• 締切済み

人が暗示にかかる時

人が暗示にかかってしまう時、どんな条件が必要ですか?また催眠術にかけられたりしてたら、より暗示にかかりやすいですか?

noname#178900
noname#178900

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

多分、おれおれ詐欺に引っ掛かった人は暗示にかかってしまったんですよ。 身近な人が絡んだ問題で、ちょっと普通と違う事で騙されます。

noname#178900
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。オレオレ詐欺が暗示によるとすると、案外簡単に暗示にかかるんでしょうか…

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 催眠術というのは実在しなくて、マインドコントロールの一種に過ぎないようですが、脳に直接的に暗示効果を強める薬物を使って洗脳する技術は実在しますし、過去に米国が事件を起こして問題になった歴史もあります。  暗示をかけると言いますが、普通の状態では暗示にかかったりはしません。脳が暗示にかかりやすくなるように軍事機密になっている薬物を注射して、洗脳するのが実態です。もちろん、重大な犯罪行為ですが、政府もマスコミも、この種の事件は逃げ腰で、揉み消しばかりおこなって来たのが原因で、オウム事件が起こる結果を招いたと言われています。  この洗脳技術では、まず、騙したり、嘘をついたりして、無理矢理に被験者に暗示効果を強める薬物を注射します。注射された被験者は、しばらくすると呆然とした状態になり、暗示を与える人物の話が嘘であっても、理不尽な命令であっても、そのまま信じ込むようになります。  この状態で、被験者にさまざまな命令を与えて置くと、命令に対応する条件が整った時に命令通りの行動をするようになります。何十年でも有効なのだそうです。命令達成後は生死に関わる重症の病気にしたり、自殺するようにも出来るそうです。  この方法で幼児期に洗脳し、自虐行動をおこなわせて人生に失敗させ、自殺に追い込んだり、テロや殺人をおこなわせるなどの犯罪を繰り返している情報機関や犯罪組織が実在するそうです。オウム真理教も同じ洗脳技術を探していたのが明らかになっています。  どういう洗脳なのかは、あまりにもショッキングなので書きません。

noname#178900
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。私も回答者様がおっしゃるマインドコントロールらしき物で20数年前から何度も、判断力を失った呆然とした状態にされ、あらゆる命令をされ、それを見せ物にされ、その時の笑い声は忘れられません。そんな状態になる前、強制的にグループの少年達に声(話し)長期にわたり聞かされました。警察は全く役立ちませんでした。私は人体実験されたのです。

noname#178900
質問者

補足

御回答ありがとうございます。ー普通の状態だと暗示にはかからないー。もし薬剤の注射以外で暗示にかかる状態にしてしまう、例えば恐怖感を長期に与えるなどの方法はありますか?もしご存知なら教えて頂けますか?

noname#178692
noname#178692
回答No.1

あのう、暗示にかけられたと言いたい何かがあるのでしょうか? 多分、周りは納得、これで全て完璧だと結論づけている感じの中、 私だけが納得していないのでしょうか?それを、何とかかんとか持ってこられたので 暗示と表現なさってますか?

noname#178900
質問者

お礼

これは私の質問の御回答と考えてよろしいでしょうか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 催眠術と暗示について

    暗示と催眠術に関する書籍でわかりやすいものはないでしょうか。 長年ストーカー行為と、ストレスによる自分の行動の制御に苦しんでいます。 いままでに数回、心理学に関する書籍などを読みわかってきました。 たとえば、背後をあるいた、数時間臨席にいた、同じ車両や同じ場所といったところで、い合わせた。世間話をした。これで毎回同じ結果のでる暗示、を与えられているのではないかという気がします。 暗示を有効にするためのなにかと組み合わされたとき、はっきりいって毎回同じ、まったく同じパターンで行動が制御できなくなります。 自分のクセか、精神病か?と悩みましたが違うように思います。暗示を与え、発動させ、行動や考え方を制御するような催眠術?のようなことをされてもてあそばれてるとおもいます。 かかるまいとしてもかかってしまいます。 前回も数回戦いました。非常に辛いです。催眠術をかけて遊んでるヒトには、この辛さは全然わからないとおもいます 書店で心理コーナーを見たら、辛いことを緩和するための術として催眠術などが紹介されており、事例が紹介されていましたが はっきりいって、私が数回かかって苦しんでいるのは 心身ともに健康を蝕まれ、苦しみを思い出し、幸せをぶち壊し、生活感覚を失い、法的な感覚を失わせられてしまうような、服のセンスも悪くなるし、ようするにすべてよくないほうへしかいかない術なのです。 …かかると数年間、なにかにとりつかれたような感じになって、気分が悪く、簡単に人生が台無しになります。 前回も似たような思いで苦しみました。やっとのがれたとおもったらやはり同じメンバーに遭遇し、同じ現象がおこりました。別離して再会するたびにやられているのではたまりません。 なにかこういう事象について解説された書籍その他を教えて下さい。宜しくおねがいします

  • 暗示にかかって悩んでいます。

    悩みがあって投稿しました。ぜひとも相談にのってください。 私は困った事に、異常に暗示にかかってしまうのです。 仕事に関しても、例えば、「ダメなシゴトだね~。やめなよ~!」って毎日言われれば仕事をダメなものと思い、仕事すること自体情けなくなるようになってしまう。 実際以前付き合ってた人に仕事をバカにされ続けて、仕事をするにも毎日負い目を感じてた日々もありました。 その人とはとっくに別れたのですが、そのあとも、以前にあったような覇気が戻ってきてくれないで、また、それを続けてる自分を情けなく思い、今はうつ病のようになってしまっています。 暗示にかかりやすいということは、逆に暗示でやる気を取り戻す事も可能だと思うのです。 その彼が言ってきた事とは逆に、 その仕事がどれだけ素敵か、自分はどれだけいい仕事をしているか。など、逆にいい続けててくれれば暗示がかかって取り戻せると思うのです。 友達に台本(?)を渡して言ってもらったのでは意味がありません。 何か暗示をかけてくれるような治療院はありませんか。 精神病院などで、「うつ」の症状も含めてそういう治療もしているのでしょうか。 催眠術ってうさんくさいと思うんですが実際のところどうなのですか。セラピーなどでいいところはありますか。 色々アドバイスを下さい!本当に困っているのでよろしくお願いします!

  • 自己暗示をあなたは信用できますか。

    自己暗示をあなたは信用できますか。 催眠術の一種で「自己暗示」があるそうです。 これを使って自分の希望を叶えられるという物です。 朝、昼、晩にしょっちゅう、自分の希望”努力家になる”とつぶやいていると 3ヵ月後に努力家になっているというものです。 信じられますか。

  • 自己暗示をあなたは信用できますか。

    自己暗示をあなたは信用できますか。 催眠術の一種で「自己暗示」があるそうです。 これを使って自分の希望を叶えられるという物です。 朝、昼、晩にしょっちゅう、自分の希望”努力家になる”とつぶやいていると 3ヵ月後に努力家になっているというものです。 信じられますか。

  • 男性に比べて女性の方が暗示にかかりやすいのは何故ですか?

    男性より女性の方が暗示にかかりやすいそうです。 催眠術も女性の方がよくかかるとか。 その理由が脳の構造にあるということを聞いたことがあるのですが、詳細を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗示と催眠術と詐欺

    質問です 暗示による?催眠術か?ストレスのたまりすぎか?しかしその結果 ・要らないものを毎回それも同じものをかわされる ・美容室へ行き間違う ・その前後ストーカーがでる 憂き目にあっている者です。 ストーカーの人数とメンバーは変化しました。 こいつらなに?っていう不明者と、このひとは近所の野次馬っていうか、面白がってる人だな、っていうひとがいて 面白がってたやつらっていうかなんか人の不幸てつだってんの?みたいなそういうのがいまだに健在です 悪徳商法って暗示と催眠攻撃しますよね 中野学校の実体が知りたいです それに参加したから必ずしも詐欺師とは限らないんですよね? (1)どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? (2)詐欺のテクニック云々悪徳商法について詳しく紹介された書籍等、参考になりそうなものがあったら教えて下さい

  • 催眠術で受けた 暗示で 犯罪を犯した 罪になるでしょうか 

    私の友達の 女性は、少し前まで、薬物中毒とノイローゼで、 異常な感じでした。 最近 良い医者が 見つかった様で、 催眠治療を受けて 以前とはガラリと イメージが変わり 異常に明るくなりました。 それは良いのですが、 医者に何かの暗示をかけられているみたいです。 先生の自宅に 入り浸りになり、 生活が派手になり水商売始めました。 始めたようです。 普段から財布に 10万単位持ってるし、 ホテルから頻繁に 出てくるのを 複数の人が見ています。 聞いても、 反応がおかしく 答えてくれません。 何か変です。 ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら 罪にとらわれるのでしょうか。 ついでに 暗示をかけた 先生も 罪に問えるのでしょうか?? 教えて下さい。 支離滅裂な文章で 御免なさい。   

  • 自己暗示 催眠術

    難関試験にチャレンジする事に決めました。 司法書士試験です。 モチベーションを維持する為に、毎日勉強前に「俺は司法書士になる!絶対になる」って声に出して呟いています。 他にも自己暗示術、催眠術があれば、是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自己催眠・自己暗示で気持ちを切り替える人

    自己催眠・自己暗示で気持ち等を切り替えている人はいますか?or見たことはありますか? ご回答お願いします。

  • 自己催眠 暗示がことごとく効かなくて困っています

    悩み事があり、解決のために暗示を自分でかけたくていろいろやっています。 まず、リラックスの練習で瞑想をすると眠くなって 瞑想したあとは眠いまま活動するのが不快でした。 自己催眠もにたような感じで、まず体の力をぬいていきましたが 眠くなって寝てしまったり、 市販の暗示のテープを聞きながら試しても ちゃんと聞こえているけれど暗示がまったく入り込みません。 つまり効果がないということです。 自分の声を吹き込んで試してみても 体が休まるところまではいいのですが、やっぱり暗示にかかりません これはきっと、暗示のかかる意識状態になることができていない ということですよね? いったいどうすれば『催眠のできる、暗示のかかる意識状態』に なるのでしょうか?? ○コツ・アドバイスをお願いします。 ○また、夜眠くなったときがチャンスなのかと思って やってみるのですが、眠くないときにやったほうがいいのでしょうか?