき就職を考えていました。しかし、サッカーに強い興味を持ち、専門学校でスポーツを学んでみたいともおもうようになりました。そして、今どちらにすれば良いのか悩んでいます。思うがままを聞かせてください。 就職活動を始めたときは、大学の先輩が就職してるようにIT企業で働こうと流れるがまま就活を進めていました。内定をもらって働く実感が湧き、本当にこれから社会で働いていくことを考えたとき、スポーツの方がやりたいと思うのですが、22歳の私に今からやり直せるのかという不安があります。運動神経は小さい頃から抜群で自信があります。 IT企業に就職して、スポーツは趣味のままにするという考えもあると思うのですが、IT企業に就職して、仕事に全力を注げるのか不安です。また、お金もかかってしまい親に迷惑をかけるのではないかと思い、どうするのが一番なのかわかりません。 浮かんだ選択肢は次の通りです。 1.IT企業に就職して、スポーツは趣味で楽しむ。 2.スポーツの専門学校へ進学する。 3.IT企業に就職して、スポーツの勉強は独学で。(残業のある職種のためきついかな) どの選択をするといいと思いますか? アドバイス、思うこと、よろしくお願いします。

  • webデザインに関わる仕事に就きたいけれど・・・

    現在、28歳です。大手旅行会社に勤務していますが、IT系への転職を考えています。 IT知識は全くないのですが、この年でwebデザイン系のIT職に就くことは可能でしょうか? 昨年、ITパスポートという資格を取りました。来年は基本情報技術者試験に挑戦しようと考えています。 このまま資格を取る≒勉強していくか、自分でプロミラミングやPhotoshopを実践的に学んでいった方が良いでしょうか?詳しい人がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • 資格をいかした仕事につくべきか

    福祉系の資格をとって一人暮らしをしながら働いていました。しかし段々と自信がなくなり、仕事をやめてしまいました。《2度辞めています》自責的に考えすぎてしまったことと、この仕事向いていないと何度も思ってしまったことだと思います。 このたび実家に戻り、再就職しようと考えているのですが再度同じ分野で働くことに自信がないのです。また働いてみたいという気持ちもありのですが、今は自信がない気持ちの方が大きく、また同じことの繰り返しになるんじゃないのかと怖いです。 親は大学も行ってるし資格をいかさないともったいないと怪訝な顔をします。大学は親に費用を負担してもらってますし、親からしたらそう思うのも無理ないと思うのですが、仕事内容もほとんど知らないのに資格の事だけ言われると腹が立ってしまいます。 もう一度挑戦してみてもいいのか、違う分野の仕事をして、福祉のしごとをやってみたい気持ちの方が大きくなったらまた挑戦してみてもいいのかなと考えたりします。 どうしていくのがいいのか自分では分からなくなっています。みなさんのアドバイスやご意見等お願いします。

  • 興味のある仕事か給料の高い仕事か

    大学生文系(経済)、4月に就活を終えた者です。 3社から内定を貰って非常に迷っています。 以下が各社の情報と、メリット(○)とデメリット(△)です。 A社:IT(ユーザー系)企業    平均年収約640万(35歳)    残業月25~35時間程度    ○残業代はきちんと全て出る    ○ITには興味がある    ○転居を伴う転勤がほぼ無い    △ITは興味があるが、文系のため未知数    △給料が安い    △ネームバリューは微妙    △子会社のため、昇進は期待できない    △入社する周囲のレベルも高くはない(?)    △昇給は期待できない(らしい) B社:メーカー企業    平均年収約1000万(40歳)    残業月25~30時間程度    ○残業代はきちんと出る    ○ネームバリューはかなりある    ○給与面は満足    △海外転勤の可能性も高い    △いわゆる「事務屋」の仕事で、仕事そのものにあまり魅力は感じられない    △「使えない」と判断されると出向や地方へ飛ばされることもよくある C社:メガバンク(内々定辞退済み) A社はB社の子会社です。 自分自身は、メガバンクのように「転勤の多い仕事は絶対に嫌」だと考えており、極力住居を伴う転勤が少ない会社を選択するという軸で就職活動をしていました。 それに加え、ITには興味があるので、A社で働こうと考えていました。 しかし、周囲が大手企業に内定を貰っている中で、なんとなく給与面やネームバリューで劣等感を抱くようになってしまいました。 その後ダメ元でB社を受けたところ、内々定を頂き、B社には7月末まで内々定の承諾を待ってもらっているという状況です。 B社は給与面でもネームバリューでも完全に満足できますが、仕事そのものに対する興味というのはとても薄いです。 とはいえ、ITも「興味がある」だけで、本当にやっていけるのかは分かりません。しかし、興味は強いです。 このような場合、どのように考えたら自分で納得して企業を選ぶことができるのでしょう。 ネームバリューを気にすること自体馬鹿げているとは思いますが、給料はかなり違います。 転勤の有無も違います。 最後に決心するのは自分だとは分かっているので、どうか参考にでもご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動でコネを使う

    友人は就職活動でコネを使うらしいのですが、コネを使ってから内定までの流れを教えてください! コネを使う場合、周りの人と同じく筆記試験や面接を受けるのが普通ですか? それとも人事の人と会ったりして試験を受けずに、又は試験を受けるが周りの人とは別にちょっとした面接だけといった感じなのでしょうか?

  • これから就職活動をするか、就職浪人するか。

    4月に内定を頂き満足した就職活動をおえた大学生女です。父の重い病気が発覚し、内定辞退し実家に帰ることに決めました。 内定先は全国転勤・激務な仕事であるので、 私は父との時間・自分の余裕がある生活をとり実家に 帰る決心をしました。 実家のハローワークにいったところ、残された求人は 自分の興味ある仕事とは全く関係ない事務が主であり、 私は学歴と商学部出身ということで会計事務所を すすめられました。 しかし、経理の仕事に興味は全くなく迷っています。 父は会計事務所に就職することは非常に役に立つと 強くすすめています。確かにそうかもしれません。 ここで将来性をみこして就職したほうがよいのでしょうか。それとも興味がある仕事につくために、何か 資格取得をしたほうがよいのでしょうか。 どうすればよいのか正直全くわかりません。 どうぞ知恵をおかしください。