• ベストアンサー

殺意を持ってピコピコハンマーで殴ったら殺人罪?

100均などにある、おもちゃのショボイピコハンでも  殺意を持って殴ったら殺人未遂になりますか?  当事者が本当にそれで殺せると思っていたとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.8

ハンマーに超常の作用を付加することにより「ピコピコハンマーでコンクリート・岩塊などをも砕く」、「ピコピコハンマーの一閃で地面にドラゴンボール並みのクレーターを・・・」、 「ピコピコハンマーでヒグマやライオンを殴り伏せ昏倒・殺害できる稀代の傑物」と、 普段からご近所町内で有名な御仁でしたら裁判で証人の言で「極めて稀ながら被告は・・・という特異な技能を・・・被害者を死に至らしめ・・・」と有罪になるでしょうが、 「隠しだま」として隠匿温存してたならば通常には「極めて稀な異常な事態の『不幸な事故』」などとして他の罪科で有罪になっても殺人では「不起訴」になるかと思います。 常人がピコハンを扱う場合にはどれほどまでに、強く強く禍々しい殺意を持罪って打ち殴ろうとも骨肉が捩れ爆ぜひしゃげることもまずありえず(骨は骨粗鬆症除く)「殺人(未遂)罪」としてやはり」「不可能犯罪」として不起訴でしょう。 ただし、 普通の人間が普通にピコハンで人を打ち据えようとも、多くの場合においてごくわずかなアザができたり擦過傷で暴行傷害罪で立件起訴は充分にありえると推測します もし殺人(未遂)罪が適用されるなら、頭蓋骨を切り開く医療行為を受けた被害者のその切開部分を、充分に手術の傷が治癒するまえに外力を加える等など、些細な外力でも致命になりえる傷病部位を刺激しない限りにはピコハンという道具を解した犯行手段でなくても物理的行為に基づく犯行においては立件・起訴の可能性は低いでしょう (精神ダメージによる起訴はありえます

その他の回答 (9)

• kanpyou
回答No.10

#7です。 学説の域ですが、(純粋)行為無価値で、因果関係-主観説を採った場合、殺人未遂が成立し得ます。 まぁ~、『学説の域』ですから、それほど深く考える必要も無いと思いますが、興味があれば、ご確認下さい。

noname#146903
noname#146903
回答No.9

ならない。 不能犯の実行行為性の問題。 質問の趣旨はピコハンを通常使用するような形態において「ピコピコ」と殴ったらって話でしょ。 殺してやると祈るのと似たようなもんだ。

• kanpyou
回答No.7

行為無価値 相当因果関係-折衷説によれば、本人が行為当時認識し、また、一般人が認識しうる状況を相当としますので、後者により成立は難しいでしょう。 ただ、責任論の問題が浮上し、暴行罪すら無罪となる可能性もあります。

• hekiyu
回答No.6

殺人罪が成立するためには。 1,殺人の故意があること。 2,社会通念上、殺人行為とされる行為が  存在すること。  つまり、歴史的にも、結果発生の危険性においても  行為の態様においても、殺人といえる行為  が存在することが必要です。 ここでは、2,が問題になる訳です。 実例では、硫黄の粉末で殺そうと思って飲ませたけど 殺せなかった、という場合には殺人未遂には ならず、傷害罪になるとしている判例があります。 反面、黄燐の場合は、殺人未遂になるとしています。 これらと対比すると、殺人未遂は難しいと思われます。

noname#152060
noname#152060
回答No.5

自分が裁判員だったら、どう判断するかなぁ。。。 加害者に本当に殺意があって、それなりの健常者をピコピコハンマーで死に至らしめたとしたならば。 逆に、「そこまで絶妙なタイミングを計って、確実に息の根を止める箇所を的確な角度と強さを与える為に」って事で、殺意を認めるかなぁ(w 狙ったってムリだろ?可能性としちゃ、小数点と1の間にゼロが3つ4つじゃ利かないくらい低い可能性だよね。 殺人未遂との天秤よりも未必の故意との天秤かなぁ、私が量りにかけるとすれば。

回答No.4

確かに冗談の様でもありますが被害者が乳児や高齢者、 寝たきりの重病者で被害状況が酷い場合にはありですよね。 ただ、最終的には担当検察官が判断しますので解りませんが 可能性はあると思います。 ハンマーのどの部分で何時間継続的に叩いたか等が考慮 されますからね。少なくとも無いと断言は出来ないと思います。 気持ちでの殺意は直接の被害が無ければ問わないと思います。 自白があれば民事訴訟の被害額アップに繋がると思いますが・・・ね?

noname#213462
noname#213462
回答No.3

超面白い質問(笑)

• skip-man
回答No.2

どのように使うか? で変わるでしょうね。 普通に使う分には、前の回答者の通りでしょう。 でも、柄の部分をある角度で,特定箇所を狙って殴る。 また,体格差が圧倒的な場合は,考慮されると思います。

• ukoygwonim
回答No.1

なりません。 当事者が本当にそれで殺せると思っていたら、 警察ではなく病院行きでしょうね。