• ベストアンサー

デザインの仕事について

私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

私は工学部のデザイン学科を卒業していますが、同級生や先輩・後輩には自動車メーカーにデザイナーとして勤務している者が結構います。  私自身も、在学中ある大手自動車メーカーの研修を受けたことがあります。家電メーカーもそうですが、デザイン部門の新卒採用は、この企業研修でだいたい決まるようです。  企業研修は、卒業予定年度の前年の春休みに行われますが、参加者は各4年生大学か高専の学生で、専門校生はいませんでしたね。企業研修自体、企業側から参加を各学校に打診するので、おそらく専門学校は対象外となっているのだと思います。  ですから、新卒で自動車メーカーを目指すなら、大学でプロダクトデザインを専攻し、自動車メーカーの研修に推薦してもらうくらいの実力を付けることでしょうね。  ただ、プロダクトデザインを専攻する学生は、大抵が自動車メーカーを希望しているので、学内での競争も激しいでしょう。まして、研修を受けたからといって、そのメーカーに決まるわけでもありません。  メーカー以外の企業の場合、大きいところなら紗那研修制度もありますから新卒でも採用はあるでしょうが、それほど規模が大きくないところの場合だと即戦力が求められるので、募集しているのは中途採用がほとんどでしょう。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 工学部のデザイン科でも行けるんですね! 工学部と美大だったら、工学部の方が行ける確立高いと思いますが…工学系の大学でもピンキリですよね。私の想像なのですが、char2ndさんの言っている工学部デザイン科の大学って千葉大クラスの大学ですよね。そのぐらいのクラスになってしまうと、難しいのが実情です。かと言って、今から美大対策に向けて勉強するのも、難しいです。 企業研修に専門学校が呼ばれないって本当なのですか? ショックです。でも、デザイン系の専門学校の就職先を見てみても大手自動車メーカーの名前があります。よほど、自分の技術がメーカー側に認められてのですかね。やっぱり、実力が一番大切な業界なのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人に、某有名自動車メーカーのカーデザイナーをしている男がいます。 彼は、美大卒業後、新卒で某大手自動車メーカーのデザイン部入社、その後転職して現在の勤務先に移りました。 車のメーカーは、特定の美大や芸大からしかデザイナーを採らないらしいので、どうしても車ということであれば、美大のプロダクトデザインを受けるしかないのではないでしょうか… 普通の大学の工学部にも、実際の入試には実技を課す学校もいくつかあります。 授業でも必ずデッサンはありますので、デザイナーになるのにデッサンからは逃れられないと思った方がいいでしょう。 私は一応美大卒ですがグラフィック系ですので、プロダクトに関する知識はあまりありません。 回答はここまでとさせていただきます。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり美大卒が最低条件なのですかね。本当にデザイナーになりたいと思ったのが最近なので、美大は難しいかもしれません。デッサンは仕事の上で覚悟はしていますが、今の問題はどうやって入学するかです。専門学校から編入するとか、自動車デザイン専門の学科とかまだ道はあるかも知れないので、もうちょっと考えてみようと思います。