社会人になった者の仕事についての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 今年から社会人になった者が、就職活動から内定をもらい、現在働いているが、IT業界で働きたいという思いが強まっている。
  • 現在の職場は金融関係であり、興味が湧かず、激務で雰囲気も悪く、辞めたい気持ちがある。
  • 相談をしてもどうしたらいいかわからず、休日も悩んでいる。自分のしたいことに挑戦したいが、親の迷惑や他人の意見に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことについて

わたしは今年から社会人になった者です。 去年の就職活動では、大学は経済学部ですが、IT業界に行きたいと思い、ITの資格も取り、IT業界一本に絞って就活をしていました。そしてなんとか一社、昨年の4月に内定をもらいました。 しかし、昨年12月ぐらいに、内定をもらっていた会社は雰囲気も良かったのですが、激務だったし、IT業界の先行きに対しても不安になってしまい、親の紹介で、いわゆるコネで、地元で安定していると言われる信用金庫で働くことになりました。コネといっても、筆記試験も面接もきちんと受けましたが。(試験も結果が悪いとコネでも落ちるそうですが) しかし働いてみて、金融のことについてあまり興味も沸かないし、激務であるし、職場の雰囲気がとても悪く、気を遣いすぎて緊張状態が続き、指導担当の先輩とも合わなくて、とても辞めたい気持ちになりました。 そこで、同じ激務でしんどいのなら自分の興味のあるIT業界で働きたい、挑戦したいと思うようになりました。 最初は「隣の芝生は青い」状態になっているのかなと思いましたが、いまではITのことばかり気になり、仕事も手につかなくなりました。いまのままでは職場の人の迷惑になってしまいそうです。 親や大学の先生、友人などいろいろな人に相談しました。 「3年は頑張れ」 「決めるのは自分だし、若いんだから自分のしたいようにやればいい」 「専門学校に行き直したら?」 「転職しなよ」 「もう一度、ITの内定先に電話、または試験を受けてみたら?」 などいろんな意見を言ってもらいました。 そして自分の中では、今の仕事を辞めてITに挑戦したいという気持ちが固まりつつはあるのですが、正直どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。こうして休日もずっと悩んでいます。 辞めると親に迷惑がかかる。 逃げたように見られる。 しかし自分のしたいことに挑戦したい。 そのようなことをずっと考えてしまいます。私はどうすればいいんでしょうか? 御意見をお教えいただきたいのです。 この不景気で就職難で、すぐに仕事を辞めるとか、自分でも甘いことを言っているし、わがままなのかもしれません。でも自分の中ではすごく深刻に悩んでいます。 厳しい意見もあるかもしれませんが、お手柔らかに御意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 あなたの気持ちは痛いほどよく分かります。 私も同じような経験をしていますから。 ですから、少々厳しいかもしれませんがお伝えします。 今のあなたが苦しいのは、今の仕事を続けることも、辞める ことも決められないからです。 どっちつかずなのです。 どちらかに決めて、動けば結果はどうなるかは分かりませんが 今より随分と苦しみは無くなると思いますよ。 しかし、今のあなたは逃げでの転職ですから、新しい会社へ 再就職したとしても、またどこかで逃げ出してしまいます。 あなたは今の仕事が上手くいっていて、人間関係も良好ならば IT関連の会社へ転職したいなどとは思わないはずなのです。 今が辛いから、そこから逃げ出したいだけの言い訳を述べて いるにすぎません。 辞めるのは自由です。 あなたが決めて進めばいいのです。 しかし、このまま転職すれば、確実にあなたは今以上に苦しみ ますよ。 まだあなたは今の仕事と真剣に向き合っていません。 とことんやってみた上で、転職を考えるのです。 それに社会に出て、まだ半年そこそこでは経験が足りません。 どこへ再就職するにしても、短い期間で辞め、社会経験の無い あなたを採用してくれる企業は決して多くありませんよ。 3年は今の会社で勤めて、経験を得るのです。 それから考えたところで遅くはありません。 厳しいことを申し上げてすみません。 私はあなたと同じ状況により、再就職して辛い思いをしたので どうしてもあなたには私のような辛い人生を歩んで欲しくないと 思えたもので、どうか良い方向へと進まれれますように。応援 していますよ。

51131226y
質問者

補足

お返事遅くなってすみません。。。 質問なのですが、私と同じ状況により、再就職して辛い思いをされたそうですが、実際、どのようなことがあったのですか?ここに書ける範囲でぜひ、お教え願えますか? 辛いことを思い出させてしまうようならば、申し訳ありません。

その他の回答 (8)

• marun_2008
回答No.8

IT業界です。 私も3年は(ていうか本心では5~10年は)辞めるな派です。 システム部に転属願いを上司に言えばいいと思います。 転属されなかったとしてもあなたの仕事でシステム化できる部分や、 困っている部分はどういうところですか? 今やっている仕事でも必ずシステムを使っているはずです。 そのシステムで問題点がかならずあるはずです。 IT業界志望ならこういった点に興味をもち改善するべき点などを つねに見る視点が必要です。 今やっている仕事のほとんどが、必ずIT業界に転職したとき生きてきます。 金融系の業務改善提案に訪れた際、窓口の後ろに座って誰が どういう作業で手一杯になっているのかをずっと見させていただいた こともあります。それくらいあなたが経験していることは貴重なことです。 銀行業務系の資格勉強も必要なのでやりました。 金融の知識とともに、自分なりにこの業務をきちんとやることで お客様(個人であったり企業であったり)を幸福にするために なんらかの努力をしているはずですし、その考え方を習得してください。 どこにいても必ず学ぶべき考え方があります。 「あなたはその職場にいて何を学びましたか? 弊社でその考えをどのように生かしたいですか?」 と問われて答えられるようになって、 それでもまだ転職したければしてください。 「最初からこの業界がよかったんです、 親にいわれていきたくなかった会社を辞めただけです」という人は あまり歓迎されないと思います。

• organic33
回答No.7

じじいから見ると、女子大生の「女子アナになりたい」と同じにしか見えないのですが、大丈夫ですか。 IT業界も広いですから、どこかに引っかかると思いますが、業界内で何の仕事がしたいんですか? 内定を蹴って別の会社の試験を受けた時点であなたの中のIT就職は終わった気がします。 人生一度きりだから、やりたい事をやれとよく言いますが、私は逆に、一度きりだから、迷わず進めです。 私が若い連中に話をするとき例に出して話をするのが、宝塚です。宝塚は一生の内でたった4回しか受験出来ません。 しかも中三から高三までの4回。14(15)才から18才までの今の時代では若すぎる年に決断しなければならないのですよ。 あなたは大学時代何回IT関係の会社を受験しましたか?一社から内定をもらったのに、それを蹴ったのはあなたですよ。 もうIT業界は門を閉ざしたでしょう。でも、今働いている会社でネットワーク関連の部署に行く事は可能かと思います。そう言う道もありますので、社内を見渡してみてください。

回答No.6

ご回答します。 IT企業でなにをしたいかわかりませんが、 とりあえずその信用金庫のシステム部に配置換えしてもらえばどうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#177211
noname#177211
回答No.5

初めまして、IT業界の何をしたいか、的を絞りましょう。IT業界は世界規模です。日本の資格以外に 英語を学んで下さい。日本人でも海外で活躍している方が多いからです。 あなたの悩みに関して? 人生は一度、誰の人生でも無いです。自分を信じて自分の挑戦したい、望む生き方をして下さい。 年齢を気にする方が日本人は非常に多いですが、ITの世界なら年齢も全く関係無くなります。 ただし、常に”学ぶ心&脳”を忘れないで下さいね。 きっと、あなたの個性が発揮出来る居心地の良い”スペース”を見つける事が出来るでしょう。 ポジティブに生きて下さいね。。。

• bari_saku
回答No.4

元プログラマーです。 私は、最低3年は今の職場で修行することをお勧めします。 親御さんの顔を立てるという理由もありますが、今転職しては、採用側にマイナスイメージしか持たれません。 よって転職先も非常に限られます。 ブラックと言われる企業にしか行けない可能性も上がります。 それでなくとも、人材を使い捨てる傾向が強い業界です。 どうせ転職するなら、社員を大事にしてくれる所に行きましょう。 次に大きな理由が、金融の知識と経験が転職の際の大きな武器になるということです。 システム開発は、お金がらみの案件(会社の会計システム等)が多いです。 ですからおカネの知識があると、非常に有利だと思います。 (事実私も、金融関係の資格の勉強をしていました)

noname#257847
noname#257847
回答No.3

実際に働きながら転職活動してみてはいかがですか。 働きながらでも転職活動できますから。 面接で色々話を聞いたり説明会で色んな仕事内容も分かります。 実際に今の時点での貴方の市場価値も分かると思います。 いくら受けても受からないのであれば、今の職場できちんとした職歴ができあがるまでいた方が良いと思います。

回答No.2

貴方の好きにやったらイイじゃないですか? 貴方の人生ですよ! 本気でそうしたいと思えば周りもきっと応援してくれますよ♪ がんばって! 周りを意識しすぎですよ~。もう少し自分勝手に生きてみたらどうですか? がんばってれば、いつか答えが見つかりますよ!

• tsline
回答No.1

ITの会社に再就職できたとして・・・ 激務だったらどうしますか?(どの程度が激務なのかは存じませんが・・) 給料が安かったらどうしますか? 信金辞めて、親のメンツはどうしますか? >自分のしたいことに挑戦したい 当初はそう思ってIT関係の面接を受けていたんでしょ? でも激務だから・・・雰囲気悪いから・・・気を遣うから・・・ 何やっても社会人として成就しませんね。 だって「激務だから・・・雰囲気悪いから・・・気を遣うから・・・」これが日本の社会なんですから。 どこに行っても同じですよ。