• ベストアンサー

webデザインに関わる仕事に就きたいけれど・・・

現在、28歳です。大手旅行会社に勤務していますが、IT系への転職を考えています。 IT知識は全くないのですが、この年でwebデザイン系のIT職に就くことは可能でしょうか? 昨年、ITパスポートという資格を取りました。来年は基本情報技術者試験に挑戦しようと考えています。 このまま資格を取る≒勉強していくか、自分でプロミラミングやPhotoshopを実践的に学んでいった方が良いでしょうか?詳しい人がいたら、回答をよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.3

まず、現実的なお話をさせて頂きますのでその辺はご了承ください。 ご質問者様の場合には一つは年齢がネックとなります。 あとは、ITパスポートも、基本情報技術者試験もプログラマーとかSEなどを目指しているなら、取得した努力は理解できますが、残念ながらwebデザイン系を目指しているなら方向性が異なりますので、時間の無駄と努力の無駄だと思われます。 > 自分でプロミラミング って、webデザイン系を目指しているのにですか・・ 理解ができません・・ Web系システム開発を目指しているなら、プログラミングを覚えるのは理解できます。 > Photoshop って、ある程度センスがあれば、使い方位は一ヶ月とかで覚えられると思います・・ 但し、顧客が要求しているものがどのようなものか正しく理解した上でデザインできるのは別問題だと思われます。 多分、現状だと、独学でも専門学校を卒業してもご質問者様を採用してくれるような企業はブラック企業しか存在しないと思われます。 個人的には、大手旅行会社に勤務したままの方が収入も労働条件も全て保障されると思われます。

abcabc119
質問者

お礼

現実的に厳しそうですね。今の会社を安易に辞めると大変なことになりそうです。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kanstar
回答No.5

ANo.3です。 もう数年前から大手旅行会社はWebサービスを活用し、売り上げを伸ばしてきています。 つまり、「ディレクション業務」=新規事業企画、予算管理、外部との折衝業務なら現在お勤めになっている大手旅行会社でもできるのではと個人的には思っています。 これが単純に旅行業界が嫌いになったらIT系に転職するという気持ちなら辞めた方が宜しいかと思われます。 多分、ご質問者様をwebデザイン系やWeb系システム開発などで採用するとしたら、旅行会社から受注を受けているような企業なら、採用される可能性はあると思われます。 でも、それは旅行業界の人と仕事上付き合う必要があるということを意味しています。

abcabc119
質問者

お礼

ディレクション業務ですか。初めて聞きました。そういう方向性もありなのですね。でも、人間関係や業務の調整が難しそうですね。

• don_go
回答No.4

>この年でwebデザイン系のIT職に就くことは可能でしょうか? たとえ100人に1人、1000人に1人であっても、できる人が いれば、不可能では無い→可能という事になります。 しかし、だからといってabcabc119さんがIT職に就くこと が可能であるかどうかは、別の話になります。 基本的に、技術者(エンジニア)の仕事は、今まで無かった 物を新規に創造する事です。 他の人ができなくても、自分がやってみせるというぐらい の気構えが無いとやっていくのは困難です。

abcabc119
質問者

お礼

忍耐力・精神力が必要になりますね。安易に今の会社を辞めると大変なことになりそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

年齢的に実務経験無しだと採用はかなり厳しいです。 WEBデザイナーを目指すのであれば、 資格だけ取っても無意味です。 見るのは作品ですから。 WEBデザインに「関わる」ということであれば、 IA(情報設計)などの知識を身につける手もありますね。 要するにデザインというよりディレクション業務の方を勉強する訳です。 一応資格もありますし、このジャンルであればライバルは少ない。 大手であればあるほどIAの重要性は理解していますので武器にもしやすいでしょう。 あなたが自身でデザインしたいのなら、1日も早く知識と技術を身につけて、 ひとつでも多く作品を作ることです。出来れば1年以内に。 そうでないのなら、ディレクター職を目指した方がマシだと私は思います。

abcabc119
質問者

お礼

年齢は確かにネックですね。IAですか。初めて聞きました。色々と方向性を探したいと思います。ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

さらにHTMLとCSSも勉強されたほうが強いと思いますよ。

abcabc119
質問者

お礼

調べてみましたけど、IT知識のない私にはかなりハードルが高そうです。色々と方向性を決めて頑張りたいと思います。