-PR-
解決
済み

人に暗示をかけて殺人させたとき。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75232
  • 閲覧数722
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

人に暗示をかけて殺意を植え付け、殺人をその人がした場合、どのような法的罪に問われるか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 直接手を下した者が殺意を持っていたら、間接正犯は成立しないので、殺人教唆罪が成立します。判例では教唆の方法として、「利益の提供」「誘導」「欺罔」「威圧」「甘言」「威嚇」「指示」「指揮」「命令」「嘱託」「慫慂」「哀願」などの例があります。
お礼コメント
noname#1826

とても役にたちました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 殺人罪の(間接)正犯ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#1826

有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:10:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

殺人教唆になるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#1826

有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:09:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 身近な例としては、思想的暗示(?)の一つとして、やくざの鉄砲玉の問題があります。
 これは、親分が「あいつはどうも邪魔だなあ」と何度もつぶやいて、暗に「殺して欲しい」ということを伝え、なおかつ「いんくなりゃあ、おまえも金バッチだ」
といえば、りっぱに教唆による殺人、親分は「共同正犯」ということになります。
 オウム真理教の多くの殺人も、このような解釈が妥当ではないか、と思っています。
 なお、これが、催眠術をかけたり薬物によって誘導をし、殺した本人が別人格になって殺人行為を実行した、ということになれば、これをそそのかしたものは殺人罪ですが、催眠術にかかったもの、薬物をかがされたものは、無罪です。
お礼コメント
noname#1826

役に立ちました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:11:47