• ベストアンサー

殺人の判決

殺人罪の判決が12年で 殺人未遂と銃刀法違反が18年と長い判決の場合があります。 殺人のが短いなんておかしいとおもいますが何故? 殺人未遂がよっぽど酷いって事でしょうか?

noname#140972
noname#140972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一言で殺人罪・未遂罪といっても、その背景や被告人の情状などは様々です。 人を殺したら何年の懲役と一律に決まっているわけではありません。 例えば、何十年も寝たきりの奥さんを介護してきてその疲れから奥さんを殺してしまった、というと情状酌量の余地は大きく比較的罪は軽くなります。 また、ナイフで路上強盗をして女性を刺し金品を奪ったが女性は死亡はしていない、という場合は未遂が適用されることがあります。この場合、計画的犯行で自分の利益だけを求めた非情な犯行、酌量の余地はないとした場合、かなり重い罪になります。 あとは被告人の今までの生活環境や家庭環境、更生の余地なんかでも判決内容は大きく左右されます。

noname#140972
質問者

お礼

なるほど。介護に疲れてとか病気の末期などと強盗殺人未遂の例えはわかりやすいです。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

未遂と既遂では、確かに量刑の違いがあります。 しかし、事件の内容・犯行状況・事件の動機が判決を左右します。 有名な判決では「温情判決」といわれるのもあり、認知症の母親の介護で「職業」を失い、失業保険があるから「生活保護」も拒否され、カードも限界まで借りて、家賃滞納でライフラインが全て止められ、母親を「絞殺」して自殺を図ったが未遂となり、逮捕起訴された事件があります。 検察官が「冒頭陳述」で声を詰まらせる、裁判官が涙をながす、弁護人が泣く、検察官がどれだけ母親に尽くしたか、それで生活に行き詰まりがでたかを陳述する異例の裁判でした。 判決は「執行猶予」で嘱託殺人では異例の判決でした。 上記に様に、背後関係・動機・犯行状況で、判決がかわります。 一概に、殺人が重たいのは皆が知るところですが、未遂罪でも「凶器使用」「動機」「背後関係」「犯行状態」で殺人より重たくなります。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

人未遂と銃刀法違反 2つの罪状で起訴されてますから

関連するQ&A

  • 【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂

    【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂にならない理由を教えてください。 神奈川県警藤沢署地域課の男性巡査長(32)が部下に対して、気合いを入れさせるために部下に拳銃の銃口を向けたそうです。 で、神奈川県警警察本部は巡査長を銃刀法違反(加重所持)の疑いで書類送検し、停職6カ月の懲戒処分にし、巡査長は同日付で依願退職した。 普通は殺人未遂で逮捕では? 拳銃で銃口を向けて銃刀法違反で停職6カ月ですか? 殺人未遂で逮捕すべきなのでは? この停職6カ月のあとに銃刀法違反の実刑が上乗せされる刑罰になるのでしょうか? 銃刀法違反の実刑を受けると何年刑務所送りになりますか? 銃刀法違反というよりこれって殺人未遂ですよね?

  • 殺人(架空の話です)

    次のような場合は、Aさんの罪はどうなるのでしょうか? Aさんは、寝ているBさんを殺すつもりでナイフで刺した(あるいは首を絞めて殺した。) Aさんは、自分が殺したと自覚して、Bさんも実際死んでいる。 ところが、Bさんは、寝ていたのではなくて、心臓発作などですでに死んでいた。 (1)この場合、Aさんは? 殺人罪、殺人未遂、死体損壊、そのた・・・ ただし、銃刀法違反や住居侵入などは除く。 (2)もう一つ。 Aさんは、事件が発覚する前に自首したとすると、(1)の罪の状態から軽減されるのでしょうか? それとも、殺人とは無関係になるのでしょうか?(せいぜい死体損壊ぐらい?)

  • 殺人未遂罪の刑罰はどのくらい

    殺人未遂罪の刑罰はどのくらいでしょうか? 刑法では、 「  第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。  第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。 」 とあり、殺人未遂に関する刑罰が見つけられませんでした。 (別の条文に書いてあるのでしょうか?) 殺人未遂罪の刑罰がどのくらいで規定されているのか? 教えてください。該当する刑法の条文も教えてください。 本日の裁判員裁判にて、殺人未遂に対して懲役4年6月の判決が 出ましたが、殺人未遂の刑罰がわからないので、刑罰の軽重が ピンときませんでした。

  • アナタが裁判員として凶悪殺人犯に死刑判決を下した後

    アナタが裁判員として凶悪殺人犯に死刑判決を下した後 高裁・最高裁で判決がひっくり返って殺人犯が世の中に戻ってくる事が確定したら、どーします? 死刑判決を回避できた殺人犯が 「楽しみに待っていろよ~♪刑務所の中では模範囚でいるからよ~。すぐに出てきて、お前らに復讐してやんよ・・・。どこにいたって見つけ出してやる。お前自身、お前の家族、お前の親戚、お前の友人。いやはや守るものが多くて大変だね~チミは~」 って思ってたらどうします?

  • 監獄法事件の判決と銃刀法事件の判決の違いがよく分かりません・・。

    監獄法事件の判決と銃刀法事件の判決の違いがよく分かりません・・。 監獄法事件では 監獄法施行規則(命令)より監獄法50条(法律)が正しい。と判決が出ています。 銃刀法事件では 銃刀法14条(法律)より銃刀法登録規則(命令)が正しい。と判決が出ています。 この違いはどうしてなのでしょうか? 本を読むと、 監獄法事件の場合、接見制限の細目は命令で決めよう! 銃刀法事件の場合、登録に関する細目は命令で決めよう! と同じようなことを書いています。 けれど、判決は全く逆です・・。 ここはどう理解すればいいのでしょうか? おねがいします。

  • 殺人罪+殺人未遂の量刑

    殺人未遂+殺人罪の場合の量刑はどの程度ですか? 殺人罪および殺人未遂を犯した場合 刑法第199条、203条より 、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 ということはわかったのですが、 仮に同一人物に対し殺人を試みたが未遂に終わったので(立件は無しと過程)、 後日殺人に及んだ(完遂)場合の量刑はどのようになるのですか? やはり重犯もしくわ再犯扱いになるのでしょうか? 法学のレポートの参考にしたいので、もし詳しい方がいたら 判例などを加えて解説していただけると助かります。

  • 殺人未遂で

    知り合いが殺人未遂で捕まりました。 被害者は置き薬のセールスで家に来たみたいですが… なに思ったのか金槌持って相手を殴ったみたいです。 まだなぜ殴ったか話はしていないみたいですが…もし判決が決まったらどれくらい刑務所に入ることになりますか? 温厚であんな事するような人じゃないんです。 あまりにもしつこいセールスだったのか… わかりませんが。殴った事に対しては悪いことなのできちんと罪を償ってきていただきたいと思っています。

  • 殺人未遂で・・

    友人が、痴話喧嘩のもつれから口論になり。かっとなって女性の首に手を掛けてしまいました。 警察側も判断に迷ったらしいですが、傷害でなく殺人未遂で逮捕されてしまいました。 こんな場合は傷害罪での判決を勝ち取るには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 殺人未遂で死刑になった例

    日本国内で殺人未遂事件(殺人事件ではない)を起こして、裁判で死刑判決が出た例はありますか。

  • 傷害と殺人未遂の判別について

    質問させていただきます。 私は5月の上旬に勤務する販売店で、40代の男に包丁で胸を刺されました。店との付き合いもこれまで全くなく 特にトラブルを抱えたりはなかったのですが、突然因縁をつけ、カウンター内に押し入り無抵抗の私の胸を狙って 思い切り包丁を突き出しました。 犯人は現場に居合わせた他の方々のおかげですぐに取り押さえられ、駆け付けた警官に殺人未遂で逮捕されております。  私の傷は、胸の中央よりやや右あたりで深さは5センチ、医者の話では奇跡的に肺や重要な血管をそれたため大事には 至りませんでしたが、重症でした。 後日、検察から起訴の連絡が来たのですが、内容は銃刀法違反と「傷害」での起訴となっていました。 無抵抗の人間の胸を何の躊躇もなく包丁で刺すような行為が「殺人未遂」にはならないのでしょうか? 殺意の有無が問われたりもしますが、上記の行為に殺意が無いとは到底思えません。 また、犯人は包丁を予備でもう1本隠し持っていたこともわかっております。 これで、傷害で済まされては納得のしようがありません。 傷害で起訴された事件は、その枠を超えて「殺人未遂」として認定されることはないのでしょうか? だとすれば、起訴内容自体を「殺人未遂」に変えてもらう方法はないのでしょうか?