• ベストアンサー

デザインの仕事について

私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 私は工学部のデザイン学科を卒業していますが、同級生や先輩・後輩には自動車メーカーにデザイナーとして勤務している者が結構います。  私自身も、在学中ある大手自動車メーカーの研修を受けたことがあります。家電メーカーもそうですが、デザイン部門の新卒採用は、この企業研修でだいたい決まるようです。  企業研修は、卒業予定年度の前年の春休みに行われますが、参加者は各4年生大学か高専の学生で、専門校生はいませんでしたね。企業研修自体、企業側から参加を各学校に打診するので、おそらく専門学校は対象外となっているのだと思います。  ですから、新卒で自動車メーカーを目指すなら、大学でプロダクトデザインを専攻し、自動車メーカーの研修に推薦してもらうくらいの実力を付けることでしょうね。  ただ、プロダクトデザインを専攻する学生は、大抵が自動車メーカーを希望しているので、学内での競争も激しいでしょう。まして、研修を受けたからといって、そのメーカーに決まるわけでもありません。  メーカー以外の企業の場合、大きいところなら紗那研修制度もありますから新卒でも採用はあるでしょうが、それほど規模が大きくないところの場合だと即戦力が求められるので、募集しているのは中途採用がほとんどでしょう。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 工学部のデザイン科でも行けるんですね! 工学部と美大だったら、工学部の方が行ける確立高いと思いますが…工学系の大学でもピンキリですよね。私の想像なのですが、char2ndさんの言っている工学部デザイン科の大学って千葉大クラスの大学ですよね。そのぐらいのクラスになってしまうと、難しいのが実情です。かと言って、今から美大対策に向けて勉強するのも、難しいです。 企業研修に専門学校が呼ばれないって本当なのですか? ショックです。でも、デザイン系の専門学校の就職先を見てみても大手自動車メーカーの名前があります。よほど、自分の技術がメーカー側に認められてのですかね。やっぱり、実力が一番大切な業界なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人に、某有名自動車メーカーのカーデザイナーをしている男がいます。 彼は、美大卒業後、新卒で某大手自動車メーカーのデザイン部入社、その後転職して現在の勤務先に移りました。 車のメーカーは、特定の美大や芸大からしかデザイナーを採らないらしいので、どうしても車ということであれば、美大のプロダクトデザインを受けるしかないのではないでしょうか… 普通の大学の工学部にも、実際の入試には実技を課す学校もいくつかあります。 授業でも必ずデッサンはありますので、デザイナーになるのにデッサンからは逃れられないと思った方がいいでしょう。 私は一応美大卒ですがグラフィック系ですので、プロダクトに関する知識はあまりありません。 回答はここまでとさせていただきます。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり美大卒が最低条件なのですかね。本当にデザイナーになりたいと思ったのが最近なので、美大は難しいかもしれません。デッサンは仕事の上で覚悟はしていますが、今の問題はどうやって入学するかです。専門学校から編入するとか、自動車デザイン専門の学科とかまだ道はあるかも知れないので、もうちょっと考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デザイン関係の仕事のことで悩んでいます

    私は今高校2年生です。 私は美術とデザインを学ぶコースがある高校に通っています。 私はグラフィティがとても好きで、将来、イベントのポスターをデザインしたり、スケボーのデッキのデザインをしたり、洋服やアクセサリーのデザインをしたりしたいと思っていまし た。 私は頭がよくないのでなるべく大学には行きたくなく(成績が悪いので行けなく)、専門学校に行くとして、いろいろと調べてみたのですが自分に合いそうな専門学校が見つかりません。 高卒でそのような仕事にはつけないんでしょうか? そのような仕事はデザイナーと呼ばれる仕事なんでしょうか? 下手な説明と文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • デザインを学べる大学・学校

    現在、進学のことに悩んでいます。 デザイン系の仕事に就きたいので、美術系のことを学べる大学・学校を探しています。 今は工業系大学のデザイン科か美術系の専門学校か悩んでいます。私は全く美術の知識がありません。もちろんデッサンなども出来ません。なので実技なしで入学できる学校を探しています。学歴的には大学の方が有利ですが、基礎からしっかり学びたいと思ったら専門学校も惹かれます。専門学校は4年制の学校を考えています。同じ4年間だったらどちらの方が良いと思いますか? それと、確か4年制専門学校を卒業すると「高度専門士」を修得できますが、実際に使えるものなのですか? 大卒の「学士」と同等だと聞きましたが、就職の際にもちゃんと大卒と同等に扱ってもらえるのでしょうか? 管轄が違うので、「高度専門士」でも最終学歴が高卒になってしまうらしいですが、実際の所はどうなんでしょう? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • 仕事をさっさと辞めるべきか迷っています。

    仕事をさっさと辞めるべきか迷っています。 できましたら、お手柔らかにアドバイスをして頂けると助かります。 専門学校を辞め、デザインの勉強がしたくて別のデザイン系専門学校に入り卒業。 しかし就職できず、ゲーム会社でデザイナー兼ディレクターアシスタントのバイトをしながら接客のバイトを掛け持ちして、1年働きました。 実際に働いて実力的にゲーム関係に向いていないかと思い、今さらながらに不安になりました。 デザインでフリーの仕事を受けた経験はあるので、他の職で正社員として働きながら趣味としてフリーの仕事をこなした方が良いのか悩んでいます。 父親に「実力や自分に合ってないと思うのならさっさと辞めて別の就職口を探すべき。バイトは所詮バイトで時間がもったいないよ。」 と言われました。 辞めたとしても、次の就職で、こんな経歴の私を迎え入れてくれる企業がいるのか不安です。 いっそのこと、大卒資格をとってから、就職活動をした方がよいのでしょうか。 それと、辞めると考えているのなら、今の仕事をずるずる引きずるよりも、スッパリ辞めた方がよいのでしょうか。 少しでも参考になる意見が頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デザイン職 採用条件について

    博報堂のデザイン職に興味を持ち、HPhttp://www.h-products.co.jp/recruit2015/employ/index.htmlでどんな大学を卒業する必要があるのか調べたところ、「美術系の大学または学部、学科、コース等で専門的に学ばれた方を対象」とあったのですが、工学部の建築科で意匠も学べる大学なら採用条件は満たすことができるのでしょうか? また、http://www.h-products.co.jp/recruit2015/work/work23.htmlに紹介されているデザイナーは、下から2つ目の項目で、「大学では数学を学んでいた」とあるので、デザイナーになるのに必ずしも大学で美術系の授業を受けていなくてもよいということなのでしょうか? 募集要項と、デザイナーさんのコメントが食い違っているような気がして、どうするべきか迷っています。できれば、デザインの道でダメになったときのために、美術系専門の大学は避けたい気持ちもあります。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のpt-p710btでテープが詰まり、印刷ができないトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • Windows10をお使いの方でUSBケーブルで接続している場合、テープの詰まりが原因で印刷ができないことがあります。テープを取り除いて再度印刷してみてください。
  • ひかり回線をお使いの方で、pt-p710btの印刷ができない場合は、電源を一度切って再度試してみてください。また、関連するソフトやアプリケーションがある場合は確認してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう